• 締切済み

41歳独身です。

41歳独身です。 7年前に関東に引っ越しして来て、正社員で就職した会社がブラックで、辞めた後も長く続く仕事がなく、今はコンビニのレジをしています。忙しいお店なので、結構大変です。 悩みは同居している家族のことです。 結婚してからずっと専業主婦の母の事が、認められず、一緒に居るとしんどなくなります。 70過ぎてるので、今から働きに行って欲しいとも言えないので、私が家を出るしか方法はないのかと思いますが、何と言って歳老いた親を残して、家を出ればいいのか分かりません。 自立したいから一人暮らししますと言って納得してくれるのか、稼ぎも少ないし、土地勘もなくて、説得出来る自信がありません。 私には外で働かずに家族の世話をして来た人を責める資格もないと思うのですが、これから一緒に暮らして親の面倒を見なければいけないのが、嫌で仕方ありません。 どう切り出せば解ってもらえるでしょうか。 意見をお願いします。

noname#249255
noname#249255

みんなの回答

回答No.10

同年代だからこそ言うけど、その歳でその稼ぎで「自立したいから独り暮らし」ってなんか滑稽なんだけど。 だって客観的に見ると、親がいるおかげで暮らせてるようにしか見えないよ。 ずっと専業主婦してきた親って言うけど、今70代の人が所帯もって子供育てるのは大仕事だったはず、うちら世代とは同じに考えられないよ。 親の面倒みるか見ないかは各自決めることだが、今まで自分が世話になるだけなってるくせに被害者意識ばっかりなのは変にしか見えない。 同世代のうちにもそう見られてしまうほど説得力ない図式なんだから、それでも捨てる気ならなりふりかまわずするしかないでしょ。

• nonamelane
回答No.9

>これから一緒に暮らして親の面倒を見なければいけないのが、嫌で仕方ありません。 常に思うのは、真実を伝える方が建設的だということです。期待を持たせるのはよくありません。あるいは相手も同じように感じているかもしれません。同居は7年前からなのでしょうか。年老いてもご自分の生き方は考えていらっしゃったと思います。それなりの老後の貯蓄もあったでしょう。その老後の貯蓄はご自分たちのためのもの、独立した子供が同居するとは計算外のはずです。お母様は貯蓄を切り崩しておられるのでしょうか。専業主婦であったお母様が、今逆に41歳の子供の同居を許している、私はかなり寛大だと思いますね。現実に厳しい方なら、あなたは逆に彼女を認めても、彼女があなたの同居を認めるとは限りませんよ。情や甘やかしは人のためにならないと知るからです。特に自宅で面倒をみるように頼まれていないなら、独立したいことを率直に述べるべきと思います。今は高齢者にも様々な行政の選択があります。老後の生活費はどうするのか、あなたはどうやって生きていくつもりなか、互いに現実的な話し合いをし、一番互いに良い方法を見つけるべきでしょう。

• keizo99
回答No.8

ようわ、母親の元をはなれ、1人になり、重みから逃げたいと、言うことですね、貴方のしんどさ、辛さ、たしかに、今の現実から逃げたい気持ちも、わかりますが、逃げて、問題解決しますか、 元々貴方が、ブラック企業に入り東京にでてきて、上手くいかなかつたのを、母親が専業主婦で、働かず、結婚出来ない、仕事がない、生活が苦しいのわ、母親のせいである、と貴方わ言っているが、本当にそうだろうか、誰が読んでも、逃げたい口実にきこえます、ブラック企業であつても、頑張っる気持ちがあれば、違うとおもいます、逃げる口実を、貴方わ常に貴方以外の制にしていると、感じます、本当に働く気持ちがあれば、仕事わありますよ、人口減少の日本、また、母親がいても、同居する伴侶もいてるかもしれません、自分の運命を恨むのわ筋違いでわ、ないでしようか、 今まて、現実から目をそらず、努力していたら、今の現実はなかつたとおもいます、40だから、逃げると、この先もつと苦しくなりますよ、 親の生活費払えるなら、ホームに入れられたらよいのでわ、それより家庭を母親に任し貴方が、もう一度貴方が自分のために、努力し働く気持ちをもつことが、必要です、その中で、貴方の目的、を探すべきです、ローカル地域に帰つて、働くのもよいのでわ、貴方自身がやる気をもたなければ、貴方の人生は開かれません、

