• ベストアンサー

官僚制について??

官僚制は何ですか?日本の近代化における官僚制の果たす役割とその問題点は一体何でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT0909
回答No.1

簡単に言うと国政における専門家集団ってことです。 内閣は国民によって間接的に選ばれた行政の最高権威ですが、彼らは必ずしも各分野において突出した知識や技術力によって選任されるわけではありません。 そこで専門的な知識を持った人材は円滑な行政をするのに必要不可欠なのです。 問題点は多くの場合で官僚の方が大臣よりも知識も技術でも数でも勝っているので大臣の発言力や影響力が弱まっていることですかね。 行政や立法は特に"国民"が全面に出るわけですから、官僚が強くなることは望ましいことではないということです。 官僚制度そのものは私は必要だと思いますけどね。

その他の回答 (1)

• sgi1962
回答No.2

世界一の知的レベルを有するといわれるのが日本の官僚ですね。 国を動かしているといってもいいでしょう。 一時期は軍人官僚が文民官僚をおさえて 結果、敗戦したのですが、それでも 官僚制は残りました。 東大卒が国を動かしていますよ。