• ベストアンサー

エジンバラ公フィリップ殿下

なぜ、エジンバラ公フィリップ殿下は、英国の共同統治者ではないのですか? (かつてビクトリア女王の王配は共同統治者でした) その理由、経緯について教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

現在の国王家を辿ると、ドイツのハノーヴァーからやって来たサクス=コバーグ=ゴータ家=ウィンザー家(第一次大戦中に改姓)となります。英国国王継承権は当然ウィンザー家の血筋を引いていなければなりません。  エジンバラ公フィリップ殿下はギリシア王家の出身ですが、ヨーロッパの王室ネットワークからヴィクトリア女王の玄孫にあたり現在の王位継承順位は400番台とはいえ血筋は引いています。で、なぜ共同統治者とならなかったか、ということですが。なれなかった、というべきではないでしょうか   共同統治者となるためには「Prince Consort」の名称が必要です。国王は妻の女王はそれを与える権限はありますが、内閣・議会がそれに反対して対立関係を招けば王制に重大な危機をもたらします。すでに国王家はウィンーザー公(元国王エドワード8世)の王位放棄問題で危機的な状況を切り抜けたばかりでした。王制そのものが揺らいでいました。今もかなり怪しいですけど  そこのところは以前いくつかの本にあたっても決定的なことが書いてありませんでした。彼は入り婿であった・・現女王は即位した直後であり彼女の権威が確立していなかった・・彼女としては可能な限りの爵位を与えて夫の地位を上げることに懸命になったけれどもさすがに共同統治者としての爵位を与えることは出来なかった・・etc。  結局、議会・内閣との権力バランスから、ヴィクトリア女王時代と比較すると国王の権限が弱まっていて、時代が違ったからだと私は考えています。  他の方のご意見も伺いたいところです。

horiezaemon
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 私なりにも、色々と調べているんですが、決定的な資料(日本語)が見当たらないです。 いずれに致しましても、他の諸賢の御意見もお伺いしたいところです。