• ベストアンサー

官僚制の批判について

行政について勉強していて、官僚制について勉強しているのですが、自分で勉強しているにも関わらず、理解ができなくて行き詰っています。 行政のことを勉強するのに参考にしたいので、詳しい本や、ホームページをご存知ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

政治学の話で官僚制というと、行政組織についてということでしょうね。 「官僚制」という言葉自体が、なかなか曖昧で、経営組織の関係では、職能別に分類していくヒエラルキー型組織。 「ビュ(ー)ロクラシー」といわれています。 大企業や行政に関する組織的な問題(小回りが効かない。手段の目的化など。)などを扱います。 政治学上では、政治過程論などで、意思決定のし方などを分析することが多いと思います。 行政固有の意思決定方法や組織形態による問題などを扱います。 まずは、図書館で行政>行政組織辺りの本を読んでみてください。なるべく入門書がいいと思います。 さらに学習を進めるならば、巻末(章末)の参考文献に挙げられているものを読んでいけばいいでしょう。 もう少し分野を絞り込めればいいのですが、まずは行政組織について、分野の地図(全体の関係)を知ることからはじめてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

司法、立法、行政の3権中の行政部分の官僚のこと? 立法部分の官制立法のこと? 官僚制のうちの何を、勉強したいの? 世界の官僚と日本の官僚の違いとか??? もうすこし、何が解からないか書いていかないと、答えようがないです。 官僚が本来、立法のすべきことを、やっているというのは、日本のかなしい現実ですよ。議員立法の比率も最低ですよね。

noppi027
質問者

補足

行政的な組織についての官僚制のことです。 私も最近勉強したばかりで、官僚制という言葉自体曖昧で・・・お恥ずかしいです。

回答No.1

現役国家公務員の方のページです。 なかなか面白いです。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/index.html