• ベストアンサー

女王を女王陛下とすると意味が違うもになるんですか?

王様は陛下と同じ意味ですよね? 女王は高権力者という意味もあるけど、王様のお后様という意味もありますよね? でも、その女王に陛下をつけて女王陛下と呼ぶと、それは最高権力者という意味にしかならないのでしょうか? それとも女王と同じで王様のお后様という意味ももつのでしょうか? それと、王様を陛下、と呼ぶ国はお后様のことをなんと呼んでいたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

敬称は敬称ですから、それによって本質的な意味が左右されると考えるのも変な話です。 陛下というのは皇帝、天皇、(皇帝等上位概念の無い)国王にのみ使われる敬称というだけです。 女王陛下というのは女王様と同じであって、女王そのものの意味に変化はありません。 また、女王は王様のお后ではなく「女性の国王」を意味します。 王様のお后は「王妃」と言います。 一般的には女王と王が共存しないということです。 今のイギリスなんかがそうですね。エリザベス2世は女王ですが、夫はエディンバラ公爵であって王ではありません。

111111111110
質問者

お礼

分かりやすい説明でした! ありがとうございます! 女王には王のお后様という意味はなかったのですね……。

その他の回答 (1)

noname#142849
noname#142849
回答No.2

女王は、女の王様。王の奥さんのことではありません。 王の奥さんは、王妃です。