親と同居したくありません

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に父が亡くなり、母が一人になることになりました。母は知的に足りないところがあり、外出もできません。私には兄がいますが、兄は忙しくて面倒を見てくれません。
  • 私は実家で母の面倒を見ているが、居心地が悪くて家を出たい思っています。母は寂しがりで何もできないため、私が管理しています。
  • 兄にもっと面倒を見てもらいたいが、彼は仕事を辞めることができず、私たちが犠牲になっています。私は母をあまり好きではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と同居したくありません

3ヶ月前に父が亡くなり、母が一人になることになりました。母はあまり知的にたりていないところがあり、また精神的にも弱いので父が生きているときは、家計管理等の大事なことはすべて父がしていました。母は免許もなく自由に外出もできません。 私には40代前半、独身の兄がいますが、兄はエンジニアで勤務が不規則なことと、母の今住んでいるところとは離れて暮らしていることもあり、妹の私に面倒を見てほしいと言われました。 たまたま父がなくなったときにお産で実家に帰っていたので、今はそのまま家族で実家に住んでますが、実家は居心地が悪く、主人も私も家を出たいと思っています。でも、母は寂しがりで、大事なことができないので私が管理している状態です。 兄がいるのに、何故私達が母の面倒をみなければならないのか、何故私達ばかりが犠牲になっているのかと不満ばかりが募ります。 兄に母の面倒はそう長い間見れないと言ったら、『俺は仕事を辞めなくてはならないんだな』と言われました。兄は有名な会社で営業所長をしていてそう言われると返す言葉もありません。 母は知的には足りませんが日常生活はできます。 そして私は母があまり好きではありません。 皆さんこれを読んでどう思われましたか?ご意見ご感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

たった一人しかいないお母さんを好きになれないあなたは、可哀相だなと思いました。 これが感想です。 でも、あなたやあなたの家族がストレスを感じながら、同居することは、お母様にとってもマイナスだと思います。 お母様が通常の生活ができるのなら、徒歩圏内に部屋を借りて別居しながら、まめに様子をみるというのはどうでしょうか。 お金はあなたが管理して、足りなくなったら渡すという形をとればよいと思います。 お母様には、何かをする場合(金額の大きい買い物や、契約)は必ずお兄様かあなたに相談するように伝えておくとよいのでは。 時々変な請求書がないか、目新しいものが増えていないかチェックをし、確認する。 おかしなものがあれは、消費者センターなどにも相談できると思います。 あなたが素直にお母様のためと思えないのは、まわりが何と言っても仕方ないことです。 あなたにはあなたの心がありますから。 でも、お母様はあなたの助けがないと暮らしていけないのも事実ですよね。 死んでしまえばよいと思えるくらいの怨みでないなら、あなたが後悔しないだけの助けをしてあげてはどうでしょうか。 嫌っていてもあなたの親は親、いつかはお母様のお葬式をあなたとお兄様が仕切ることになります。 その時に、こうしておけばよかった、と思わないために、自分のためにできると思われることはしておいた方がよいと私は思いますよ。 お兄様にも、丸投げではなくできる範囲の助力をお願いしてください。 離れていてもできることはあるはずです。 とにもかくにも、逃れられない問題ですから、好きの嫌いの言う時間は終にして、各々何ができるかを話し合ってはどうでしょうか。

at-navy
質問者

お礼

とても参考になるお話で、助かりました。 もともと私の住んでいるところは、実家から歩いて20分くらいのところにあります。何かあればすぐに駆けつけられるところにあるので、別居しながら面倒を見ることもできると思っています。また母とも話して、母は、私の子ども達の世話をするのが大変だし、同居すると家事の負担も増えるので、別居してもいいと言っています。 兄が『母をひとりにするな!』と言っているのです。それなのに、四十九日から1ヶ月半、連絡もないし帰ってきません。仕事が忙しいとは言え、あんまりだと思っています。 でも、兄とは今度主人を交えて話し合ってみるつもりです。 結局私は、不安神経症とうつ病の症状が出て、同居は無理と判断し、母の了承を得て、家を出ることにしました。でも家を出ても、母の面倒はこまめに見るつもりです。 病状が悪化してしまったので、今のストレスから一時的に離れる必要があり、主人の実家に帰っています。お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chorot
回答No.9

ご質問者様に対する非難の声があっても、気にする必要はありません。 例え親子であっても、兄弟であっても、どうしても心を許しあえない関係はあります。 ご質問者様がおっしゃるように「腹を割って話す」 これしかないですね。 お兄様がお世話を拒否するのであれば、せめてお金の援助だけはしっかりとしていただきましょう。 将来施設に入居していただくという選択肢もありでしょう。

at-navy
質問者

お礼

昔から母とは相性が悪く、苦労をしてきました。 大好きな父が亡くなってそのショックから立ち直れず、そのうえ母の世話をするのは本当に辛いです。 chorotさんの回答を見て、わかってくれる方がいて嬉しかったですし、兄とじっくり腹を割って話せそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

