• ベストアンサー

一般的に喪主は兄弟の仲の誰がやるのでしょうか?

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.3

男女平等、全ての相続人が平等に権利・義務を持つ、というのが現代日本三権の考え方ですからね。面倒な仕事をしてあとで文句を言われかねないので、迷われるのももっともです。  相続にあたっては、「祭祀を承継する者」を決め、系図や、仏壇などの祭具、墳墓などを、その人が単独所有することになります(民897条)。  「祭祀を承継する者」の決め方は、 (1)遺言に指定があれば遺言で。 (2)遺言がなければ、慣習により。 (3)慣習もなければ、家庭裁判所が決める。 の順で、ということになっています。  相続がおきた場所にどんな慣習があるのかわかりませんが、まあ、だいたいは、いわゆる「家の跡継ぎ」が祭祀も継ぐのが、平安時代以前からの日本の習慣であり、家の跡継ぎは「長男」である、のがふつうでした。  「それは悪しき伝統である」かというと、「男女不平等制度は悪だ」と決めつけ、男女平等、相続人は平等な権利・義務を持つ、と言っている政府自体が、平然と長男にダケ、相続税の納税などの手続き等の「義務」を押しつけているのが現状です。  義務・責任だけは、昔通り長男にダケ押しつけても、OKなのです。  昔通り考えると、長女さんは既婚ということなので、おそらく、被相続人とは別な「姓」となっているものと思います。  長男も他家へ養子に入っているというような事情が考えられますが、まあ、多くの場合そうではないです。  で、結論を言うと、  そういう場合は昔の不平等法時代通り、「長男が喪主の務めを果たす」、のがいいと政府官僚は言うと思います。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。