• ベストアンサー

母が家事嫌いだった場合…。

その母から生まれた子供も、家事嫌いな性格になるものなのでしょうか? それとも、父の教育次第でどうにでもなる? いくら教育しても、やっぱり母の影響力には敵わない? 実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

こんにちは。 人それぞれかと思います。 私の友人はとても生理整頓が上手で、理由を聞いたら 「母がだらしがなかったから」と言ってました。 いざという時に「あれがない!」「コレがない!」と言いだし、見つからないと不機嫌になるので、幼いころから家の中の生理整頓は自分がやっていたと言ってました。 要は反面教師ですね。 必要な物をどこに置いたか分からなくなっても、あまり気にしない親御さんだったら、お子さんもそうなる可能性もあるでしょうし。 これはお子さん次第かと思います。

noname#140391
質問者

お礼

反面教師と言う例もありますね…。 親がしっかりしすぎて何も出来ない子に育つかもしれないし、 出来ない親を見て子供がしっかりしようと決意するかもしれない。 難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#166161
noname#166161
回答No.7

30代主婦です。 私の母親は料理が嫌い&不得意です。 そのおかげで私は小学生の頃から夕食を作ってきましたで料理は大好き&得意??です。 ・・はい。母親のおかげ・・です(笑)

noname#140391
質問者

お礼

反面教師…ですか。 それでも一応母親の役目は果たした?と言えるのでしょうか…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 性格等にもよりますよね。。。 私の場合で言うなら 私の母は裁縫が得意でした。 小さい頃は 貧乏だったせいもありますが 手作りの衣類ばかり。 今思うと 並んでいる商品とさほど変わらない程の腕前。 さて、、私はと言うと 雑巾を縫うのが精一杯です。 幼稚園の上履き入れ、なんて言われると それこそ入園願書提出してから作り始めないと出来ない位。 誰でも得意、不得意はありますからね。 家事を嫌いだけどやる。って言うか やらなきゃ家庭が上手く回らないじゃない? やるけど下手 は 不得意なので 不得意ながらも時間を掛けてでも出来る様になれば良いんじゃない?

noname#140391
質問者

お礼

不得意ならいいんですが、ハナっから諦めてる母親の場合はどうなるんでしょう…。 例えば掃除なら「しなくても困らないでしょ?」みたいな感じで…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

似る人もいれば反面教師として育つ人もいます。 従姉妹の母親が家事全般不得意でしたが、父親がまめな人で(祖母も同居だったし) 現在従姉妹は料理もちゃっちゃとこなし、家の事もぱっぱとこなします。 ただ・・・その娘は逆の意味で反面になってしまったのか・・・ 部屋中洗濯物を散らかしっぱなしでも片付けない性格になったようです。

noname#140391
質問者

お礼

親がそれだけしっかりしていると、子供はそれに甘えてしまうのでしょうか…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.4

私の母は専業主婦で料理は上手ですが、掃除はあまりやりませんでした。 父は家事はほとんどやりません。 私は、というと一人暮らしをしていた頃まではあまり掃除が得意ではなかったですが 結婚してからは自然と家をキレイにしないといけない意識が芽生え、 今は毎日それなりにキレイにしていると思います。 主人が綺麗好き&アトピー体質で、埃があると不快かな、と思ってしまう理由も大きいです。 またうちは共働きなのもあるのか、主人も掃除が好きで、自分でも気がついたところは自分でさっさと掃除してしまいます。ありがたいことなんですが、私は汚れているのに気がつかれること自体が恥ずかしいと思ってしまうので、よけいに先に掃除しておこうと思ってしまいます(笑) 料理は母譲りのまま、好きでよくします。 ちなみに母の母、つまり祖母は働いていて家のことはあまりしなかったのですが 母は料理はするが掃除はせず、妹の叔母は料理はあまりしないがものすごい潔癖症の掃除好きに育ちました。 そういうわけで、ご質問の母親が家事嫌いだった場合、ですが必ずしも同じようには育たないと思います。 そんなことより、今は最低限清潔な環境を心がけつつ、たっぷりと愛情をかけて育て、人を愛することを学ぶ方が大事ではないでしょうか。 我が家は母は掃除はあまりしなくとも、父ととても仲が良く、お互いにも私にも愛情を注いでくれました。だから私も主人のために、と、掃除のやり方がわからなくても調べたりしつつ、きちんとするようになったのではないかと思っています。

noname#140391
質問者

お礼

確かに…愛情を持って育て上げるのが、最も大事な事ですね。こんな時勢ですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.2