NO5です。 僕の長男と長女は親から結婚式を挙げてもらいました。その下の僕弟妹は親にのけ者扱いで成人になった事から,親を嫌っていました。 その後,年老いた親は誰かが世話しなければ生活できなくなりました。 僕はどのような親でも産んでくれた親だと妻に相談して同居しました。ところが安心したのか3年と少しで先に父が逝きました。翌年母が後を追うように交通事故で逝きました。4~5年だったが妻は自分の親のように尽くしてくれました。 さて実家(土地含む)。不動産の財産と自賠責保険金は1千百万円入りました。 そうしたら他の兄弟・姉妹は,自分達にも権利があると言い出しました。 僕は自賠責保険金は平等に配分しました。 不動産は親の口約束で遺言状はないが,皆に断ったら,妻は兄弟姉妹だからと僕を説得します。しかし僕は兄弟・姉妹の根性が許されない。弁護士を立てても譲らない積りです。 このことからat-navyさんにあのような厳しい質問をしたのです。 でも,貴女は兄と相談すると書いてあったので安心しました。 長くなりましたが参考になればよいです。

at-navy
質問者

お礼

親を嫌っていたのに、親の面倒を見られたんですね。とても暖かくて大きなお気持ちをお持ちで、見習わなければと思いました。お話は私の今の状況と重なる部分もあり、改めて親の面倒を見るとはどういうことなのかを考えてみたいと思います。 兄と本当にしっかり話し合ってみます。今の私にできるのは、それしかありません。 2回もご回答いただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• mu-518
回答No.7

読ませて頂き 悲しく思いました。 貴女も人の親となって 親の大変さ・優しさを知ったのではないですか? 居心地が悪いのは ご自分たちの生活時間の違いにありませんか? お兄様と旦那様と貴女でしっかりと話されては如何でしょうか。 犠牲と言う言葉は悲しいですね。 何から何まで面倒をみるのではないと思います。 出来る事はして頂ければ良いのです。 私も母が独居しています。今回の地震でもとても心配でした。 気を遣うのではなく 心を遣ってください。 例え離れて暮らしていようが同居していようが 出来る事をする。 貴方とお兄様のお母様ですよ。 人の道から外れないでください。 お兄様と腹を割って話す事で 何かしらの糸口が見つかります。 見つからないときは 行政に相談しましょう。

at-navy
質問者

お礼

兄に言われるままに母の面倒を見て、兄は四十九日後から顔を出さなくなりました。 母は性格があまりよくありません。一緒にいると疲れてしまいます。 兄と母がいるのに、父の入院から葬儀、相続手続き、四十九法要まで全部私が仕切りました。今は子育てをして、母の面倒を見ていますが、その母は兄と一緒に住みたいと言っています。 こんなに頑張っているのに感謝もされず、嫌な思いばかりしていて、疲れてしまったんだと思います。 疲れて考えが歪んでいる自分も嫌です。 兄としっかり話し合います。できることをしたいと思います。ダメなら行政に相談もしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.6

59歳の主婦です。 貴女が生まれたとき、おっぱいを飲ませてくれたのは 誰ですか? おしめをかえてくれたのは 誰ですか? ご飯を作って 学校に送りだしてくれたのは誰ですか? 貴女が汚した服を洗濯してくれたのは 誰ですか? 貴女を結婚させてくれたのは 誰ですか? お兄さんの態度もどうかなぁ~と思いますが、貴女も貴女です。 ただ、貴女にはご主人もおられますから、ご主人との生活も大事に しなければなりません。 しかし、どちらにしても 貴女かお兄さんのふたりでお母さんを見なければ いけません。 貴女はご実家と離れて暮らしてるのですか? お母さんが 住んでおられる家を処分されて、貴女の家の近くに 住むようにされたらどうでしょうか? そして、役所の福祉課に連絡して 話相手というか お母さんの 相手をしてくれるボランティアを紹介してもらいましょう。 お兄さんにも、月10万ほどボランティアのお金を 負担してもらいましょう。 (ボランティアに10万必要という意味では有りません、お母さんの生活費です 長男として 手をださないのなら お金で援助してもらうことです) なるべく福祉の力を借りましょう。

at-navy
質問者

お礼

母があまりにも性格が良くないので、一緒にいると疲れてしまいます。 回答を見て、母に育ててもらったことを改めて思い直しました。 兄はお金を出せばいいんだろうと思っています。私がほしいのは感謝の言葉です。 兄とよく話し合ってみます。そして兄が話し合ってもダメなら福祉の力を借りようと思います。 回答をいただいて、いろいろな観点から今の状態を見る手助けをいただきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

