• ベストアンサー

北海道に方言が少ない

chie65535の回答

• chie65535
回答No.3

当方、ほんの少しアイヌの血が混じった北海道人です。 まず「アイヌ人」と言う表記ですが「アイヌ」は、アイヌ語で「人間」を意味する単語で「人」を付けるのは不適切です。「アイヌ」のみで「アイヌと言う人種」を意味します。 >しかし北海道の方言がそこまで濃くない理由は先住民をほぼ絶滅させたからですか? 「絶滅」はしていません。今でも「アイヌ」は居ます。 アイヌの数が激減したのは事実ですが、理由は、和人との接触が増えると同時に、和人を通して天然痘などの伝染病にかかり、伝染病を治療する手段を持たず、また、伝染病に免疫のなかったアイヌが、伝染病で死亡したからです。 >あと逆になぜ日本人は琉球人は殺さずにアイヌ人だけ殺したのでしょうか? 「わざと殺した」のではありません。アイヌだって「むざむざと無抵抗で殺されるに任せる訳がない」です。弾圧されれば、シャクシャインやコシャマインなど、蜂起して抵抗する部族がいました。 数が減った主な原因は「和人が伝染病を持ち込んだ」からです。 免疫を獲得して発病しない状態になった「保菌者の和人」が、免疫を持たないアイヌに接触すれば、どうなるかは自明です。 あと、アイヌは「文字を持っていなかった」ので、アイヌ語が後世に残らなかった大きな理由になっていて、また、和語とアイヌ語が「翻訳が必要なほど大きく食い違った」のが「方言になり得なかった」理由になったと思われます。

derorian
質問者

お礼

どこの大陸でも侵略者のもちこんだ伝染病で壊滅ってよく聞きますね。北南のアメリカ大陸の文化も文字が無くて現在では解読できないといいますしそれと似ているのかもしれませんね。