• 締切済み

カスティーリャ女王フアナについて

こんにちは、狂女王として有名なフアナ女王に関しての質問です。  おそらく、後世になって彼女の肖像画を描いたフランシスコ・プラディーリャ・オルティスではないかと思われるのですが、女王の事を「非常にスペイン的」だと評していました。  日本人の私からすれば、夫に対する深い、深すぎるほどの愛情が「情熱の国」スペイン的なのか、とは思いました。しかし、スペイン人から見た自国は、日本人の見方とはまた違うのではないでしょうか。     女王のどのあたりが「非常にスペイン的」なのでしょう?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• nacam
回答No.1

スペインの人にとってはねファナ王女(女王)は、あまり意識しない人です。 彼女が、特別何かをしたわけではありませんし、女王の地位についたといっても、カルロス1世のおなさけで、名目だけの女王でしたから。 逆にスペイン人からみたら、スペインが外国にのっとられることの手助けをした人と感じる人もいるかもしれません。

noname#140118
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。ありがとうございます。