紙幣の肖像について

このQ&Aのポイント
  • 紙幣の肖像で画家の人っていますか?
  • 日本では紙幣の種類が少ないので、画家の肖像って無いですね。
  • ユーロになる前のヨーロッパ、その他の国で画家がモチーフになった紙幣があれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙幣の肖像

こんばんは。兄や姉は仕事や観光で年に何度も海外に行きます。それで、帰国すると それぞれの国の硬貨や紙幣の余った物をくれました。特に姉は自分でも硬貨や紙幣を コレクションしていますが、私もその影響でとても興味があるのです。 私の趣味は絵を描くことで、油絵が中心です。そこで紙幣の肖像で画家の人っていますか? 日本では紙幣の種類が少ないので、画家の肖像って無いですね。 アメリカは大統領や政治家ばかりだし、イギリスはエリザベス女王だけすよね? それにユーロは肖像じゃなく建物ですから、なんとなくお札らしくありませんね。 ユーロになる前のヨーロッパ、その他の国で画家がモチーフになった紙幣があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluviose
回答No.3

現在の紙幣で言うなら、最も有名なののはノルウェー1000クローネ紙幣のムンクでしょうね。 デンマークの一つ前の1000クローネ紙幣も、アルベルト・アンカー夫妻の肖像です。 ユーロになる前の紙幣では先の方が書かれた、フランスのセザンヌ(100フラン)、 ドラクロワ(100フラン)、ラトゥール(50フラン)が有名です。 イタリアには50万リレのラファエロ。もっと古い紙幣にはミケランジェロ(1万リレ)や、 ダビンチ(5万リレ)もありました。 オランダには、フランス・ハルス(10ギルダー)がありましたし、古い紙幣には レンブラント(1000ギルダー)もありました。 また、ベルギーにはシュール画家のルネ・マグリットも500フラン紙幣に登場していました。 私がざっと思い出せるのはこのくらいです。ゴッホやルノワールはなぜか登場していないように 記憶しています。他にも調べるとあると思いますが、これらの外国紙幣には、その画家の作品や 関連するパレットなどの道具が描かれていて、とても芸術性の高い物になっていますね。 フランスのドラクロワの100フラン紙幣には有名な「民衆を率いる自由の女神」の一部も描かれています。

parlor-car
質問者

お礼

ムンクですか・・・どんな紙幣か見たいですね。あとハルスは好きな画家の一人です。 でもルノワールやゴッホもあっても良さそうですよね。 ラファエロ、ダビンチ、ミケランジェロ・・・・素晴しいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フランスの100フランがセザンヌでした。 http://abroad.jorudan.co.jp/premium/image/money/large/l_72d_FRF_FRA_p1_100FRANCS.jpg その前の50フランがラ・トゥール、100フランはドラクロワでした。 http://item.rakuten.co.jp/oz-collection/10010109/ http://item.rakuten.co.jp/oz-collection/10010105/

parlor-car
質問者

お礼

フランスは芸術の国、やはり画家の肖像も多いのですね。ありがとうございました。

回答No.1

アンディー・ウォーホル、アメリカの画家  

parlor-car
質問者

お礼

それはイタリアの紙幣ですね。ウォーホルの肖像じゃありません。