• ベストアンサー

貴族の名称

西洋の王族、貴族制度に興味を持って、ちょこちょこ調べているのですが、基本的に表現が英語で表記されていることが多く、各国独自の言語での呼び方が判りません。 そこで、以下の名称を、各言語での呼び方と綴りで教えて欲しいのです。言語は、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語です。時代としては、近代~現代に用いられた名称でお願いします。(その時代に当てはまる物がない場合は、中世。) ・国王  ・女王  ・陛下  ・王太子  ・王子  ・王女 ・殿下  ・妃殿下 ・大公  ・公爵  ・侯爵  ・伯爵  ・男爵  ・子爵 ・殿下(上記、貴族への敬称)  ・貴族の子息及び令嬢への敬称 ・例)爵位:アイウエ公爵     姓名:カキクケ・サシスセ・ナニヌネ=マミムメモ       (カ~ネが名前、マミムメモが姓・家名)  の場合の、正式な表記の仕方。 ・教皇(宗教の宗主)  ・法王(宗教の宗主) ・僧兵(西洋にあるのか???) どれか一つでも、一つの言語でも、判る範囲で結構です。 また、該当するものが無い場合や和訳間違いがありましたら、 それも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.2

一部ですが・・・ 国王 英語     King キング  ドイツ語  Konig ケーニヒ フランス語 roi ロワ イタリア語 re レ スペイン語 rey レイ ロシア語  ロシア語表記どうやったらいいかわからないので、読み方だけ・・・カローリ 女王 英語     queen クイーン ドイツ語   Konigin ケーニギン フランス語  reine レーヌ イタリア語  regina レジーナ スペイン語  reina レイナ ロシア語 ・・・・カラリエーヴァ 王子 英語  prince プリンス ドイツ語   kronprinz クローンプリンツ フランス語  prince プランス イタリア語  principe プリンチペ スペイン語  principe プリンシペ ロシア語 ・・・・・ プリーンツ 王女 英語     princess プリンセス ドイツ語   prinzessin プリンツェッスイン フランス語  princesse プランセッス イタリア語  principessa プリンチペッサ スペイン語  princesa プリンセッサ ロシア語・・・・・・ プリンツェーッサ 公爵 英語     duke デューク ドイツ語   herzog ヘアツォーク フランス語  duc デュック イタリア語  duca ドゥーカ スペイン語  duque ドゥケ ロシア語 ・・・・・ギエールツォク 侯爵 英語 marquis マークィス ドイツ語   furst フュルスト フランス語  marquis マルキ イタリア語  marchese マルケーゼ スペイン語  marques マルケース ロシア語・・・・・・ マルキース 伯爵 英語     count カウント ドイツ語   graf グラーフ フランス語  comte コント イタリア語  conte コンテ スペイン語  conde コンデ ロシア語 ・・・・・グラーフ 男爵 英語     baron バロン ドイツ語   baron バローン フランス語  baron バロン イタリア語  barone バローネ スペイン語  baron バロン ロシア語 ・・・・・ バローン 

rinzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーロッパ主要各国でも、 英語以外の言語がなかなか見つけられなくて困っていましたので、 とても感謝しています。 こうして並べてみると、 言語が違っても、おおよそ言葉が似ているものですね。 やはり、ヨーロッパの言語は隣接しあう国が多いから、 言葉も微妙に似てくるのでしょうか。 ところで、子爵は、一般的な爵位ではないのでしょうか? 日本の家族制度では公・候・伯・子・男の五つと記憶していましたので、この階級は西洋から取り入れたと思っていたのです。 ともかく、 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k99
回答No.1

英語の一部のみですがかなり最近見たサイトが御参考になるかと思います。 http://mltr.free100.tv/faq23.html#03872 尊称の呼び方だけでも随分細かいルールがあるんですねぇ・・・

rinzoo
質問者

お礼

サイトの紹介、ありがとうございました。 参考になりました。 っていうか、上流階級にはいろいろな決まりごとがあるんですねぇ・・・。