• ベストアンサー

嫌な光景をわざと思い出してしまいます。

こんにちは。 どなたか同じように感じる方、またどうしてそうなるのかメカニズムを知っている方がいたら教えてください。 私はなぜかお手洗いなどの汚い光景(女子トイレにおいてよくあるのですが)、図らずも見てしまった オエ~っというような光景を見てしまうと、 しばらく気持ち悪くてものすごくブルーな気分になってしまいます。 ならばすぐに頭から消し去り、思い出さなければいいのにどういうわけか自虐的に思い出し、食欲がなくなってしまったりします。どうしても頭に残って思い出してしまうのです。自分でもどうして思い出すのかわかりません。 人間の防衛本能として、よく思い出して感じることで、もし次に同じような光景にあった場合ショックが少なくてすむように、無意識に身体を慣れさせようとしているのでしょうか。 あとは身体的に痛そうな場面とかもなぜかわざと思い出し、ぞーっとして鳥肌を立たせたりしてしまいますね。 一体なんなんでしょう。。。 くだらない質問ですがどなたか分かる方がいたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#108129
noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなた自身は常に完全に清潔と思われる生活あるいは又苦痛を感じないような生活をエンジョイしているのではないですか。庭仕事とか野外に出て土のついた木の実を拾うとかそういうこともしないのではないですか。あるいはスポーツなども何もしないとか。あたっていなければ無視してください。

noname#108129
質問者

お礼

kaitaradouさんのおっしゃる通りです! 病的な潔癖症とまではいきませんが、 清潔じゃないと結構落ち着かない方です。 庭仕事や野外活動、スポーツも一切しませんね。 好きとか嫌いとかではなく、そういった概念がないというか。泥のついたものや汚れたものを後で選択するのが面倒という・・・ずぼら的な心配もありますが。 でも、なんだかkaitaradouさんの回答は 自分を見つめ直すきっかけとなりました。 そうですね、他の人が汚れた靴とかはいてると すごくブルーになりますし、ちょっと神経質かもしれません。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、公私問わず、言うべきでなかったことや為すべきではなかったことが、その場の光景とともに繰り返し頭に浮かび、その厭な光景を打ち消すために、所かまわず声が出てしまう症状に数年悩まされていました。 結局、それは鬱病の初期症状でした。 今は抗不安剤を服用していますので、症状は治まっています。 あまり気になるようでしたら精神科か心療内科の受診をお勧めします。

noname#108129
質問者

お礼

声が出ることはないけど、繰り返し頭に浮かぶというのは同じですね~。 うつ病の初期症状ですか。 確かに最近元気はないですが、 このクセは結構幼いときからなんですよね。 ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

例えば犬が車にはねられる光景を見てしまい、大きなショックを受けた直後に携帯電話に仕事上の大トラブル発生の連絡が入り、途端に処理でてんやわんやになって犬の件を忘れたとします。 私はこのような場合100%その晩悪夢を見ます。嫌なことがあった時なども同様。 それに気が付いて以来、嫌なことがあったり、怖いものや汚い物を見たり、気になることがあったり、悪夢の要素になる様な経験をしたら必ず思い起こして一渡り頭の仲で検討してから眠る様にしています。 これで私の場合は完全に昇華できます。 あと、自分の失敗などで物凄く恥ずかしい、気の滅入る事態(思い出したら死にたくなる様な事ってありませんか?大人になってからウンコ漏らしたとか・笑)を招いたりすると、勇気を振り絞って面白おかしく友達に話し、笑い話にしてしまいます。 これで以後悩むことはなくなります。 こんな私の作戦とあなたのそれが似ている様な気はするのですがね。

noname#108129
質問者

お礼

NAIROBIさんのおっしゃってること すっごくよくわかります!! 私も感情や気持ちから目をそらしてなかったことのようにすると、夢で見たりまた同じような場面に出会ったりします。自分の失敗したことや「○○さんって苦手ーーー」とか思ったら、その感情を感じきることにしてます、私も。 そうか、その作戦でいけばいいのですね。 失敗や怒りなどは一生懸命感じてもどうということはないのですが、気持ちの悪い場面だと人間の本能である食欲に直結するので、なんだかイライラ欲求不満っぽくなってたのかもしれません。ありがとうございます!!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 人間ってそういうもんですよ。  だって、嫌な光景だからってすぐ忘れちゃったら、また同じ間違いを繰り返すじゃないですか。  もっとも、その直後に食欲がなくなっちゃうのはしょうがないですけどね(^_^;

noname#108129
質問者

お礼

人間ってそういうもの! なんだか目から鱗でした。 そうですよね。 なんだか難しく考えてしまった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫(生後6ヶ月)の吐き気について

    生後6ヶ月のロシアンブルー(メス)を飼っています。 避妊はまだです。食欲も旺盛で元気なのですが1日に何度も吐くような しぐさをしますが一度も吐いたことはありません。 特に下痢もしていません。 オエ・オエと何度もいうので心配で獣医も2箇所いったのですが問題ないとの回答でした。 餌も幼猫用に変えてみたりしましたが効果はないようです。 胃炎のような気もしますが同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見をいただければと思い質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • 鳥肌とはどのような感じなのでしょうか?

