衝撃の光景 | 質問文章

このQ&Aのポイント
  • 衝撃的な光景を目撃しました。高校生の時に大阪市の住吉大社で、鳥の首をホームレスらしき男がつかみ上げて去って行く様子を見ました。
  • 最近目撃した衝撃的な光景です。普通の道端でおじいちゃんが野グソをしている様子に遭遇しました。
  • 皆さんの「衝撃の光景」を教えてください。様々な出来事が私たちの人生に刺激を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝撃の光景。

今まででにあなたが目撃した 衝撃の光景を教えて下さい。 わたしは二つあります。 一つは高校生の時に目撃した衝撃の光景。 場所は大阪市にある住吉大社での出来事。 境内には太鼓橋(反り橋)があり、そこから池を眺めていた時です。 白鳥かアヒルだったかはハッキリしませんが、鳥が泳いでいました。 池のほとりに立っていたホームレスらしき男が 近付いてきた鳥の首を、むんず、とつかみ上げ、 その場を去って行ったのです。 鳥は声を上げる事もできず、 ただ虚しく羽をばたつかせていました。 今考えると、たぶん、食ったんだろうなぁと思います。 二つ目は最近目撃した衝撃の光景。 ごく普通の道端で、おじいちゃんが野グソをしていた光景です。 本当に普通の路で、生活路です。 目撃したときに、何とも言えない表情を浮かべたおじいちゃんと 目が合ってしまいました。 あの顔は忘れられそうにありません。 どんなものでも結構です。 あなたの「衝撃の光景」をぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

考え事をしながら歩いていた男性が、撒き散らされたゴミに足を踏み入れたとき、バナナの皮ですべって転んだ。 衝撃というか、本当にあるんだ!と感動しました。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >考え事をしながら歩いていた男性が、 >撒き散らされたゴミに足を踏み入れたとき、 >バナナの皮ですべって転んだ。 >衝撃というか、本当にあるんだ!と感動しました。 おおおおお! これはすごいものを目撃しましたね。 漫画の世界ではよくありますが、実際にはあり得ない。 と、言われています。 でも、これがあるんですよねぇ。 実は私も幼少期のころ、目撃した事があります。 商店街でのこと。 買い物袋を持った小太りのおばちゃんが 両足を前方に跳ねあげて、転んで尻もちを搗いていました。 足元にはバナナの皮が擦りつぶれて、 貼りついていました。 長い人生の中で、この一回だけ、目撃できました。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

ギャグ的な衝撃の光景を 目撃したあなたにベストアンサー。 いやー、本当。 これは人生で一度見れるかどうか、ですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

んー・・・だいぶ前にも どなたかへの回答で書いたのですが(酔汗) ・高校生3年の時に目撃した、校舎からの飛び降り自殺。 ・警察署で確認の際見せられた、母親の自殺現場写真&安置室で  対面した遺体。 ・・・この2つですね(´_`;b

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >警察署で確認の際見せられた、母親の自殺現場写真&安置室で >対面した遺体。 肉親の事なら、 なお衝撃が大きかった事でしょうね。 御冥福を。

回答No.8

私が幼稚園へ通っている時、幼稚園へ行くために坂を下ったところにあるバスの送迎場所へ行く途中に坂の上から降りてきて追い越した高校生の乗った自転車が一番下の突き当たりのT字路にさしかかろうとした時に左折して坂を上ろうとした車が突然現れて接触。  高校生は自転車と一緒に転倒し、自動車が現れた側の反対側にあった内科医院にすぐに運び込まれていきました。  私は同い年の園児と保護者と一緒に坂の上のほうから一部始終を見て「事故は怖い」というのを植えつけられました。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >高校生は自転車と一緒に転倒し、 >自動車が現れた側の反対側にあった内科医院に >すぐに運び込まれていきました。 高校生にとっては不幸中の幸いですね。 自転車も車も急には止まれない。 教訓を再認識しました。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

交通事故を起こした大型ダンプの脇に私の右足が落ちていました。(@_@;) 手足を切断すると痛さが凄過ぎて、逆に麻痺して痛みを感じない。というのは嘘。 生きているおかげで色んなことが分かりました。(^^)v

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >生きているおかげで色んなことが分かりました。(^^)v この次は、 怒涛の確変連チャンを目撃しましょう。 わたしは昔、と言っても5,6年前かな? ウルトラセブンで18万円勝ちました。 バトル勝利が閉店まで止まらず、ドル箱の山を目撃(?)しました。 もちろんわたしは、口の両端をつり上げて、にんまり。 ありがとうございました。

• docomof08
回答No.6

私の住んでる辺りはカラスが多いです。 大きなドラッグストアの駐輪場にとめた自転車の後ろカゴに 、他の食品スーパーで買い物した袋が置かれてました。 (その人は自転車に荷物を残して、ドラッグストアで買い物中) そこにカラスが飛んで来て、カゴに止まって袋の中の物を次々に出して散らかし、サンマを一匹くわえて食べ始めた所で自転車の持ち主が戻ってきて慌ててました。 すごく器用で素早いカラスでした。 数日後にその店に行くと、駐輪場に 「カラスに注意」という貼り紙が何枚も貼られていました。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >そこにカラスが飛んで来て、 >カゴに止まって袋の中の物を次々に出して散らかし、 >サンマを一匹くわえて食べ始めた所で自転車の持ち主が >戻ってきて慌ててました。 カラスは賢いですからね。 それにしても今年は野生動物による事故が多かったですね。 クマ、イノシシ、サル。 彼らも生きるために必死なのでしょうね。 ありがとうございました。