母が、「整理整頓」だけ好きではなかったので 私も長い間苦手でした。 ただ、色々な友達と親しく付き合い 「あっ、自分は片付け下手」と意識したり、 得意な人に教えを受けたりして 「人並み」ぐらいにはなったかと思います。 そして、一番影響を受けたのは、夫。 かなりきれい好きなので、私も色々気がつくようになりました。 家庭環境は大きいですが、 両親の教育方針が全く違う方が子供は混乱して 結局何もできなくなったりします。 それよりは、コミュニケーションの取れる子に育てて、 色々な価値観に触れさせた方が その子にとって必要な事は、自然と覚えるのではないでしょうか?

noname#140391
質問者

お礼

仰るように、他人と触れさせて多様な価値観を持つ事は大事ですね。 そうやってどんどん吸収させてくれれば、素晴らしい人間になれる事でしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.1

いろいろですよ。 お母さんが働いてて家事やらないと、娘はああなりたくなくて いい主婦になるっていうけど、私なんか全然悪い主婦です。 料理も嫌いだし、掃除も洗濯もいいかげんですもん。 お母さんがスーパー主婦で、娘さんもスーパー主婦もいるし、 ほんと、いろいろですよ。

noname#140391
質問者

お礼

やはり色々…ですか。 難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が家事をしなくなりました。

    家族構成 父(47) 母(40) 私(姉20) 弟(13) 私が仕事上実家にいることが少なくなり、母は居酒屋を経営しております。 父は仕事で帰りが遅いですが、母が家事をしなくなってから自分の身の回りと弟の晩御飯の面倒を見ていてくれていました。 弟は野球部に所属していて朝練のため朝早く、部活は帰りが遅いです。 母は弟の朝ごはんも作らず、寝ています。 最悪、居酒屋帰りにパンでも買ってきて朝弟が一人で食べて学校に行けるようにしてくれればいいんですが、それすらもしてくれない。更には居酒屋が休みの日、弟がお腹空かせて部活から帰ってきても母は寝ていたり友達と出かけてたりで弟に手料理を作るところを最近一切見ません。 食べ終わった食器がたまりにたまってカビが増えることもありました。 実家に帰るたびに父から母の相談を受け、私も前までの母に戻ってほしいというもの反面、母への怒りが溜まりどうしていいかもわからずここに相談することにしました。 父も私も弟も母に何回も言いましたし、父が離婚の話を持ち出しても母は話を聞こうとせず、 「忙しい」「宴会の予定がある」と言い訳をします。 実際私が店に行ったところ、一組二組程度のお客さんがいる程度で忙しいとは思えないし、閉店時間が1時なのですが3時4時になっても帰ってこないのが日常になってしまいました。 弟がまだ中学生でも母親が朝ごはんを作ってくれず、お腹すいたまま学校に行ってる環境は教育にも悪いし、とても心配です。 私が実家にいるときは私が家事をしていますが母からありがとうの言葉すらありません。 説明不足かもしれませんが私はどうしたらいいのですか(;_:) 返答お待ちしてます。

