• ベストアンサー

フランスの核

フランスが核保有にこだわる理由というのは、どいういう経緯が影響しているのでしょうか。私なりに考えるのは、 ○2度のドイツの侵入 ○NATOとしての共産主義陣営への英国との共同の牽制 などです。 いま、フランスの核はどこを仮想敵としているのでしょうか。

noname#32495
noname#32495
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.2

どうもフランスと言う国は、軍事的には非常に独自の感覚、というか対抗意識を持っている国でして・・・ いまだに自国独自の戦闘機(ラファール)を開発したり(欧州で共同開発ではない、つまり自国のみで開発した最新戦闘機をもっているのは、一応はフランスとスウェーデンだけ。ロシアはともかくとしてですが・・・)、アメリカ以外はもっていない固定翼機用の原子力空母(シャルル・ド・ゴール)をせっせと作ってたり、独自の対艦ミサイル(エグゾゼ)を作っていたりとかしています。 で、空母の名前にもなっているシャルル・ド・ゴールなのですが、彼が核兵器配備を推進したのですね。 彼はフランス至上主義を地で行く人でして、「第三の極(2つは米ソ。それに変わるフランス中心の1極を造る)」という思想を出したり、NATOの本部をフランスから追い出してこれから脱退したりしています。 外務省の載せている公式見解というのは実際のところ「後付」の色が強く、核開発を推進した理由は、実際には「強いフランス」を維持するためです。 で、保有しているのも裏には「強いフランス」を保持したいという意図があると考えられます。「強いフランス」であれという考えは、ド・ゴール主義(ゴーリズム)とも言われますが、現在のシラク大統領も、これに非常に近い考えを抱いている人です。 まあ、フランスと言う国はイギリスと兄弟(しかもどちらかといえば兄)みたいな関係ですから、イギリス相手になるとかなり張り合います。また、自国の文化に強い自負を持っている国ですから、新興国であるアメリカに主導されるのが面白くない、というのも、少なからずあるのでしょうね。 仮想敵国となると・・・難しいところですね。 強いて言えば、米英ロあたりが仮想敵国になっているのではないかと。 ドイツとは現在友好的であり、シラク大統領の盟友(シュレイダー首相)は落選しましたが、いまだに仲が良いのは確かです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ド・ゴール主義
noname#32495
質問者

お礼

ド・ゴール主義が生きているということは非常に納得行きますね。アンゴロサクソンを仮想的にしているという文化伝統はありますよね。アメリカの石鹸に対してつねに批判精神を持っているはずです。大体料理見てもわかるじゃないですか。マクドナルドを容認するはずがない。

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

在日フランス大使館のホームページに、フランス政府の公式見解『フランスの核抑止力政策』(日本語)が載っていますので、それをご覧ください。 (".pdf"ファイルですので、お使いのPCに"Adobe Reader"がインストールされている必要があります。) 『在日フランス大使館:フランスの核抑止力政策』 http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=569

参考URL:
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=569
noname#32495
質問者

お礼

読めませんでした。

関連するQ&A

  • ★日本の核武装化について?

    中国の尖閣諸島占領計画が具体化してきましたが、日本は直ちに、非核3原則を破棄して、核を保有し、悪の枢軸である、中国共産党の脅威を牽制スべきではありませんか? そもそも、非核3原則はかつて、ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作元首相が、アメリカとの密約により、既に日本国内に配備していたという、大嘘の経緯があるのです。 国内の原発が全廃の可能性大の現在、まず、原水爆の大量保有を直ちに進めて、日本を舐めまくっている、悪の枢軸である中国共産党の悪行に備えるべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 北朝鮮が核を持って非難される理由がさっぱりわからな

    単なる欧米のご都合主義(欧米至上主義)としか思えない アメリカやロシアなど1万発近い核を保有してますね。 フランスやイギリスといった移民比率の高い国も500前後の核を保有してます。 特にアメリカが偉そうに非難しているのがさっぱりわからない。 日本のように核を持ってない国が言うならまだしも。 なので核をもっている中国やロシアはあまり北朝鮮を非難してないみたいだけど、 それが普通で、1万近い核を所有するアメリカが非難している意味が・・・ はいはいアメリカ様ですか、お前の国のご都合主義ですかとしか・・・・・・

