• 締切済み

行政官僚制の衰え気運

ここ十数年来の間で、日本における行政官僚制の知的リーダーシップが衰えてきた要因はなんだと思われますか?

みんなの回答

• buzz_buzz
回答No.1

衰えてきたのではなくて、単に知的リーダーシップの欠如が露呈しただけだと思います。 過去の官僚が優秀だったのは、リーダーシップ故ではなくて、欧米諸国の模倣やエッセンスの分析能力に 長けていたということでしょう。 しかし、日本が欧米に追いつき先進国の仲間入りをした段階で、模倣するものがなくなり、次の課題が リーダーシップとなった段階で、既に過去のような官僚の使命は終焉したはずです。 ただ、田中角栄や中曽根康弘という稀有なリーダーシップを持つ政治の元で能力を発揮し、これまで官僚制の 問題は生じなかったと推測します。 ところが、最近の森・小泉といった能力の欠落した政治の元では、官僚がリードせざるを得ない局面が 前面に出てしまった結果、あたかも官僚が無能なのかと思われる場面が見えてしまい、リーダーシップなど そもそも存在しないことが露呈したのではないか、そう考えています。 後は人材の問題があるでしょうか。 本当に優秀な人材で、今官僚を目指す人なんていないと思います。 いたとしたら、随分発想が古いように思います。