• 締切済み

上皇陛下の大喪の礼にはイギリスから誰が来るでしょう

昭和天皇が崩御したとき、大喪の礼(昭和天皇の葬儀)には、イギリスからは、エリザベス女王の夫であるエジンバラ公爵フィリップ王配がいらっしゃったのを、当時子どもだった私はテレビで見て覚えているんです。 テレビでエジンバラ公爵フィリップ王配の姿をはっきり見ました。 さて、もし現在の上皇陛下が亡くなったとしたら、その大喪の礼(葬儀)にはイギリスから誰が来るでしょうか? エジンバラ公爵フィリップ王配は現在99歳という高齢なので、日本に来るのは無理があると思います。きっともっと若い王族の方が来るのではないでしょうか。 例えば、ウイリアム王子が来る可能性は強いでしょうか? ウイリアム王子なら上皇陛下の大喪の礼に来るのに相応しいのではないでしょうか? それとも別の王族の人が来るのですか?

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.4

ご質問が興味本位のようで、いただけないような気がします。 僕は天皇崇拝者ではありませんが、死んでもいない人の葬儀の参列予定者をあげつらうのは如何なものでしょうか。 民主主義国家ですから、不敬罪で取り締まわれることはないでしょうが、不謹慎な人だなと思いますし、友人がそんな話題を出して喋っていたら、下品だなと指摘します。 また、「大喪の礼」であるべきか「大喪の儀」で行うべきか、何も法律はありません。 一番国民のそばにいた天皇であったことは事実です。 ご退位された理由の一つに、静かに見送られたいという思いがあったのではと僕は感じています。

• qwezxcasd
回答No.3

昭和天皇の時は現役の天皇でしたので 現在の上皇陛下とは違います 普通に考えたら、皇位継承1位の 皇太子ですが 退位された方に対しては、ウイリアム王子 もしくはほかの方の可能性もあります 他の国も必ずしも順位の高い人でなく 親しかった方もしくは2・3番手の方の 可能性はあります

• eroero4649
回答No.2

今上天皇の即位の礼にはプリンスオブウェールズ(チャールズ皇太子)が来日しましたから、一般的にはチャールズ皇太子になろうかと思いますよ。 いろんな意見はあるでしょうが、もしウィリアム王子だったら私は「即位の礼にチャールズ皇太子は来るのに、上皇のお葬式には来ないのかよ」という思いはありますね。 もしそのときまでにエリザベス女王がお亡くなりになられてチャールズ皇太子が即位したなら話は別ですが、しかしそれならそれでエリザベス女王のお葬式にこちらから行くのは誰が相応しいかというのはありますね。もし今上天皇が訪英したなら、「お祖母ちゃんのお葬式にエンペラーが来たのだから、お祖父ちゃんのお葬式には国王が行くべきじゃないか」みたいな話になるでしょうね。

• sutorama
回答No.1

即位の礼にチャールズ皇太子が来られていますから、普通に考えれば皇太子でしょう

swaswakopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど順番から言えばチャールズ皇太子ですか。 チャールズ皇太子はダイアナ妃に冷たかったから、私はウイリアム王子の方が好きなのですが、やっぱりチャールズ皇太子になるのでしょうか。