紙幣の肖像について

このQ&Aのポイント
  • 紙幣の肖像で画家の人っていますか?
  • 日本では紙幣の種類が少ないので、画家の肖像って無いですね。
  • ユーロになる前のヨーロッパ、その他の国で画家がモチーフになった紙幣があれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙幣の肖像

こんばんは。兄や姉は仕事や観光で年に何度も海外に行きます。それで、帰国すると それぞれの国の硬貨や紙幣の余った物をくれました。特に姉は自分でも硬貨や紙幣を コレクションしていますが、私もその影響でとても興味があるのです。 私の趣味は絵を描くことで、油絵が中心です。そこで紙幣の肖像で画家の人っていますか? 日本では紙幣の種類が少ないので、画家の肖像って無いですね。 アメリカは大統領や政治家ばかりだし、イギリスはエリザベス女王だけすよね? それにユーロは肖像じゃなく建物ですから、なんとなくお札らしくありませんね。 ユーロになる前のヨーロッパ、その他の国で画家がモチーフになった紙幣があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.3

現在の紙幣で言うなら、最も有名なののはノルウェー1000クローネ紙幣のムンクでしょうね。 デンマークの一つ前の1000クローネ紙幣も、アルベルト・アンカー夫妻の肖像です。 ユーロになる前の紙幣では先の方が書かれた、フランスのセザンヌ(100フラン)、 ドラクロワ(100フラン)、ラトゥール(50フラン)が有名です。 イタリアには50万リレのラファエロ。もっと古い紙幣にはミケランジェロ(1万リレ)や、 ダビンチ(5万リレ)もありました。 オランダには、フランス・ハルス(10ギルダー)がありましたし、古い紙幣には レンブラント(1000ギルダー)もありました。 また、ベルギーにはシュール画家のルネ・マグリットも500フラン紙幣に登場していました。 私がざっと思い出せるのはこのくらいです。ゴッホやルノワールはなぜか登場していないように 記憶しています。他にも調べるとあると思いますが、これらの外国紙幣には、その画家の作品や 関連するパレットなどの道具が描かれていて、とても芸術性の高い物になっていますね。 フランスのドラクロワの100フラン紙幣には有名な「民衆を率いる自由の女神」の一部も描かれています。

parlor-car
質問者

お礼

ムンクですか・・・どんな紙幣か見たいですね。あとハルスは好きな画家の一人です。 でもルノワールやゴッホもあっても良さそうですよね。 ラファエロ、ダビンチ、ミケランジェロ・・・・素晴しいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フランスの100フランがセザンヌでした。 http://abroad.jorudan.co.jp/premium/image/money/large/l_72d_FRF_FRA_p1_100FRANCS.jpg その前の50フランがラ・トゥール、100フランはドラクロワでした。 http://item.rakuten.co.jp/oz-collection/10010109/ http://item.rakuten.co.jp/oz-collection/10010105/

parlor-car
質問者

お礼

フランスは芸術の国、やはり画家の肖像も多いのですね。ありがとうございました。

回答No.1

  アンディー・ウォーホル、アメリカの画家  

parlor-car
質問者

お礼

それはイタリアの紙幣ですね。ウォーホルの肖像じゃありません。

関連するQ&A

  • 紙幣の肖像3

    先日から色々紙幣のことを教えていただき、とても勉強になりました。実は肖像のことで、 日本も、アメリカもその肖像は一人、たとえばワシントンならワシントンだけ、野口英世なら 野口英世だけが単独で描かれていますよね。 イギリスには表はエリザベス女王で裏はシェイクスピアなどが描かれていたようですが、 でも先日紹介いただいた、フィリピンの新しい500piso紙幣にはアキノ元大統領と、夫の ベニグノ・アキノ氏の2人が描かれたいました。 最近、自分が結婚することになって、夫婦という物をあらためて認識したところなのですが、 このアキノ夫妻のように、紙幣で夫婦が描かれた物は、他にあるのでしょうか?

  • 紙幣の肖像2

    前回は画家の肖像の紙幣をご紹介戴き、大変興味深く拝見しました。 日本の紙幣もそうですが、昔は大体政治家や大統領の肖像が多く、文化人が登場したのは 比較的最近じゃないのかと思います。そこで文化人や政治家、英雄など、次の人々の 肖像が描かれた紙幣があるのか、一部でもご存知でしたらご紹介ください。 それと、この人たち以外で、ノーベル賞を受賞した人の肖像の紙幣もご存知なら教えて下さい。 文化人・学者 ・ヨハンシュトラウス ・ベートーベン ・モーツァルト ・シェイクスピア ・アンデルセン ・グリム兄弟 ・アルフレッド・ノーベル ・レントゲン ・ガリレオ・ガリレイ 政治家・軍人 ・ナポレオン・ボナパルト ・ウエリントン公

