彼との家事分担についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めて半年の24歳女性です。彼との家事分担について悩んでいます。
  • 現在、私が家事のほとんどをしており、彼はあまりやりたくないようです。
  • 最近は私も心身ともに疲れており、彼が家事をやらないと涙が出そうです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

快く家事ができたとき、してもらえたとき

24歳女です。 2歳上の彼氏と同棲を始めて半年程になります。 結論から言うと、お互い嫌な気持ちにならずにうまく家事を分担できた経験等があれば、教えていただきたいです。 今の状況は、 ・わたしがほぼすべての家事をしている。 ・生活費は基本半分ずつ(わたしが殆ど家事をしている理由から彼が、今までの分は少し多く出してくれた)。 ・お互い仕事をしており、基本は家にいる時間が同じくらいだったが、残業でここ数ヶ月はわたしの方が家にいる時間が少ない。 ・家事について話し反省してくれたことがあったが、数日で元通りになる。 ・わたしがやらないと家事は溜まっている。 彼は、やらなければという気持ちはあるみたいです。ただ好きじゃない為なかなかできないそうなので、自分に余裕があればやってあげたいです。 少しでも何かしてくれたときは感謝するように心掛けています。 でも、最近は残業と身内の病気で心身共に疲れてしまって、 帰ってきたとき、彼が遊んでいて家事が溜まっていると、何だかもう涙が出そうで…。 これだけ見ると彼が悪いみたいですが、これ以外に不満はないし、わたしのことを決して悪くは言わない様な人です。 わたしが彼を無意識に傷つけてることもあると思います。 こう考えているといつも、相談するほどでもないかと思ってしまいますが…、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.2

私も、涙が出そうになったら、泣いちゃうのが良いと思います。 質問を読むと、彼は基本的には悪い人ではなさそうですし、ただ気が利かないだけみたいなので、泣かれたら少しは反省してくれると思います。 でも、おそらく反省してもまた同じになるとは思うので、質問者さんが上手にお願いする必要があると思います。 あなたが家事をやろうと思うときに、一緒にやってもらうのです。例えば食事の準備は無理そうなら、洗濯物をたたんでくれる?とかお風呂洗ってくれる?とか出来そうな事について指示を出してどんどんやってもらうといいですよ。 一つ一つはたいした事無くても、全部一人で片付けようとすると時間はかかるし虚しいし、いい事無いです。 私は子どもがいますが、子どもが小さい頃は子どもの世話(細々といろいろあるのです)もしなければならない事の一つでしたが、いまは、その子どもが言えば家事をやってくれるのです。お風呂洗って、洗濯物取り込んで、そこ片付けて等、もう雲泥の差です。なんて幸せ(^^)。 質問者さんの彼が、もし言ってもやってくれない人でしたら、家事は自分の分しかやら無いくらいの覚悟が必要ですよ。洗い物も、洗濯も自分の分だけ、食事の用意も残業で遅いなら、あなたは自分は食べてくるとか、お弁当を買ってくるなどしてみてはいかがでしょうか。 質問者さんはきっと優しい人なんだろうな~と質問を読むと分かります。だから、自分の分だけ家事をやるなんて、きっと物凄く勇気が要るだろうとは思うんですが、今のままだと、結局あなただけが嫌な思いを引き受けてることになってしまうのです。 本人がそれで良いと思っているなら、どうぞ頑張ってくださいと思いますが、泣くたくなるほど悲しいならやはり何らかの行動が必要です。 彼にそんな事出来ないと我慢しているうちに、結局関係自体がおかしくなってしまう事もあります。そうしたら何の為に我慢したんだか分からなくなります。 いまが行動を起こす時だと思います。すれ違いは小さいうちに解消するのが一番です。 無理せず頑張って下さい。

asaminnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つ一つとても納得させられました。 まずは、出来そうな事について上手く指示を出すようにして、彼がやると言ったらそれが放置されていても一切やらないようにしてみます。 言ってもやってくれない人ではないとは思いますが、もしものときは自分の分しかやらない覚悟でいきます。 そこでわたしがやってしまっては、わたしの為にも彼の為にもなりませんもんね。 話がそれますが、回答者さんは文面だけでこれだけ状況を分かってくれて、的確なアドバイスをくれて、ステキだなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 頼んだことをしてくれた時には、 自分のやり方と違っても、 「ありがとう^^ 助かった! またしてくれたら嬉しいな。」 (少しくらいオーバーでもいい) 本当に、ありがたいし、助かるし、嬉しいので、 それをそのまんまストレートに伝えるだけなんですけど、 お互い気持ちよく居られ、次も頼みやすいです。 (質問者様は既にやられてる気もしますが。) 以前、夫に、やり方を伝えたことがあったんですけど、 それぞれ人には、その人のやり方があるので、 余計な一言だったようでした。 私は専業主婦ですから、 手伝って貰うことも普段はありませんが、 共働きの場合は、 率先してやってくれる人になって欲しいですよね。 家事をきちんとやらなくちゃって思わないのも○です。 手抜きでも、質問者さんの彼さんは、 あんまり不満に思わないタイプな気がします。 家事には積極的だけど、潔癖過ぎる男性と、 消極的だけど、口うるさくない男性だったら、 後者のほうが、断然いいなぁと、 マイペースな私は、そう思いました。 一緒に遊んだ後、一緒に家事するなんて、いいですね^^

• santana-3
回答No.1

>彼は、やらなければという気持ちはあるみたいです。ただ好きじゃない為なかなかできないそうなので、自分に余裕があればやってあげたいです。 それじゃ一生自分から進んでやらないよ。 >帰ってきたとき、彼が遊んでいて家事が溜まっていると、何だかもう涙が出そうで…。 泣きましょう。その様な時は泣くのが一番。 >同棲を始めて半年程になります 今の内から確りと家事を手伝わせないと、結婚しても絶対に手伝いませんね。子供ができたら負担が2倍になりますよ。

asaminnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、今のまま何も変わらなければ回答者さんの言う通りになると思います。 良い分担方法や、話し合い方等教えていただけると嬉しいです。