• ベストアンサー

王と女王

1人息子の王と1人娘の女王が結ばれる事ってまず無いですか? 歴史上例がありませんよね。 もし結ばれたらどったかの国が一方へ吸収される形になるのでしょうか?

noname#229442
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも恋愛結婚がほとんど無いので、王女は兄弟が多い国や重臣の息子などと結婚しました。 万が一そんな状態になったとしてもどちらかの国は叔父など親戚または遠縁が跡を継ぐことになるでしょう。 大体は男系王室で王女の王位継承権は元々無いか順位が低いのです。 日本も愛子様よりも秋篠宮様、悠仁様の方が継承順位が上ですよね。 一人息子と一人娘ではありませんが、オーストリア女大公マリア・テレジアとロレーヌ公だったフランツ1世(後の神聖ローマ皇帝)の場合はフランツはオーストリアに嫁ぎ、フランツの故国ロレーヌの統治権をフランスに譲渡しました。 この結婚は周辺諸国に反対され、結婚の条件としてフランツがロレーヌの統治権の放棄することだったのです。 このように第3者の国が統治権を得ることもありました。

質問者

お礼

ありがとうございます