• nacs3296
回答No.5

ウン十年前のことですが、お昼ご飯を買いに近所のパン屋さんに行った際、そのパン屋さんにRV車が突っ込んできました。 私がパン屋さんに入ると同時に出て行った母娘が、突っ込んできたRV車と接触し、お母さんのほうはパン屋さんの前で車の下敷きになり、娘さん(出るときに見かけた感じは5歳くらい?)のほうはRV車とぶつかった衝撃でパン屋さんの向かい側の歩道に跳ね飛ばされていました。 救急車や警察が来て、一気に人だかりができる中、お母さんは「子供は・・・子供は・・・」と呻いていました。 このときの状況を今でも覚えています。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >お母さんのほうはパン屋さんの前で車の下敷きになり、 >娘さん(出るときに見かけた感じは5歳くらい?)のほうは >RV車とぶつかった衝撃でパン屋さんの向かい側の歩道に >跳ね飛ばされていました。 車の下敷きになっても 命に別条はなかったのでしょうか? そう願いたいものです。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.4

あまり外に出ないので、そういう光景には遭遇しないのですが。 子供の頃、近所の喫茶店が火事になったことがありました。 一軒まるまる全焼、最後に骨組みごと崩れ落ちた光景と 人に支えられて、狂ったように泣き叫んでいたそのお店のママさんの姿を覚えています。 わりと最近ビックリしたのは駅のトイレから全裸の男性が出てきたのを見た時。です。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >わりと最近ビックリしたのは駅のトイレから >全裸の男性が出てきたのを見た時。です。 これは気になりますね。 その男性、なぜそのような状況になったのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

目撃したのではなく『引き起こした』ので良ければ……。 山を登ったときのことです。 私は仲間と共に高原で弁当を食べていました。 すると近くのゴミ箱をあさっているホームレスがいました。 弁当を食べ終えて私達はその高原からバスへと移動しました。 途中でゴミ箱の傍を通らなければ目的地へは行けませんでした。 私はそのホームレスに弁当のおにぎりをあげました。 すると彼は「ありがとう! ありがとう!」と叫んでいました。 ある映画館でのこと。 映画の上映は始まる前に映画の曲が流れていました。 そこで私はその曲にあわせて大音量の口笛を吹きました。 30秒位吹いた時でしょうか。 「口笛やめてくださーい!」という少年の叫び声が聞こえました。 口笛をやめたことは言うまでもありません。 バスの移動中。 カラオケがありました。 他の人は邦楽を上手に歌っていました。 私は調子に乗って洋楽を歌おうとしました。 しかし全く歌えずに恥をかきました。 ある日何となく電線の上を歩くカラスを見ていました。 カラスは電線の上を行ったりきたりしていました。 少しすると『ビリッ!』とう電気の音と『ギャー』という鳴き声が聞こえました。 感電したカラスは電線から落ちたようです。 電線で鳥が感電することもあるのですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >私はそのホームレスに弁当のおにぎりをあげました。 >すると彼は「ありがとう! ありがとう!」と叫んでいました。 いい事をしましたね。 でも、高原にホームレスの人っているんですね。 >「口笛やめてくださーい!」という少年の叫び声が聞こえました。 勇気のある少年ですね。 公衆の面前ではなかなかできない事です。 >しかし全く歌えずに恥をかきました。 歌詞を忘れたのでしょうか? >感電したカラスは電線から落ちたようです。 >電線で鳥が感電することもあるのですね。 漏電には気を付けたいですね。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 ・50年近く前に隣りの公園内であった炭鉱夫のダイナマイトで自殺です。突然「ドーン」という音がしたのですが最初は花火と思ってましたが、そのうちパトカーと救急車です。公園に行ってみたら鑑識のひとが人間の片腕を持っており、垣根沿いの家の屋根には片足が、警察官が周囲で箸で肉片を拾い集めていました。 ・同じく小学生低学年時代、近くの交差点付近で遊んでいたら、近所のお姉さんが走ってきたライトバンに目の前で跳ねられました。そのときの「ドン」という音と、まるで人形のように手足がばらばらに動いて飛んでいったお姉さんの姿はまだ目に焼きついております。(命は助かりました) ・30年ほど前、首都圏で通勤途上、目の前に居た女子高生が駅のホームで下車、なにげなく見ていたらふらふらよろけながら反対側のホームから落ちるではないですか!周囲にいた人たちがあわてて近づいてきた電車に手を振りましたが間に合わず、長い警笛と急ブレーキの音と共に電車が通過していきました。 そのときの電車の運転手さんの形相(立ち上がって前かがみになっていた)と周囲の人たちがしゃがみこんで頭をかかえていた姿と警笛の音は今も記憶に鮮明です。 あまりいい例がなくてすみません。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >50年近く前に隣りの公園内であった炭鉱夫のダイナマイトで自殺です。 「ダイナマイト」ですか……時代を感じます。 >そのときの電車の運転手さんの形相(立ち上がって前かがみになっていた) >と周囲の人たちがしゃがみこんで頭をかかえていた姿と警笛の音は今も記憶に鮮明です。 これはまた、生々しいですね。 よく似た事故が大阪でもありました。 確か今年の4,5月くらいで、高校一年生の女子です。 反対側のホームにいた友人を見つけた女子高生二人が 停車中の車両後方から線路内に下り、そのまま横切って 反対側のホームまでかけて行きました。 停車中の車両が障害になって見えなかったのでしょう。 反対の線路を通過しようとする急行電車が――。 一人目は難を逃れ、無事ホームによじ登りましたが、 二人目は間に合いませんでした。 わたしは目撃していませんが、 これから楽しい青春時代を送れたというのに、と思うと やりきれない気持ちになります。 ありがとうございました。