• 締切済み

独身で何歳まで親と暮らす?

独身女性で何歳まで親と暮らしてもいいんでしょうか? 私的には制限はないと思いますが、一般的に見て。 田舎、都会でも差はあるかと思いますが、私の家は比較的田舎にあり 親と暮らしていますが、いつまで暮らしていいものかと最近考えています。社会人6年目になります。 仕事先が家から近いこともあり、ついつい住み続けています。 食事も作ってもらっているので、毎月、一定の額は家に入れています。 今のところ結婚の予定もなく、彼もいません。 結婚願望は特にないのですが、なんとなく友人や兄弟が結婚していくことに焦っている私です。

みんなの回答

• mari358
回答No.6

30代女です。 私の場合は事情が特殊で、親が借家で商売していたのですが、不況で・・・。 店を閉めて行き先がなくなったということで、私が自分で購入した家に 親を引き取っています。ですので、おそらく今後親がいる限りはずっと、 一緒に暮らすかと思います。 未婚ですが、親付きとなると条件も悪いので結婚は・・・という感じですね。 完璧に金銭面も含めて親に依存しているのならまだしも、それなりに家にお金を入れる等 されているのでしたら、一緒に暮らしているのは別段問題ないと思いますよ。

• ramu_4649
回答No.5

社会人6年生なら結婚を焦る時期なのかも知れません。 家を出るなら結婚して出るのが一番でしょう。 彼氏を紹介してもらうなり、自分をきれいにするなりして彼氏を見つけて結婚して家を出る準備をしましょう。 探せば良い人はいるものです。 姪が2年前に必死で探していました。 もう結婚したのですが、今同い年の男性が見つかりました。 学歴もつりあうしもっと早くに見つかればと思いました。 縁がなかったのでしょう。わからないものですね… ご縁があるのをお祈りしております。

• elenjynt
回答No.4

わかれた相方は 独身で 親を看ています。親父が 肺気腫で 病院通い の 手伝いです。 母は 運転できないので。 ご両親は わたしとわかれて 良しとしています。 2人娘の 上ですので。 おそらく2人が死ぬまで 親とくらすでしょう。結婚にやぶれた女と これから 結婚する 人とは 違いがありますが、年の50にも なれば おなじですね。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 ちゃんと食費を入れているのなら問題ないですね。 あなたが将来的に家に入る立場なら、ずっと一緒にいれば いいですけど、お兄さんか弟さんがいるのなら、お嫁さんが 入ってくれば、なんとなく居場所が無い感じになりますよね。 もしそういう立場でいつか出なくてはいけないならば、 今のうちにお金を貯めて、早い段階で出た方があなたも楽だと 思います。 一人暮らしというのは、楽なようで中々大変なのです。 食事や、洗濯、掃除、家賃・光熱費など支払いのことも ありますし、近所問題も少なからずあり、あなたの場合だと 一人の寂しさに耐えられるかどうかです。 引越しして、自分だけの部屋を持った方が、環境の変化で 良い方向へと動き出すということもありますが、心に与える ストレスで引越しはかなり大きな問題ですから、心が風邪を ひかないように注意してください。 将来のだんな様の為にも、一人暮らしをして、料理、家事の 腕を磨いて、精神的にも自立しておくことはいいことかも しれませんよ。 最初は、実家の近く(歩いていけるくらいが理想)で借りて 徐々に慣れていくのがいいかもしれませんよ。

• hroronD
回答No.2

実家を出る主な理由(未婚の時)として、  独り暮らしをしたくなる。仕事の都合。兄弟(姉妹)の結婚・同居で居づらくなる。親とうまくいかなくなる。隣近所の目が気になる。・・・ 辺りでは無いでしょうか?  まあお金の面を考えても実家に居るのが良い(何歳まででも)と思いますよ。

• zoom10
回答No.1

あなたが、結婚されるまで親と暮らしていいのでは? 食事も作ってもらっているみたいですが、たまにあなたが 作ってあげたら、親も喜びますよ。