  • 家事嫌いを克服したいんです

    0歳児と小学生の息子を持つ母です。 もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、 (祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙) 食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして 最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。 掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。 (が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という 状況ではありますが…) しかし、どれもとても気力体力を使います。 今日気がついたのですが、ネットサーフィンをしていたり、 ショッピングをしているときには何も感じないのに、 家事をやろうとするとすぐに口をついて「疲れた」とつぶやいています。 赤ちゃんがいるから。子供が学校から帰ってくるから。 「疲れた」にはいろいろ理由もあったりしますが、でもなぜか 家のことをやろうとすると「疲れた」となり、 どうにも家の中が片付きません。 私としては、母として、「きちんと生活する」ことを子供に見せたいので なんとか家事嫌いを克服し、さくさくと「きちんとした生活」ができるように 毎日を暮らしたいのですが… 家事嫌いを克服するいいアイディアはありますでしょうか? ちなみに私にとって、「めんどくさいなあ」「疲れた…」と感じることは …恥ずかしいのですが書き出してみますと      ・毎朝布団をしまう(部屋を広く使うために、ベッドを処分しました)   ・布団干し、シーツかけ   ・衣類の出し入れ(というか、脱いだものをしまわず放置してしまう)   ・部屋の片付け   ・ダイニングテーブルを常に何もない状態にすること   ・料理(特に夜ごはん、早めに用意をしよう、と思ってもぎりぎりになり    どんどんやる気がなくなっていきます)   ・家のまわりの掃き掃除   ・衣替え   ・換気扇の掃除など、大掃除 ちなみに、つい最近まで働いていたのですが、仕事を辞めたところ もう家事をしない言い訳もなくなってしまったので 母として女として?しっかりしなくてはと思っているわけです。 育児に疲れてもいますが、だからこそ、家に友達を招けるようにしたいと 思ったりしています。友達を呼ぶ、と思えば片づけるのでは、とも言われますが 実は、友達に対して恥ずかしいから片づけるより、体力的に疲れているから 片づけないほうを選びたくなってしまうところが問題かも。 私にとっては、「片付けないと友達を呼べない」という方程式はあまり頭になく 「片付いていないけど、散らかっているのには目をつぶってもらって 友達を呼んでしまおう」という 開き直り、の性格が災いしているかもしれません。 ちなみに息子の友達は、このような散らかった家の状態で、 たえずうちに遊びに来ます。 最近、0歳児もかなり日中、起きているようになったので、 まとまって片付けに時間がとれないので、育児の合間にちょこちょこ 片づけられるように、なにも考えなくても手が片付けのために動いているような人間に生まれ変わりたい、 今のずぼらな性格から足を洗いたいと思っています。 長くなってしまいましたが…   こんな性格の私が、常に家がすっきりしている、を目指すには どうすればよいでしょうか。 家事嫌いを克服なさった方などの体験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 母が家事の愚痴をいうことで悩んでいます。

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。家族は父、母(52)と私と下に高校生ひとり小学生ひとりです。 普段は学校が忙しくて帰りも遅く、家のことはなかなか手伝えません。 たまに家に居れる時は家事の手伝いをするのですが、それでも追いつかないらしく、 うちの母はすぐに「家事が大変で疲れた」とか「忙しくて疲れた」とか「家族が忙しいだけで疲れる」とよく言います。  主婦の仕事は大変だし、下の兄弟も部活や学校そして、習い事が忙しく誰も手伝える人がいないので大変だろうなと思うし、気持ちもわかるので、母の話には「そうだね」、とか、「本当はもっと手伝いたいんだけどごめんね」、と聞いています。  しかし、最近ことあるごとにそのことばかり話し始めるので家族がうんざりしてしまっています。その上、こどもに対して心配性で過保護なので生活の様々なことに言及し始めます。  もともと、母は疲れやすい体質なので具合が悪くなって不機嫌になるのもあって愚痴を言うのもあると思うのですが、、、。 世の中には他に家族問題でいくらでも大きな問題が存在していて、それに比べれば些細な問題なのですが、積み重なるともう正直、家で母と居たくなくなってきてしまいます。本当に悩んでおります。 どうしたら母が楽になるのかを考えています。 そこで他の家のおかあさんはどのようなものなのか教えていただきたくて質問しました。  主婦というのは愚痴を常々言うようなものなのでしょうか。 また、どうすれば母の家事が楽になるでしょうか。

  • 本当に家事が嫌いなんです

    今年の春めでたく1年半同棲していた彼と結婚しました。 同棲している頃から家事をするのが億劫でなかなか毎日掃除をすることができません。 旦那は「家事は女がするもの」と思っている昔ながらの人です。 旦那のよく言う口癖は「いつお客さんが来ても良いように・・・」です。 家事のなかで一番嫌いなのが掃除機をかけるのが嫌いなんです。 私の母は掃除機をかける時決まって父の愚痴なのか、祖母の愚痴なのかわかりませんがひたすら何かをグチグチ言いながらかけていたのが記憶に残り掃除機の音が嫌いなんです。 掃除をすると綺麗になって気持ちがいいのは良くわかるんですが・・・。 毎日洗濯をするのも無理なんです。「ま、いっか。2人分だし、たいしてたまってもないし」と思ってしまうんですよ。 今ドラマでやってる典型的な「干物女」なのかな??(恋愛面では干物ではなかったですが) 旦那に「自分に事は綺麗にできるのに家の事はできないんだね・・・」と嫌味っぽく言われます。 どうにか要領よく家事をこなせる方法はないのでしょうか??