貴女が親を嫌いなら別居すればいい。母は知的に足りないが日常生活は出来る人です。 貴女の都合で実家に帰ってきた。母が上記だから貴女が代行をした。 兄が独身で働いている。その兄に親を見れ?家に居ない兄が見れますか? 母を見れる立場は誰なの?兄・姉が居たとしても関係はない。 もし母が逝った時に財産分与をします。貴女は拒否しますか? ここをよく考えて誰が母を見るのがよいか考えてください。

at-navy
質問者

お礼

兄も母を今兄が住んでいるところに呼んで、一緒に住むことはできると思います。 母は多少の財産を持っていますが、私はその財産はほしくありません。 母は他人の悪口をよく言います。マイナス思考ですし整理整頓ができません。知的に足りてないので、人の話を覚えていません…私は疲れているんだと思います。疲れて何もかも投げ出したいんです。 兄とよく話し合って母のことを決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.4

まぁ、子供だから誰が面倒見る!とかではないとは思いますが、 あなた方夫婦は同居しながらお母さんの世話をしている。 お兄さんは? 面倒みてくれ!と言うだけですか?休みの日は足しげく通うとか金銭的援助をするとか無いんですか? 兄・妹だからといってどっちが面倒みる!(家系によりますが)とは言いませんが、ちょっと無責任かつ、甘えすぎでは?と思います。 やる事やっててお願いするならわかりますが、、『俺は仕事を辞めなくてはならないんだな』と圧力をかけて、腹が立ちます。 私なら「さっさと辞めて、こっちで仕事見つけろ!」もしくは、「お母さんをそっちに呼んであげろ」ぐらい言いますね。 家系的に長男が両親の面倒をみて、後を継ぐと育てられてるならとんだ失敗作のお兄さんだと思いますね・・・。 後、あなたも唯一無二の母親です。 もう少し優しく接してもいいのでは?と思いました。 お産で帰ってくるぐらいです。お産の時は世話をしてもらったでしょう。 お産だから里帰りできるってのが普通じゃないですよ。 帰ってくるなと実両親にも追い出される人はたくさんいます。 迎えてくれた親なんですから、孝行するのもいいと思いました。

at-navy
質問者

お礼

兄は四十九日を過ぎると全く顔を出さなくなりました。 父が亡くなってすぐお金を私に渡して『好きに使ってくれ』と言いました。でも私がほしいのはお金ではなく、感謝の言葉です。兄に『ありがとう』と言ってもらいたいだけなんです。 兄は感謝の言葉もなく、忙しいと言って顔を出しません。母は兄に会いたがっていて、一緒にいる私達は辛いばかりです。 父の入院から葬儀、相続手続き、四十九日法要…すべて私がしました。兄は何もしていません。その上私には母の面倒を見ろと言うので本当に嫌です。何で私がそこまでしなくてはならないのか…少し疲れて投げ出したいのかもしれません。 兄と本心で話し合ってみます。それしかないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hhhhkkkk
回答No.3

福祉事務所に相談しては・・・ あなたが1人で面倒みたとしても パンクしてしまうのではないでしょうか (そういう、悲しい事件もあります)

at-navy
質問者

お礼

確かに今何でも私がしていてパンクしそうです。 兄が四十九日後から全く顔を出さなくなったので、不満があります。 兄としっかり話し合って、母の面倒を少しでも見てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

たとえ一人で生活できていても無職、老人が家族にいた場合その親兄弟子供等には その対象者を保護する義務あります それを放棄で保護責任者遺棄罪 兄弟等でなんとかしてください

at-navy
質問者

お礼

私の家族は誰かに任せると後はしらんぷりで、文句や意見は一人前に言います。お礼の言葉や感謝の言葉もありません。 だから私だけが何故大変な思いをするのかと悶々としていました。 母を一人にして何かあったらおっしゃる通り大変なことですよね。 兄弟でよく話し合います。 ご回答ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.1

家族なのに淋しいなあ、と思いました。 ただ、現実的な問題なので、しっかり兄、旦那さま、あなたで話し合ってください。 あなた達だけが面倒みるのもおかしな話ですし、 お母さんが日常生活しかできないのであれば、兄だけにおしつけるのもおかしな話です。

at-navy
質問者

お礼

兄としっかり話し合うことがないので、兄の言われるままに面倒を見ていることに、兄に対する不満もあるんだと思います。 兄は四十九日を過ぎると全く帰って来なくなり、それにも不満があります。 そして母は兄と一緒に住みたいと思っていて、それが一緒にいるとよくわかるのでなおさら辛いです。 確かに日常生活しかできない母を兄にすべて任せるのはおかしな話だと回答を見て気づかされました。 兄としっかり話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。