• haro110
回答No.7

色々と大変とは思います。41歳でコンビニの店員さんでしょうけど問題は何歳ぐらいまで雇ってくれるか? 経営者の方が若い人に入れ替えたいと思えば貴方はクビになると思いますので、相談内容よりは自分の今後を考える方が良いのでは?

• fumuslover
回答No.6

七年前に家族で引っ越して来たのはどうしてなんでしょう。 質問者さんの就職のため? お母さまの都合ではないですよね。 質問者さんの都合でないとしたら二人暮らしなわけではなく他にも家族がいらっしゃるんでしょうか。 専業主婦だったのは家庭の事情なのでよく分かりませんけど、 質問者さんが嫌なのはお母さまか働いていないから という理由のみですか? 質問者さまがお母さまの生活費を出しているということなんでしょうか。 負担が大きすぎて出ていかれたいのか、実はもっと違うところで長年に渡った不満があるのか… いずれにしても面倒も見たくないほど出ていきたいのなら縁を切って出ていかれたらいいと思います。 生活は大変でしょうけど自分の選んだ道なので。

回答No.5

確かに夫婦家族のカテゴリで合っているけれど、性別が分からないので微妙すぎる。 結論を先に言うと、もう家を出るのは遅すぎた。結婚しているか,あるいは婚約中だったら、家を出ることもアリだが、そういうのがないと、家を出る口実が難しすぎる。 家を出るのはせいぜい30歳までにしておくべきだった。今更言っても遅かった。

• fjdksla
回答No.4

まず、 >自立したいから一人暮らしします って、自立と一人暮らしは別の問題です。 一人暮らししている人でも自立していない人は沢山居ます。 むしろ自立していない人の方が多いでしょう。 一人で生活しているから自立しているとは言いません。 単なる「一人暮らし」なだけです。 >どう切り出せば解ってもらえるでしょうか。 どう切り出しても理解できません。 年老いた母親をひとり残して、「後は野たれ死にしても知らないよ」と言っているのと同じです。 貴方の言う一人暮らしというやつですね。 自立した大人は年老いた親を養い、楽しい老後を過ごさせる物です。 またある程度の年になったら、親に孫の顔を見せてやるのも自立した大人でしょう。 貴方が言っているのは 一人暮らしをする41歳のガキっていうやつですね。 41歳にもなって心も思考もガキのままでは・・・自立どころではありません。 もう少し大人になりましょう。

• eroero4649
回答No.3

出て行く割には理由なんて要らないですよ。お母さん、私、来月に引っ越すからね、もう部屋を借りる契約をしたからで充分ですよ。 ただ問題は、コンビニレジのアルバイトの収入で引っ越し費用に部屋を借りるお金、火災保険料や水道光熱費、家賃、生活費その他諸々が払えるんですかというそっちのほうだと思いますよ。あと、部屋を借りるときに不動産屋さんから保証人を立ててくださいといわれると思いますがそれは大丈夫ですか。保証人を紹介してくれる業者さんもありますが、それなりにお金はかかると思います。使ったことないけれど。 確かに親の介護の問題もありますけれども、逆に自分が病気になったら誰が自分の面倒を見てくれるのか、という問題もありますよ。四十路になったら大抵の人は体のどこかに問題が出てきますからね。

• soramn
回答No.2

わがままじゃない? それより自立自体出来るの?

• tzd78886
回答No.1

分かってなんてもらえませんよ。老人の頭はダイヤモンドより固いと思ったほうがいいです。あなた自身が捨てる決断をするかです。さもないとあなた自身が老人になるまで同じ生活が続くことになります。それを選ぶのもあなた自身ですけどね。