  • 核兵器保有すると

    核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

  • G7=先進7か国が足並みをそろえて対応すべき、、

    (中国共産党主導のAIIBへの)参加を表明したドイツのショイブレ財務相との会談で、ショイブレ財務相はG7=先進7か国が足並みをそろえて対応すべきだとして、日本に共同歩調を取るよう促した(以下略)----NHK 2015年4月25日 4時32分 との報道がありました。 ドイツはどうしちゃったのでしょうか? G7=先進7か国が足並みをそろえて共産主義者、共産党の台頭を阻止し、民主主義国家によるアジアインフラ整備を推進するべきだと思うのです。 経済が悪く、たとえ共産主義者とでも寄り添うしか手がない、イギリスやフランスの情状は酌量する事が出来ますが、立派な経済を確立しているドイツがなぜ共産党主導の銀行設立に協力することになったのか、理解できません。 ドイツの事情にお詳しい方より、ドイツの共産主義者支援方針、ならびに日本国へ共産党支援要請をする背景・理由など、ご教示いただければ有り難いです。

  • アメリカの核の傘について

    日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 担保は、あるんですか? 日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 日本が滅んだ後、アメリカが報復してくれても、意味がないんじゃないですか? 大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? 日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? 核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか?

  • 共産党宣言のドイツ語版

    共産党宣言のドイツ語版を教えて下さい。初めの次の部分です。  一匹の妖怪がヨーロッパを徘徊している──共産主義という妖怪が。古いヨーロッパのすべての権力は、この妖怪を祓い清めるという神聖な目的のために、同盟を結んでいる。法皇とツァーリとが、メッテルニヒとギゾーとが、フランス急進派とドイツ官憲とが。  この事実から二つのことが言える。  共産主義は、すでにヨーロッパの権力によって、一つに力として認められている、ということ。  いまこそ、共産主義は、その考え方、その目的、その意向を全世界の前に公表し、共産主義の妖怪という迷信に党みずからの宣言を対示すべきときだ、ということを。

  • 「北朝鮮の核は民族の資産だ」そうです。

    最近ある会合で左派陣営の出席者がこんな発言をした。 「統一後を考えれば、北朝鮮の完全な非核化よりは、一部の核を残しておいた方がよいかもしれない。わが民族が大国の横暴をけん制する上で核を持った方がはるかに有利だ」 「南の経済力と北の核が合わされば、この世に恐れるものはない。我々の世代で偉業を成し遂げよう」 南北が平和的に共存、協力する時代になれば、北朝鮮の核は南北共同、すなわち民族の資産になるという論理だ。ゆえに、北朝鮮の非核化にこだわり過ぎず、大きな枠組みで交流、協力を強化すべきだというものだ。彼の発言には出席者数人がうなずいた。(以下略) 韓国朝鮮日報の日本語版に掲載された「コラム」からです。このコラムの執筆者も批判的に捉えていましたが、「金正恩の核兵器が朝鮮民族の資産になる」と南朝鮮人が妄想するのは非常に危険な考えで、日本の安全保障を根底から再検討せざるを得ない事態に陥ると思いますが、どう思いますか。 出典:朝鮮日報の日本語版 『【コラム】「北朝鮮の核は民族の資産だ」という幻想』 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/10/2018081001858.html

  • 一度、国を失ったことのある民族は違う

    日本は北に核放棄を迫っていますが、南北対話が進展して、 高麗連邦共和国という形で南北統一される。 南北統一の流れの中で、核放棄はうやむやになりつつ 米軍基地はなくなり、一応、資本主義陣営に属する核保有国として やっていけるようにもっていくのではないでしょうか? 南北ともに一度、自分たちの国を失ったことのある民族ですし、 とくに北は国家存亡の危機をかけているので、本気度が違うと思います。

  • ベトナムの植民地支配で

    日本のベトナムからの徹底後、フランスのベトナムの植民地支配に、アメリカは最初は否定的で、インドシナなどこの地域のヨーロッパの植民地化に反対していたと勉強したことがあるのですが、 冷戦期に米ソがヨーロッパなどそれぞれの陣営に組み込んだのに対し、ベトナムは独立してホーチミンが共産主義の国を作ろうとしていたのになぜ最初、アメリカはフランスのことを批判したのでしょうか?

  • 自由フランス軍の設立過程について

    映画「パリは燃えているか」を観て、感動しました。 ドイツ軍占領下のパリで、たった2人のレジスタンス幹部がビシー派の警備隊が駐屯する首相府(オテル=ド=マティニヨン)を接収するシーンでは、感動のあまり泣いてしまいました。 で、自由フランス軍に興味をもったっわけですが。 自由フランス軍について詳解した日本語の文献をご教示いただけませんか。 知りたいのは以下の事柄です。 1.ド=ゴール准将の英国への亡命 2.自由フランス臨時政府の樹立 3.在英フランス人による自由フランス軍の設立 4.ビシー政権との反目 5.海外植民地(軍)の吸収過程 6.フランス国内軍の成立過程(共産党レジスタンスとの軋轢) 全くの門外漢です。 専門書以外でも、小説や映画で参考になりそうなものがあれば、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。