独身だと親の老後は同居しなきゃダメ?実家から逃れたい私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 独身でいると親の老後はどうなるのか、同居しなきゃダメなのか悩んでいます。実家が苦手で幸せな一人暮らしをしている私ですが、将来的に実家に戻されるのではないか不安です。運転や経済面で家族に頼られる可能性もあり、精神的にも苦しいです。
  • 結婚願望はあまり強くありませんが、実家のことを考えると結婚して逃げたいと思ってしまいます。両親の不仲や子供の問題を目の当たりにするうちに、結婚に希望を持てなくなってしまいました。実家が苦手な人の場合、結婚して距離を置くことでうまく付き合えるのでしょうか?
  • 独身だと周囲に使われることが多くなってしまうのではないかと不安です。頼りない家族がいると本当に辛いですし、結婚相手から嫌われるのではないかと心配しています。独身でいることに対する葛藤があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身だと、親が年老いてきたら同居しなきゃダメですか

私は社会人で実家の隣町(車で30分くらい)で一人暮らししています。 実家には両親と独身の兄弟がいます。私は長女ではないです。 私は実家が苦手で、ほとんど帰省もしないし、今の一人暮らしの生活が本当に幸せです。 大切に育ててもらった実感はあるので、もちろん、両親の老後は「できる限り」面倒を看たいとは思うのですが、 もしこのまま私が独身でいた場合、ゆくゆくは実家に連れ戻されるのかな、と考えてしまいます。 それというのも、家族は父以外車の運転ができず(私はできます)、バスもありますがやはり車社会であること、 母がずっと専業主婦で独身の兄弟も仕事に就いたりやめたりで頼りにならないため(精神的にも不安定)、 特に父が最初に亡くなった場合は車の面や金銭面(扶養などもとれるかもですし・・・)で、同居して私が面倒を看なくてはならないのかな、と思います。 母と兄弟は気性が荒く、私は本当に苦手です。一緒に住んだら確実に私は病んでしまうと思います(今考えても、一緒に住んでた時は辛かったです)。 私が毎日とか2日にいっぺんくらい仕事の後に実家に顔出すとかでも構わないですかね? こういうふうにしか考えられない私は薄情ですか? 私は結婚願望はそんなに強くないのですが、実家のことを考えると、「結婚して実家から逃れたい」と思ってしまいます。 前は結婚願望は普通にあって、両親が不仲だったので私は絶対にいい家庭を築くんだ!と意気込んでいましたが、 最近は、やはり両親の不仲と、子ども(私の兄弟)で悩んでいる親の姿を見ているうちに、結婚に希望を持てなくなってきてしまいました。 でも、実家が苦手な人の場合、やっぱり結婚したほうがある程度距離ができてうまく付き合えるようになりますかね? 独身って結局うまいように周りに使われちゃうのかな、とか考えたりします。 言い方が悪いですが頼りない家族がいると本当に辛いです。結婚したい相手ができても相手から嫌がられちゃうんじゃないかとも考えてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_3740
回答No.2

自分だけ独身で他の兄弟が結婚してて・・・となると どうしても独身の人が自由に動けるだけに いろいろ頼まれちゃうことはある・・・かもしれませんね。 でも、年老いた両親の面倒は 子どもたちが平等にやらなければいけないことです。 長男だから、長女だからは関係ありません。 そして、自分の生活までも犠牲にする必要もないのです。 (現実的には厳しいことが多いですが・・・) 実際両親の面倒だの介護だのって問題になったとき、 たとえあなたが独身だったとしても 同居する義務はありません。 寧ろ、同居はしないほうがいいと思います。 24時間一緒にいるって、健康な親とでも疲れるものです、 たとえ昼間は介護に専念することになったとしても、 夜は自分の家でノンビリできれば それだけでも全然違います。 自分の生活スタイルはできるだけ変えないことです。 できることなら、親の介護は そのときになってから考えるくらいでいいと思いますよ。 それよりも、今のあなたの人生を楽しんでください。 素敵な人が現れたら、是非結婚もしてください。 今から介護のことを考えて何もしなかったら 後々本当に面倒を見なければいけなくなったときに 「もっと○○すればよかった」などと後悔しますよ。 まずは自分の人生を大切にしてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.4

お悩みの件、大変よく分かり同情いたします。 僕の場合ですが、老いて認知症などを抱える両親 を僕の兄弟と交代で介護しています。本当は介護 認定も受けて介護職員の介護もいれたいのだけれど 両親がそれを好まず、暴れた経験があるため、 兄弟二人でしています。  ここで告白します。介護が続く中で、忘れていた 感情が思い起こされてきたのです。僕は父も母も 無視の気持ち育ててくれたことに感謝はしていたの だけど、それぞれに対して嫌いだったことを毎日の 触れあいで思い出させるというか再確認させてくれる のです。なぜ嫌いなのかここで性格に述べるのはかな りの文字数を要するので略します。  心の中で「早く死ね」と思いながら接しているので 言葉も最初にくらべ随分ととげとげしくなりました。  思うのです。どうして自分の人生を犠牲にして老親 の介護に追われ精神を壊していかねばならないのかと。 昔にくらべ介護問題の理解が深まったとはいえまだまだ 人ごと。一部の人間におしつけられるだけ。  で、割り切って老親を施設に預けることです。介護 の必要があるなら「特養」へ、ただしなかなか空きが ない。他は普通の老人ホームへ、ただし一般に高額。 自分が人生を犠牲にしないあるいは最小限の犠牲で すむように貴女が主体でプランをたてればいいと思い ます。金があれば何も苦労はないのですけど。

• IDii24
回答No.3

実家は売却出来ないような場所なのでしょうか?売却できれば入居金に充てることもできますけど。 はっきり言って年を取っての一人暮らしは無理だと思います。近くに住んでいてもです。だからと言って一人で面倒は見れません。収入原が無くなりますからね。 父親が先でも母親が先でも介護とかは大変な問題ですよ。面倒見るって言っても面倒見きれますか? 出来れば実家ではなく、もう少し便利なところへ引っ越して一緒に暮らすか、金銭の余裕があるならホーム、元気な場合でも高齢者住宅のほうが安心だと思います。

• sangason
回答No.1

>私が毎日とか2日にいっぺんくらい仕事の後に実家に顔出す それでいいです。いっそ週一回程度でもいいと思いますよ 二日に一回とか、そうそう続けられるペースじゃありません 基本週一、何か依頼があれば訪れる日を増やす程度でいいですよ 私の妻も似たような状況です、週に一回面倒看に行ってます。 (一人入院、一人通院中) 決して薄情ではない、むしろ道徳的な発想の持ち主と思います 無理はせんことです。成人してからの親孝行はおまけと思うべき