  • ユーロ紙幣について。

    私はヨーロッパによく行くのですが、ユーロのコインは国によってデザインが違うし、オリンピックなどの記念コインもあって、集めはじめたらとても面白くなり、行くたびに、いろんなコインが手に入るのが楽しみになっています。しかし、これに比べてユーロの紙幣は、どこの国の物も同じように見えます。それにコインには年号が入っていますがお札には入っているのでしょうか?  つまりユーロ紙幣は2002年にユーロが導入されてから丸10年になりますが、全く何も変わっていないのでしょうか?ふとした疑問です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 紙幣のデザイン

    世界の紙幣をいろいろ調べていると、ユーロのような人物を描かない紙幣もありますが、 多くは表に人物の肖像が描かれていますね。今度は裏に着目したいのですが、 日本の紙幣は、鳥や花、富士山などが描かれていますね。外国でも動植物や風景、 建物などが中心だと思います。 そこで、これ以外のモチーフ、たとえば、飛行機や自動車、電車、船などの交通機関、 ピアノやギターなどの楽器、衣服や食器などの生活用品、そのような物がモチーフになった 紙幣はありますでしょうか。現在流通している物と、ユーロになる前のヨーロッパの紙幣で そのような物があれば教えて下さい。

  • イギリスの紙幣は変わったの?

    イギリス旅行を計画しています。この前、円をポンドに両替してきました。そこで5ポンド紙幣をみると、数年前、父がイギリスへの出張帰りに持って帰ってきた5ポンド紙幣と少し違うのです。古い方の紙幣のほうがサイズが大きいしエリザベス女王が若いのです。  紙幣のデザインがこの数年間で変わったのでしょうか?もしそうだとしたら古いほうの紙幣は、日本でいうところの聖徳太子の1万円札のように取っておいて価値が上がるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  • プラスチックの紙幣

    海外に行ってやはり一番気になるのはお金。どんな紙幣があるのかどんなコインがあるのか 初めて行く国ならとても気になる。 以前オーストラリアに行った時はお札がプラスチック製というのでびっくり。 でもこれは破れにくく汚れにくいという優れものだと思った。 ドルやユーロには無いけど、他の国でプラスチックの紙幣を使ってる国教えていただけませんか?

  • 欧米並に、軍人・自衛官が紙幣の肖像画になる時。

    日本を除く主要な先進国では、国を命がけで守る軍人は国民から信頼され尊敬されていると聞きます。 疑問なのですが、欧米でも左翼や平和思想が愛国保守勢力を上回り、軍人や元軍人が紙幣になれないor軍人の紙幣が廃止された時代や事例はあったんでしょうか? また、欧米で、軍人の肖像画の紙幣や硬貨が当たり前のものとして普及し始めたのはいつごろでしょうか? 教えてください。

  • 紙幣や硬貨のデザインのモチーフについて

    いつもお世話になります。 最近、ハワイに久しぶりに行って海外のお札やコインを見て、興味が沸いてきました。 前に、フランだったと思うのですが、サン=テグジュペリの肖像と星の王子様の挿絵の入ったお札があったと記憶しています。 お札のデザインは、偉人、政治家、芸術家、その国に貢献した人、建造物、風景などが多いと思っていますが、この星の王子様のお札は可愛らしいなと思いました。 元々、童話や物語が好きな私にとって、とても夢のあるお札に感じました。 日本や外国のお札のデザインで、童話や物語をモチーフにしたものはありますでしょうか? また、コインも変わったデザインなどあれば教えて戴きたいのですが・・・。 私は不思議の国のアリスが大好きなのですが、アリスデザインのお札などあったらいいなと思っています。あと、先日アメリカの硬貨でほんの4,50年前まで銀貨が使われていたと教わって、金貨とか銀貨などお話の世界だと思っていたのでロマンを感じました。 今でも、金貨や銀貨など流通する国はあるのでしょうか? いろいろと質問してしまって申し訳ないのですが、お詳しい方ご回答お願いいたします。

  • 外国の紙幣、通貨を、日本円に換金できる場所を教えてください。

    滋賀県に住むものです。 世界一周の船旅をして、さまざまな国に行って、通貨などを余らせてしまいました。 行った国はエジプト、ケニア、ペルーなど、20を超えます。 自分でもどこのお札か分からないものがたくさんあります。 近くの銀行へ行くと、米ドルとユーロしか扱っていないと聞きました。 どうにかして、たくさんの通貨や紙幣を換金できる場所は、滋賀の近くにないでしょうか。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 外貨(ユーロとスイスフラン)の硬貨の両替方法

     ヨーロッパ旅行から帰って来たのですが、ユーロとスイスフランの硬貨が余ってしまいました。 紙幣は日本円に交換できて、硬貨は交換出来ないと聞いていたので、出来る限り硬貨を少なくして、 硬貨ゼロにするように努力したのですが、それでも若干硬貨が発生してしまいました。 東京又は東京付近で、硬貨を日本円にする方法があれば教えて頂きたいと思います。