    よく、感動する時に「鳥肌がたった」と言われますが、身体に何らかの反応があるのでしょうか?私は感動すると、主に後頭部に網の目の電気のようなものがフワァ~と広がっていき、4秒ぐらいで治まるのですが、これが鳥肌というものなのでしょうか?ちなみにこの電気の時、頭を手で抑えると電気が下半身の方に広がっていき、治まっていきます。

  • お手洗いの我慢tができない

    私はバスガイドのお仕事なんですけどお手洗いが我慢できないんです。 お手洗いはそんなに近い方ではありません。朝 出庫の前に済ませればお昼に行けば夜まで行かなくても平気です。 だけど、一度「お手洗いに行きたい」って思ってしまうと もう、頭の中がお手洗いのことでいっぱいで我慢できなくなってしまいます。遠くの景色を見たり必死で他の事を考えて気を紛らわそうとするのですがだめなんです。 先週も八潮で渋滞にはまっているときにお手洗いに行きたくなってしまって、 でも、私がバスをとめる訳にはいかないし 新宿までの間、脂汗はでてくるし体中に鳥肌がたつし案内どころではありませんでした。足のつぼを刺激すると楽になるとかって聞いたこともありますが私には全然利きません。 お手洗いを我慢するなにかいい方法ないでしょうか?

  • マッサージ施術中のお手洗い中断について

    マッサージ施術中のお手洗い中断について 緊急事態宣言期間中、身体がしんどくてもケアができなかったので、コロナ対策の取られているマッサージ店に行こうと思います。 私はマッサージを受けたり、緊張する場面に行くととてもお手洗いが近くなります。 下手をすれば、30分ぐらいに一回お手洗いに行きたくなります。 また、緊張からか尿意を感じて行っても、出すのに時間がかかり、尿だけでも10分ぐらいかかるかもしれません。 今度受けるマッサージも、アロマオイル使用のが気になるので受けてみたいですが、途中お手洗いを利用するのと時間かかるのはお店の方にもどうおもわれますか?

  • マッサージ施術中のお手洗い中断について

    マッサージ施術中のお手洗い中断について 緊急事態宣言期間中、身体がしんどくてもケアができなかったので、コロナ対策の取られているマッサージ店に行こうと思います。 私はマッサージを受けたり、緊張する場面に行くととてもお手洗いが近くなります。 下手をすれば、30分ぐらいに一回お手洗いに行きたくなります。 また、緊張からか尿意を感じて行っても、出すのに時間がかかり、尿だけでも10分ぐらいかかるかもしれません。 アロマオイル使用のが気になるので受けてみたいですが、途中お手洗いを複数回利用するのと時間かかるのはお店の方にもどうおもわれますか?

  • 自分の欠点をなくしたい、変わりたい。方法はありますか?

    先日、学生時代の友人や年上の方と大勢で話す機会をもちました。 そこで、自分が精神的に未熟であること、自意識過剰であること、などを実感したのですが、それらを直すために何をしたら良いのかが分かりません。 自分が未熟であると感じた理由は、「お世辞」「場の雰囲気を盛り上げるための発言」など、発言の真意が内容以外のところにあるものについても言葉通りに受け取ってしまったことです。(あとで、その場で出た会話はノリで交わされたものだと知ってショックを受けました) 他、空気を読むのが苦手だったり、気をつけてはいるのに相手に対して失礼になることを言ってしまったりします。(自虐に対して「そんなことはない」と返すのは却って失礼かと思い、自分も同じ意味の自虐で返すとか) 自意識過剰に関しては、これは以前から直したくて、頭で「周囲の人間は自分が思うほど私を見てない」と言い聞かせてるんですが、いざ人前に出ると意識しまくってしまいます。 特に異性に対してです。異性から虐められた経験があるので、自己防衛のために少しでもよく見られたいと思うようです。 あと、周りに、人にとても優しい子や、周囲への気遣いが並ならぬ子がいるのですが、どうしたらそんな人間になれるのでしょうか。 まず形から入ろうと真似もしてみましたが、そう見える、ではなく、内側から本当に変わりたいんです。 たとえば優しい人は、優しい行為をしているのではなく、本当に人を思いやっているから優しいのだと思いますが、自然にそう思うのは自己中の私にはとても難しく、出来ない場面が多々あります。 自分の長所を伸ばそうと思っても長所は分かりません。 自己改革のためにできることがあれば教えてください。

