解決済み

どうしたもんか、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9374459
  • 閲覧数265
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (58/60)

職場に無口で不愛想な人がいます。
日常のあいさつを全くしません。
目礼と言うこともしません。
上司・同僚・後輩、関係なく誰とも会話を自らしません。
与えられた仕事は作業手順通りにこなします。
ただし、自ら行動することはありません。
日々の申し送りも全くしません。
作業に支障があると本人に伝えても機嫌が悪くなるだけです。
新人教育に差しさわりがあるよっと伝えても「その時に考える」と言う
だけで、「我、異に関せず」です。
ここまで行けば「頑固者」です。

約二十年近く彼女を見てきましたが、不愛想のままです。
無口ならまだ救われますが・・・
「不愛想」は企業においては痛手です。
中高年や若手の新入社員が入社しても彼女の行動は変わりません。

随分以前に彼女は「何にも良いことが無い」と言いました。
確かに、良いことが無いと人生投げやりになるかもしれません、、が、
無いからと言って不貞腐れていてはますますどん底です。

何故、不愛想になるのか。
何故、不貞腐れるのか。
何故、自ら行動しないのか。
そんなんで生きていて苦しくないのか、、、

身近に、もしくは自分が、、と言う回答を待っています。

なお、お礼は若干遅くなるかもです。
批判等に関しましてはご遠慮願います。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (7168/21735)

他カテゴリのカテゴリマスター
一度、徹底的に話し合ってみることを
お勧めします。

丸一日、膝をつき合わせて、徹底的に
話し合います。

相手の不満や言いたいことを、総て聞き出す
のです。

それで、俺もできる限りのことはするから
お前もできる限りのことをしろ。

どこだったかな、有名な社長がこれをやって
部下を更正させたことがあります。
補足コメント
waraugaitibann

お礼率 96% (58/60)

彼女は周りの人達とのコミュニケーションを取らないので
仕事の支障はたまに発生します。
上司が仕事上で質問しても頑なに?答えることをしないのです。
上司から「会話をするように」と言われても何も答えないのです。
先輩達からも幾度となく声掛けをされても全く変わりませんでした。
回答者さんが書いていたように彼女はそれが居心地いいのかもしれないですよね。
人生半世紀近く生きていてそうだから彼女にとっての居場所がそこなんだろう、、
私自身の考えを今、この場で変えます。
彼女の居場所を私が踏み荒らすようなことは止めます。
みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサーは私のこころの一部を回答して下さった方とします。
投稿日時 - 2017-09-14 18:04:47
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 96% (58/60)

うん。
それもいいかな、、。
考えたこともあったけれど、、、、。
私の立場からでは、、、
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 17:53:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 9% (77/834)

別に、あなたから、給料もらってる分けないし、別に無愛想だって 誰かに、迷惑かけてるかなぁ?

気にしないで

与えられた、仕事は、ちゃんと、やってるしね。気にしなくて、良いし

気にしてもらいたくも無いよ

ほっといて
!!
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 96% (58/60)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 17:53:51

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2848/6923)

指揮権のある人が
その人を指揮すれば
問題ないのではないですかね。
指揮に不服従なら配転や解雇も必要でしょうが。
なげやりなのか、ふて腐れているのかどうかも
わかりませんし、
案外、本人にとってはそれが快適なのかもしれません。
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 96% (58/60)

案外、本人にとってはそれが快適なのかもしれません。

なるほど、、、そうかもですよね~
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 17:46:27
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (46/188)

管理職の人間がどうにかすることだと思います。
そういう人間は「なぜ?」と考えても無駄です。
どころか、質問者が必要のないストレスを抱え込むだけですし、
「こうしたら良いんじゃないの?」みたいな風に言うのも、
その手の人間にしてみれば腹立たしい要素にしかなりません。

その人は自ら望んでその場所に居るのですから、
それに関して他人がとやかく言うのは顰蹙を買います。

ただ、業務が円滑に進むことを阻害しているのであれば、
それは最初に書いた通り、管理職の人間が
適切に人材の管理をすることになります。
指導なり配置換えなり何なり。
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 96% (58/60)

その人は自ら望んでその場所に居るのですから、

たしかに、、。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 17:47:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (34/112)

あなたの働きかけに女性が既に応えているわけです。
何も変わらない、あるいは不貞腐れるなどという反応です。

であれば今後その方が あなたの働きかけによって 良い方向に変わる事はないです。

他の方が言っている通り 苦情を上司に伝えるだけで良いです。それ以上の事をその女性にする事は でしゃばり行為です。

苦情を出してその後は放っておきましょう。
それで変わらないのなら あなたが変わるしかないですね。
簡単に変えられるのは自分だけです。
(まあそれでもなかなか難しいんですが)
お礼コメント
waraugaitibann

お礼率 96% (58/60)

あなたの働きかけに女性が既に応えているわけです。
何も変わらない、あるいは不貞腐れるなどという反応です。

そうなんだね、、、
たいへんよくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 17:50:37
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (111/754)

不貞腐れなのか? 性格?

頑固というより、コミュ障とかじゃないの?
そのあたりはプライバシーなので特に触れず、そういう人だと思ってつきあうしかないんじゃないか。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