  • 母を嫌いになれない

    母との関係に悩んでいます。 母は私に小さい頃から殴る蹴る暴力。痣はできるし血はでるし、すごく痛いし嫌でした。 そして暴言も吐かれます。(クソがっ!殺されたいのか!あぁ?馬鹿女が!さっさと出てこいこの屑!‥等々) ドスの聞いた声なので本当に怖いのと辛いです。 (私はごく普通の人間でいたずらや悪いことはしないし、勉強でも母の希望する学校へ進学。性格も穏やかな方なのでこんなにされる理由が分かりません) それでも母が大好きです。 色々ひどいと事をされてもその時の憎しみや悔しさは次の日には消えてしまいます。 許したくないのに許してしまいます。 そんな自分が嫌です‥ 人を憎むのはよくないことです。しかし憎めないどころか、蹴られて罵られても、母が大好きで嫌いにもなれない‥ 本心ではずっと仲良くしていたいです。でも多分それは今までを考えて無理そう→でも大好きなのでひどいことを言われると辛い→だからいっそ嫌いになれれば楽→でもそれがどうしても出来ない‥ 私は頭がおかしいのでしょうか? 私はどうしたらいいですか 辛いのを我慢するしかないのでしょうか? 父はあてになりません。もう嫌になりました。 乱文失礼致しました。

  • 家事をしない母

    高校生の女です 中学の頃まで私の家族は両親がいてそこそこ裕福で兄弟仲が良く幸せだと思っていました。 最近幸せを感じられません。 贅沢な悩みですが暇つぶしにでも私の話を聞いてください。 兄が上京をした頃(2年前)から母が家事をしなくなりました。 全くではありませんが夕食がお惣菜任せであったり、掃除をしなくなったりしました。 父は潔癖症なところがあったので母が掃除をした後に掃除をし直したりしていましたが今は全くです。 一昨年はまだ簡単なものですが夕食を準備してくれていました。 しかし去年からは帰宅時間が22時を過ぎたりして夕食はスーパーの弁当やお惣菜ばかりです。 誕生日も質素でお葬式みたいでした。 先週から母の作ったものを食べていません。 いい加減分かってきたので弟の分と自分の分を作って食べてます。 母は夕食を食べないので作っていません。 買い物も行っていないので材料もなくて困りました。 父の弁当のおかずもなくて可愛そうです。 何より弟はまだ園児ですし、今の食生活のせいか友達と比べると貧弱な体をしているので心配です。 前、洗濯を取り込んだらずっと前に私が干したものでした。 メールで家事をよく頼まれます。家庭内の役割だと思ってこなしますが 何も手伝わないって怒鳴られたりします。 昔の母はこんな様子ではありませんでした。 兄に過保護なところがあるので兄がいなくなってやる気が無くなったのでしょうか。 私は登校拒否をし、留年が危なかったりしていました。 皆が出来ることが出来ていないわけですから母に何も言えなくなりました。 でも弟に今の生活が当たり前だと思って欲しくないので姉に相談したりしますが 姉も忙しくて遠くに住んでいるので相談して終わりです。 親と仲良くない家庭なんていくらでもあるだろうし 仕事で家にいないなんて家もたくさんあると思います。 母は早く帰ってこようとすれば出来るんです。 きっと私がストレスになるんだと思います。 昨日も学校のことで怒鳴られましたし胃が痛くなるとも言っていました。 姉も兄も私と変わらない生活送っていましたし、むしろ私より悪いです。 頑張っているんですが、私の頑張るは世間では一般的なことより下のことを必死でやっているんです。 だから親も頑張ってくれないんですよね。 頑張っているって言っていたので私も気づいてないだけなんです。 母に変わってもらいたいのは弟と父の為です。 姉に代わりに言ってもらったことがありましたが何も変わりませんでした。 父が言うと喧嘩になります。 私が言うと偉そうだとか自分も出来てないのにと怒られたのでもう言えません。 祖母には相談できません。 祖母にまで母の嫌なところ知られたら祖母は母に冷たく当たるかもしれません。 私は何をしたらいいのでしょうか。 分からなくて誰にも相談できなくて質問させてもらいました。 今気持ちがもやもやして、不安で困っていたので気持ちをどこかにぶつけたかっただけです。 私の良くないところを教えてください。 直ったら母が気に入ってくれてやる気がわくかもしれません。 おねがいします。

  • 家事が生理的に嫌い

    はじめまして。 私は現在、大学生で、婚約者と同棲生活を送っています。 そんな私は、家事が大の苦手です。 苦手というか、生理的に受け付けません。 それにはちょっとしたトラウマがあります。 それは、幼い頃から家事をして褒められるどころか、 毎回けなされ、罵倒され続けてきたからなんです。 ヤツ(うちの親父を私はこう呼びます。)が「食器洗いにそんなに時間をかけてどうするんだ!?馬鹿か!」と 真顔でいつも言ってくるのです。 そのくせ、やり方を教えるわけでもなく、罵倒して毎回終わります。 そして、ヤツは潔癖症で、母に毎日「こんなところに埃が溜まってるじゃねぇか!何やってんだ、おまえはぁ!」と怒鳴り散らし、暴力をふるっていました。そんな時、母は私や弟に危害を加えさせないために、「はい、はい・・・おっしゃる通りです。」とひれ伏していました。 おそらく、私の家事嫌いはここに由来しているのだと思います。 そして、今、家事嫌いはかなり致命傷で、二人の仲を裂く事態にまで発展しています。 どなたか、家事を楽しくする方法を持っている方にレスしていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 母の家事のやり方が気に入りません

    私は60代の母を持つ、娘です。 母の家事のやり方が気に入らず、自分でやるのですが、全部はできないためストレスになっています。 台所のかごの下にはしょうゆがこぼれて、2ミリほどのなめくじのようなものが大量に湧いていました。 私は食器洗いをしたあと、流しを洗います。 母は洗わないので、触るのが気持ち悪くて、私は洗うとき、ゴム手袋を使っています。 母にそういったら、後日クレンザーで洗ったと言うのですが、 クレンザーで真っ白になってあとがついており、以前より汚くなっています。 お皿は洗い方が足りないので、洗剤はついているし、前回の汚れが溜まっていき、かぼちゃのかすが付いていたり、黄ばんでいます。 洗濯物は伸ばして干さないので、しわしわです。 家の中はカビだらけ、汚れだらけです。 母の部屋は捨てられない荷物であふれていて、布団をぎりぎりひけるぐらいです。 布団の上でおかしを食べるので、食べかすがいっぱいついています。 私と父はそういうところに敏感で、弟もコップがちゃんと洗えていないとかよく言っています。 食事にビニールや髪の毛が入っているのは日常です。 弟は、母に三角巾をするように言っていました。 昔は父が気になるところは自分で掃除していました。 しかし、今はもう体力がなくなったのか、しません。 一時期、父は私にいろいろ言ってくるので、私が奥さんではないのにと思ったことがありました。 私も気になるのは仕方ないからと、自分で全部やっていましたが、疲れてきました。 やってもやっても繰り返しです。 母は言っても意味がありません。 私は一時期結婚していたので、すべてを自分の納得いくようにできることはすがすがしい部分もありました。 人を変えることはできないし、自分が出て行けばいいのかもしれませんが、今私にはそれができません。 母の家事の様子は、幼少の頃は覚えていません。 永年家事をやってれば手抜きになりますか? でも、元義母はきっちり家事をされてました。 母は脳梗塞になってから、手抜きになったのでしょうか。 愚痴を言ってすみません。 自分が悪いでしょうか。

  • 母がとても嫌いです(長文です)