  • 正当防衛と緊急避難との違い

    刑法36条と37条には次のように書かれています。 36条 自己又は他人の権利を防衛するため,(以下略) 37条 自己又は他人の生命,身体,自由又は財産に対する現在の危難を避けるため,(以下略) 上記、抜粋部分は具体的にどう違うのでしょうか。 要するに、「権利」と「生命,身体,自由又は財産」がどの程度違うのかわかりません。 36条の方が範囲が広い、緊急避難は相手方が不正ではないので適用場面を限定してあるのだとおもいます。 「生命,身体,自由又は財産」には含まれず、「権利」には含まれるものがあるということですよね。たとえば何でしょうか。 自分で専門書を見たのですが・・・、どなたかもう少し解説していただけないでしょうか。

  • 自虐行為がやめられない・・・。

    私は、今年中学3年になる女子なんですが自虐行為がやめられないんです…。 いつもはなんともないんですが、誰かに怒られたりすると自分でおもいっきり顔や身体をひっかいたり、髪を力いっぱいひっぱったりしてしまったり、わざと何度も頭を壁にぶつけたりしてしまうんです…。 ストレスがたまると手首を切ったり、泣き出して、逆に大声で狂いだしたかのように笑いだしたり…。 自分の事なんですが止められないんです。 怒りがこみ上げたりすると感情を上手くコントロールできなくて。 物に当たったりするんじゃなくて、無意味に自分を傷つけてしまうんです。 やっぱり精神的に病んでるんですかね…?? 生まれつきある痣の事で昔は悩んで自殺未遂をした事もあります。 性格もどちらかというと悲観的、自虐的です。 でも、友達や家族の前では真逆と言って良いほど明るいみたいで。 1人になるとだめなんです…。 まるで2重人格のような感じです。 自虐行為をした後はあまり記憶が残ってなくて…。 自分でした事をよく覚えてないんです。 やっぱりカウンセリングとか受けた方がいいですか??

  • 人間性と動物性

    人間には本源的な欲望があるとされています。本能と言われることが多い。強い順に、睡眠欲、食欲、排泄欲、性欲の4つ。 これらの欲は動物的なものとして、ある場面では否定されるべき事として抑圧されることがあります。しかし、これらの欲を抜きにして人間性を語ることができるとは思えない。 性欲が強調されがちなのは、性欲を煽る方が単に商売に有利だからっていうだけのことでしょう。ここでは、これら4つの欲のうちどれかを過大に評価すること無く同等のものとして考えたい。 質問というには曖昧模糊としていますが、敢えてそのような質問を提出することで、人間性と動物性についての諸賢のご意見を伺いたく思いました。

  • バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方?

    バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方がわかりません! ・・・と言うかあの狭っ苦しい浴室内で効率よく入る手順がいまいちわかりません。 私は昨秋より1K3点式ユニットバス(バス・トイレ・洗面一体型)の マンションで一人暮らしをはじめましたが どのような手順で入れば効率よく入れるのでしょうか??? 私自身もそうですが一体型ユニットバスとなれば シャワーだけで済ます方も多いかと思いますが やはり底冷えする冬場になりますとどうしても湯船につかり 身体の芯から温もり一日の仕事の疲れを癒したいものです。 お湯をはり温もるまではいいのですが頭や身体を洗う時 みなさんは湯船のお湯をどうしてますか??? 頭や身体はどのタイミングで洗いますか??? 先に頭や身体を洗い後からお湯をはりますか??? みなさんどのような手順で入られているか教えてください! 参考までに私の入り方は下記の様になります。 (1)シャワーカーテンを閉め蛇口では無くシャワーでお湯をはります。 (浴室が狭いのでシャワーでお湯をはる方がサウナの様になり浴室が温もります。) (2)とりあえず身体が温もるまでつかります。 (3)浴槽のお湯は抜かずにシャワーで頭を洗います。(当然浴槽内はアワアワ) (4)頭を洗い終わり再びアワアワのお湯につかります。 (お湯はぬるくなりアワアワ浴槽ですのであまり気持ちのいいものではありません) (5)浴槽のお湯を抜き始めながら身体を洗います。 (6)浴槽のお湯が無くなるぐらいで身体も洗い終わりシャワーで洗い流し終了。 と、ガス代があまりかからず身体を洗いかつ 温まるにはこのような手順が狭っ苦しいユニットバスでは 一番効率が良いかと思い入っておりますが・・・ みなさんどのような手順で入られておりますか??? 狭っ苦しい一体型ユニットバスの入浴に快適を求めるにも 限界があるかとは思いますが私の廻りには一体型ユニットバスのある家で 生活をしている人がいないためみなさんはどのように入られて いるのかが知りたく初投稿しました。 またこのような便利なアイテムがあるよ! みたいなものがあれば合わせて教えていただけましたらうれしく思います。 些細な質問で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします!