• 締切済み

独身で何歳まで親と暮らす?

独身女性で何歳まで親と暮らしてもいいんでしょうか? 私的には制限はないと思いますが、一般的に見て。 田舎、都会でも差はあるかと思いますが、私の家は比較的田舎にあり 親と暮らしていますが、いつまで暮らしていいものかと最近考えています。社会人6年目になります。 仕事先が家から近いこともあり、ついつい住み続けています。 食事も作ってもらっているので、毎月、一定の額は家に入れています。 今のところ結婚の予定もなく、彼もいません。 結婚願望は特にないのですが、なんとなく友人や兄弟が結婚していくことに焦っている私です。

みんなの回答

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.6

30代女です。 私の場合は事情が特殊で、親が借家で商売していたのですが、不況で・・・。 店を閉めて行き先がなくなったということで、私が自分で購入した家に 親を引き取っています。ですので、おそらく今後親がいる限りはずっと、 一緒に暮らすかと思います。 未婚ですが、親付きとなると条件も悪いので結婚は・・・という感じですね。 完璧に金銭面も含めて親に依存しているのならまだしも、それなりに家にお金を入れる等 されているのでしたら、一緒に暮らしているのは別段問題ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.5

社会人6年生なら結婚を焦る時期なのかも知れません。 家を出るなら結婚して出るのが一番でしょう。 彼氏を紹介してもらうなり、自分をきれいにするなりして彼氏を見つけて結婚して家を出る準備をしましょう。 探せば良い人はいるものです。 姪が2年前に必死で探していました。 もう結婚したのですが、今同い年の男性が見つかりました。 学歴もつりあうしもっと早くに見つかればと思いました。 縁がなかったのでしょう。わからないものですね… ご縁があるのをお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

わかれた相方は 独身で 親を看ています。親父が 肺気腫で 病院通い の 手伝いです。 母は 運転できないので。 ご両親は わたしとわかれて 良しとしています。 2人娘の 上ですので。 おそらく2人が死ぬまで 親とくらすでしょう。結婚にやぶれた女と これから 結婚する 人とは 違いがありますが、年の50にも なれば おなじですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 ちゃんと食費を入れているのなら問題ないですね。 あなたが将来的に家に入る立場なら、ずっと一緒にいれば いいですけど、お兄さんか弟さんがいるのなら、お嫁さんが 入ってくれば、なんとなく居場所が無い感じになりますよね。 もしそういう立場でいつか出なくてはいけないならば、 今のうちにお金を貯めて、早い段階で出た方があなたも楽だと 思います。 一人暮らしというのは、楽なようで中々大変なのです。 食事や、洗濯、掃除、家賃・光熱費など支払いのことも ありますし、近所問題も少なからずあり、あなたの場合だと 一人の寂しさに耐えられるかどうかです。 引越しして、自分だけの部屋を持った方が、環境の変化で 良い方向へと動き出すということもありますが、心に与える ストレスで引越しはかなり大きな問題ですから、心が風邪を ひかないように注意してください。 将来のだんな様の為にも、一人暮らしをして、料理、家事の 腕を磨いて、精神的にも自立しておくことはいいことかも しれませんよ。 最初は、実家の近く(歩いていけるくらいが理想)で借りて 徐々に慣れていくのがいいかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 実家を出る主な理由(未婚の時)として、  独り暮らしをしたくなる。仕事の都合。兄弟(姉妹)の結婚・同居で居づらくなる。親とうまくいかなくなる。隣近所の目が気になる。・・・ 辺りでは無いでしょうか?  まあお金の面を考えても実家に居るのが良い(何歳まででも)と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

あなたが、結婚されるまで親と暮らしていいのでは? 食事も作ってもらっているみたいですが、たまにあなたが 作ってあげたら、親も喜びますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の面倒を見るべきか

    田舎に高年齢の両親 健在です。 私は都会で独身一人暮らしです。親も親戚も 私が田舎に帰って 親の面倒を見るのが当たり前と思っているようで なかなか帰って来ない私になんとなく風当たりが冷たいような感じです。 他に兄弟3人いるのですが それぞれ家庭をもち 他の兄弟も私が結局面倒をみるのが当たり前だと思っているようです。 問題のある家族で兄弟との交流もありません。 私は小さいときから一日も早く家から出たくて 女一人で自立することだけを考えて今まで生きてきました。 都会暮らししている自分に罪悪感を感じつつ たまに帰省すると 必ず欝状態に陥ります。 私の殆どの人生欝との戦いでした。 必死にポジティブに考えようと思っても 両親と過すと 必ずどん底まで落ちてしまいます。 常に安心できる家族の元に返れればと 渇望するものの やはり家に帰るとまた 欝が押し寄せてくると思うと 帰りたくても帰れないと言った状況です。 それでも私は やはり親や親戚の期待にこたえて 親の面倒を見るべきでしょうか? 

  • 独身だと、親が年老いてきたら同居しなきゃダメですか

    私は社会人で実家の隣町(車で30分くらい)で一人暮らししています。 実家には両親と独身の兄弟がいます。私は長女ではないです。 私は実家が苦手で、ほとんど帰省もしないし、今の一人暮らしの生活が本当に幸せです。 大切に育ててもらった実感はあるので、もちろん、両親の老後は「できる限り」面倒を看たいとは思うのですが、 もしこのまま私が独身でいた場合、ゆくゆくは実家に連れ戻されるのかな、と考えてしまいます。 それというのも、家族は父以外車の運転ができず(私はできます)、バスもありますがやはり車社会であること、 母がずっと専業主婦で独身の兄弟も仕事に就いたりやめたりで頼りにならないため(精神的にも不安定)、 特に父が最初に亡くなった場合は車の面や金銭面(扶養などもとれるかもですし・・・)で、同居して私が面倒を看なくてはならないのかな、と思います。 母と兄弟は気性が荒く、私は本当に苦手です。一緒に住んだら確実に私は病んでしまうと思います(今考えても、一緒に住んでた時は辛かったです)。 私が毎日とか2日にいっぺんくらい仕事の後に実家に顔出すとかでも構わないですかね? こういうふうにしか考えられない私は薄情ですか? 私は結婚願望はそんなに強くないのですが、実家のことを考えると、「結婚して実家から逃れたい」と思ってしまいます。 前は結婚願望は普通にあって、両親が不仲だったので私は絶対にいい家庭を築くんだ!と意気込んでいましたが、 最近は、やはり両親の不仲と、子ども(私の兄弟)で悩んでいる親の姿を見ているうちに、結婚に希望を持てなくなってきてしまいました。 でも、実家が苦手な人の場合、やっぱり結婚したほうがある程度距離ができてうまく付き合えるようになりますかね? 独身って結局うまいように周りに使われちゃうのかな、とか考えたりします。 言い方が悪いですが頼りない家族がいると本当に辛いです。結婚したい相手ができても相手から嫌がられちゃうんじゃないかとも考えてしまいます・・・

  • 田舎へ嫁ぐのが不安です。

    田舎へ嫁ぐのが不安です。 私は大阪の都会で育った30代独身女性です。 彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。 彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 子供が3人とも独身なのは恥ずかしいことなの?

    私(女)は3人兄弟です。 私は真ん中で兄も妹も独身です。 みな30代です。 親に「結婚結婚 」言われるのですが、 親としては子供が3人とも独身なのは恥ずかしいことなのでしょうか? 育て方が悪かったとか、生まなければよかったとか思うのでしょうか?

  • 田舎に行きたくない=別れ?

    こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

  • 親への贈与は経費にできるか

    私は個人事業主として生計を立てています。 親へ毎月一定額の金額を贈与しています。(いわゆる、家にお金を入れるということです。) この場合、親に渡している金額を何かの経費として計上するということは可能でしょうか。 もしくは考え方を変えて、「こういうやり方だったら実質的にそのようなことはできる」というようなことがありましたら、回答できる範囲でお願い致します。

  • 独身30歳で親と同居 生活費は?

    初めまして、私は31歳独身、会社勤めをしています(給与は手取りで月12万円位)。高卒で働いてから、家に毎月3万円、5年前から他の兄弟が独立して4万5千円を入れています。一昨年、母が60歳で退職しました(パートなので退職金はなし、家は借家なので月5万円、年金受給+掃除のパート月7万円=約10万ほど収入有)。私も今年の春やむなく車を買い替えたのでローンができてしまい、生活費を4万円にしてもらいました。(金額は母が決めてました)最近、母が「いい人がいたら結婚をしなさい」とか「一人暮らししたら?」というから、「何年かしたら一人暮らししたい」というと『え?お前が私の面倒を見るべきではないの?』『退職した時に生活費の事を相談しなかったから不安だった』『兄弟して私を捨てるんだね。』といいます。同居している弟はフリーターで収入不安定。他の兄弟も自分たちの生活でいっぱいなので仕送りはありません。それどころか親からお金を借りる事あり(返してくれるけど)。やはり生活費(約13万位)は私が全額負担するべきでしょうか?私も自分の固定費(交通費・携帯等)が月6万くらいかかるので余裕はありません。母子家庭で女手一つで育ててもらってるので、尊敬してるし恩返しはしたいけど、正直一人暮らしもしたいです。何かよいアドバイスをお願いします。文章が長くて、読みづらいと思いますがお願いします。

  • 彼をとるか、親をとるか。

    37の時に、1つ下の彼と出張で関東に来ていた時に知り合い、初めはメル友からスタートし、彼からの猛アプローチもあり付き合う事に。 家は兄弟がかなりの遠方に住んでいて、年3回くらいしか帰って来ません。私は痩せるまで長年彼氏がおらず、結婚出来ないと思っていたようで、兄弟にもお姉ちゃんは結婚出来ないからといった事を話してあり、地元を出て行く時にも家は継がせない!それでもいいなら行け!と軽く揉めたらしいのです。 去年、子供の教育の為にも田舎より都会がいいから帰りたい。と言い出し。母は激怒し突っぱね。大学になったら子供だけこっちに来ればいいと説得。 この揉め事も、私が結婚出来ないと話していた事も、彼の事を話した時に初めて聞かされました。私が一生親の面倒を見る事になっていたようです。 最近彼が本気になり、私もこの人なら結婚してもいい!と思うようになり、母に話すと顔色が良くありません。彼の事を忘れようと、友達の男性がいますが、彼以外の人との結婚なんて考えられないです。 母には好きでもない人と妥協して結婚するより、本当に好きな人と結婚するのがいい!とは言ってくれますが、もし向こうに行ったら兄弟のように頻繁には会いにこられません。 私の幸せを願ってくれていて、良い人が居ればとは言ってくれますが、両親の事を思うと前に踏み出せません。 以前、母に婿養子にして欲しいといった話をされた事があり、いい出会いがあっても断っていました。 最近は妥協して、近隣の市なら嫁いでもいいと言ってはくれます。 前に彼の所に行ってもいいと一度言われましたが、距離の現実味が増すと顔色が良くありません。 彼の事を忘れれようとすればする程、涙が出て来て他の人じゃ嫌だ!彼がいい!と言う気持ちも増して来てしまい。 九州の亭主関白な彼に耐える自信もあったのに、と悲しくなります。 暮れに母が怪我で入院した時も、彼には言えませんでした。(今は元気です) 彼は私の事は本気のようなので胸が痛みます。あ 今は、嫁げないかもしれない事を隠し付き合っています。(彼が出張で関東に来た時だけ会いに行っています) もし、彼と終わったら、一生結婚出来ない気がして、彼氏を作って来なかった自分に悔いています。 親には働きに出ないでくれと言われ、家事手伝いの状態で、彼には家業を少し手伝っていてOLでない事は話してあります。兄弟の事はまだ話していません。彼は多分一人っ子です。 こんな状態で、本当は彼の為にも別れた方がいいのでしょうが、彼の事が大好きで別れられません。プロポーズの話が出たら断るつもりです。田舎なので親戚も煩いし。 いつも彼に好きだと言われる度に、胸が苦しくなります。 彼とはもっと早く出会って結婚したかったです。 もし別れても、歳だし良い出会いなんてないと思うし結婚は諦めています。 やはり、彼より親を取った方がいいですよね! 同じような遠距離を経験をされた方、または嫁がれた方はどのようにされたのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 28歳、独身女。弟に親不孝者だと言われます

    28歳、女 独身です。 かれこれ10年付きあっている彼氏はいます。 親・祖父母と同居しています。 弟は23歳で結婚して、家を出て夫婦暮らし子供が一人います。 その弟が私に、いつまでも親と同居して結婚もしないで みっともない、親不孝者だと言います。 確かに夕飯は祖母に作ってもらっているし、洗濯は母に やってもらっています。でもそれは家事の分担であって 買い物は車通勤の私がしていますし、父と母と私のお弁当は 私が作っています。 祖母が用事があって遅い時は、母より帰りが早い私が 夕飯を作っています。 家には生活費として5万を入れています。 結婚はしばらくというか、40歳ぐらいまではしないつもりです。 必要性を感じればしますがこの考え方は彼氏も一緒です。 親は、彼と仲良くやってるようだし結婚しろとは言いません。 そんなに結婚をせずに親と同居してることが恥ずかしいでしょうか? 弟は世間体を考えるとみっともないと言います。 彼とは毎週会ってます。別れるつもりはなくてずっと付き合って いきたいのなら結婚しないと変に思われるみたいです。 家を出たくなくて、付き合ってる人がいるのに 結構な年齢になるまで結婚せずにいることは 周りからみるとどう見えますか?

  • 彼の親はお金を貯めてる?

    30歳前の実家暮らしの彼は貯金は10万です。 私は一人暮らしで200万貯金はあります。 しかし家には毎月6万入れてるそうです。 今後の人生(結婚・出産)について彼と話していた時に 「貯金少ないから豪華な結婚式もできないし、豪華な結婚式もできないねー」 と私は言ったのですが彼は 「家にお金を入れてるから毎月こっそり親が貯めてくれてるはず。 毎月6万×12か月×3年で200万以上はある なんだかんだ言って俺が結婚する時にくれるよ」 と言っています。 (3年前まではフリーターだった) 男親は家に入れてたお金を結婚する時に息子に返す(?)のでしょうか? それぞれの家庭によると思いますが 彼のおうちは比較的大きくて御父さんもいい企業を定年退職し お金に困ってる感じはしません。 ご回答よろしくお願いします。