    私(25)は母がとても嫌いです。 正直関わりたくなく、実際7年間で数回、どうしようもない用事で会ったきりです。 嫌いな理由は、愛情を感じなかったからです。母と一緒に寝た事も無ければ、参観も、父兄参観に一度、父の付き添いで来ただけ。父が夜勤の日はご飯を作らない(袋麺を勝手に作って食べても台所を汚すなと怒られる)、たまに作っても素うどん(家で作るうどんに薬味や玉子や天かすを入れる事を大人になって知りました)。中学生の時はお弁当を作って貰えず、おこずかいがある時は、購買の50円のドーナツを買って過ごしていました。ちなみに父はこの事実を知りません。 ただ、母は8年前に躁?を発症し、入退院を繰り返しています。父が面倒を見ています(姉もちょくちょく手伝っています)。 前にも、私が生まれてすぐから3年間入院してた事があるそうです。 なので、父は母に極端に甘く、母が絶対です。 7年前に、母の入院中に反抗期になり家出、そのまま出来婚して、勘当されてから父とは会話した事がありません。 私は父に対しては上記の事が負い目になっていて、頭が上がりません。 なので、姉づたいに『母が会いたがってる』と言われると、断れません。この7年で数回会った理由は、すべてこのせいです。 でも、行くたびに『あんたはお父さんに勘当されてるからあんたの娘にはお年玉やらんから』と、幼い娘の前で言われたり、娘を連れて会いに来いと言うわりに、『子供うるさいうざいイライラする』と言われたり…正直ここには書けないような暴言も多々言われます。 娘に暴言を吐かれるのが許せず、もう会いたくありません。 でも『お母さんは病気だから仕方ない』『病気のお母さんに反論する事はストレスになるから反論するな』と、言われます。(姉づたいに父や医者から) 姉も、度重なる言葉の暴力で滅入ってしまっています。私より近い位置にいるから尚更辛いみたいです。姉も母は昔ネグレクトだったと認識していて、母の事は嫌いみたいですが、父一人に負担をかけるのが可哀想なので手伝っているみたいです。 どこまで病気なんですか?病気なら何を言っても許されるのですか? 病気の母からの電話やメールを無視し続けている私は鬼なのでしょうか? このまま、絶縁してもよいでしょうか?

  • 母が嫌いなんです。

    母が嫌いで仕方ありません。 不衛生すぎて すきではないんです。 父の墓に毎月参りに行ったり、花を生けたりする事だけしか やる事がないのに、掃除をしません。 先日も 体臭が酷くて 玄関で吐きそうになりました。 それをさりげなく 言ったのですが、全く気づいてくれません。 逆に老人を馬鹿にしたとキレテきます。 歯間ブラシを あちこちに放置していたり・・・ 幼稚園の園長先生をしていたのが信じられないんです。 キッチンなんかも どうやったらここまで放置できるのかと思うほど 汚くてどろどろです。 塗れて雑菌が湧いているタオルをしつこく使い、最後はそれで 床掃除。 そして、かなり衛生的に気にしている私が 掃除しろと先生に怒られました。 母は言うと切れるので言いませんが、 人には常にダメ出ししています。 何をそこまで不潔に拘るのかさっぱりわかりません。 言われると腹が立つだけで、負けん気が強いので 言った私の事を孫に作り話をしてまで 私が悪いと言います。 孫は信じてなついた結果、母の家に遊びに行き、ダニアレルギーになりました。それも数値マックス。 どんなけ注意しても 老人という都合の良い母の言葉に騙されています。 最近 ちょっとこのままでは 子供の感覚が歪むと思って、母に注意しました。 母は散々孫を荷物もちに使っていた癖に 勝手に遊びにくる孫が悪いと言ったので、 さすがにムカついて 孫が寄り付かないように 追い出して!と言いました。 ですが、子供はアホみたいに母に近寄り、一向に治りません。。。 私は母が嫌いですが、母になつく子供を見ていると何かあるのかな~と思います。。 どう思いますか? なんか変な洗脳されているようで気持ち悪いです。 食事も母が作って私が食材を提供していましたが、お金で支払う事決めました。 ですが、髪の毛とゴミ(時々昨日の残飯の洗い残しがはいっている)が混じっている食事には お金は払わないと言いました・ 食べさすの辞めた方が良いですよね・・。 自分だけ 百貨店のパンを食べて、孫には不潔なトースターで焼いたパンを食べさせて いるんです・・。ですが、子供はそのパンが大好きと言います・・涙 きっぱり縁を切った方が 良いと思いますか? 必死で なついている子供を見ると、かなり迷うんですけど・・。