• ベストアンサー

家事

「女の子だから」出来なくてはならないと言って子供に家事をさせるのは誤りですか? 男女共に出来なければいけない事に対して「女の子だから」は差別的教育になりますか

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.7

52歳の既婚お父さんです 確かに女の子だからって言うのは 差別的かなって思いますね~ じゃ男の子は家事をやらないでいいの って言う事になりますからね 男女は作業にあたって 向き不向きはありますけど 食べ物を作るのは平等です 今は男女とも家事が出来ないと 結婚しても上手くいかなくなる世の中です 結局自分の為にって教えたらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

女の子だからって言わなければいいんじゃないですか? 大人になった時に困らないように練習だから、お手伝いしてねって 言っとけばいいんじゃないですか。男の子でも女の子でも。

質問者

お礼

ありがとうございます

• neneco3
回答No.6

「女の子だから」ではなく、「人間だから」って教育するのはダメなんですか?うちは女の子一人っ子ですが、「人間らしく生活するために必要」と言って教えています。  捨てるのが苦手でものを溜め込み、片付けというのはとりあえず隙間に突っ込んでおくことだと思っている父親似の娘ですが、テレビでゴミ屋敷を見て青くなり、片づけ方を教えてくれと言ってきました。ああいう家では絶対に生活をしたくないと。テレビで放送していたのはゴミ捨て場からまだ使えそうなものを拾ってきて溜め込むという方でしたので、父親は”うちはゴミ屋敷にはならないよ”と楽観的でしたが、娘は”ゴミをゴミとしてきちんと捨てないと、いずれは自分の家もああなるかも”と危機感を持ったようです。私から見るとまだまだですが、以前に比べるとマシな状態になっています。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

平成の世ならいろいろ言われるね。 逆に「男だから家事できなくてもいい」ってのも差別だからな。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

自分の子供になら、それはいいのではないでしょうか。 親の教育とは、そういうものです。 世の中の風潮として、男女平等といいますが、平等だからこそ、女性の家事全般に対するスキルは重要になると思います。 今までは女性の基本スキルでしたが、これからは、強みとなるスキルだと思いますから、キチンとできる習慣を躾けて欲しいと思います。 いちいちウルサイ親の役目も大変ですけど、子供の為と思って頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

学校の先生が生徒に言うなら問題かもしれないが、家庭内の話なら、差別とか法律とか持ち出さなくてもいいんじゃないかと思うけど。 ただ、家事って強制的にやらせても覚えないでしょ。 親の背中見せながら興味を持たせるように仕向けるのが賢いやり方かと。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

今は男女同権、性別によって分けることは許されていません。 ただ、学生時代(中学校)で男子は技術、女子は家庭科を習った世代がいます。 男女同権になったからと言って習ってもいない家庭科をせよと言うには 無理があると思います。 男子も家庭科の授業はたしかにありましたが、調理実習ではできる女子が作って 男子と一緒に食べるだけの授業で先生からは何一つ (野菜の切り方や具材の下ごしらえなど)一切習っていません。 では、女子が大工仕事ができますか?台所に棚1つこしらえられますか? 必要な部材を計算して買ってきて寸法に切り、釘打ちまでです。

質問者

お礼

中学の時は女子は皆いちから作ってましたし男子も調理してました。時代や考え方が違いますねありがとうございました

noname#228151
noname#228151
回答No.1

別にいいんじゃね? 現在の日本はそうやってロクに躾もせず、家事も仕事も不出来な人間が大量生産されてる訳だし。

質問者

お礼

ありがとうございました