彼との家事分担についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めて半年の24歳女性です。彼との家事分担について悩んでいます。
  • 現在、私が家事のほとんどをしており、彼はあまりやりたくないようです。
  • 最近は私も心身ともに疲れており、彼が家事をやらないと涙が出そうです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

快く家事ができたとき、してもらえたとき

24歳女です。 2歳上の彼氏と同棲を始めて半年程になります。 結論から言うと、お互い嫌な気持ちにならずにうまく家事を分担できた経験等があれば、教えていただきたいです。 今の状況は、 ・わたしがほぼすべての家事をしている。 ・生活費は基本半分ずつ(わたしが殆ど家事をしている理由から彼が、今までの分は少し多く出してくれた)。 ・お互い仕事をしており、基本は家にいる時間が同じくらいだったが、残業でここ数ヶ月はわたしの方が家にいる時間が少ない。 ・家事について話し反省してくれたことがあったが、数日で元通りになる。 ・わたしがやらないと家事は溜まっている。 彼は、やらなければという気持ちはあるみたいです。ただ好きじゃない為なかなかできないそうなので、自分に余裕があればやってあげたいです。 少しでも何かしてくれたときは感謝するように心掛けています。 でも、最近は残業と身内の病気で心身共に疲れてしまって、 帰ってきたとき、彼が遊んでいて家事が溜まっていると、何だかもう涙が出そうで…。 これだけ見ると彼が悪いみたいですが、これ以外に不満はないし、わたしのことを決して悪くは言わない様な人です。 わたしが彼を無意識に傷つけてることもあると思います。 こう考えているといつも、相談するほどでもないかと思ってしまいますが…、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

私も、涙が出そうになったら、泣いちゃうのが良いと思います。 質問を読むと、彼は基本的には悪い人ではなさそうですし、ただ気が利かないだけみたいなので、泣かれたら少しは反省してくれると思います。 でも、おそらく反省してもまた同じになるとは思うので、質問者さんが上手にお願いする必要があると思います。 あなたが家事をやろうと思うときに、一緒にやってもらうのです。例えば食事の準備は無理そうなら、洗濯物をたたんでくれる?とかお風呂洗ってくれる?とか出来そうな事について指示を出してどんどんやってもらうといいですよ。 一つ一つはたいした事無くても、全部一人で片付けようとすると時間はかかるし虚しいし、いい事無いです。 私は子どもがいますが、子どもが小さい頃は子どもの世話(細々といろいろあるのです)もしなければならない事の一つでしたが、いまは、その子どもが言えば家事をやってくれるのです。お風呂洗って、洗濯物取り込んで、そこ片付けて等、もう雲泥の差です。なんて幸せ(^^)。 質問者さんの彼が、もし言ってもやってくれない人でしたら、家事は自分の分しかやら無いくらいの覚悟が必要ですよ。洗い物も、洗濯も自分の分だけ、食事の用意も残業で遅いなら、あなたは自分は食べてくるとか、お弁当を買ってくるなどしてみてはいかがでしょうか。 質問者さんはきっと優しい人なんだろうな~と質問を読むと分かります。だから、自分の分だけ家事をやるなんて、きっと物凄く勇気が要るだろうとは思うんですが、今のままだと、結局あなただけが嫌な思いを引き受けてることになってしまうのです。 本人がそれで良いと思っているなら、どうぞ頑張ってくださいと思いますが、泣くたくなるほど悲しいならやはり何らかの行動が必要です。 彼にそんな事出来ないと我慢しているうちに、結局関係自体がおかしくなってしまう事もあります。そうしたら何の為に我慢したんだか分からなくなります。 いまが行動を起こす時だと思います。すれ違いは小さいうちに解消するのが一番です。 無理せず頑張って下さい。

asaminnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つ一つとても納得させられました。 まずは、出来そうな事について上手く指示を出すようにして、彼がやると言ったらそれが放置されていても一切やらないようにしてみます。 言ってもやってくれない人ではないとは思いますが、もしものときは自分の分しかやらない覚悟でいきます。 そこでわたしがやってしまっては、わたしの為にも彼の為にもなりませんもんね。 話がそれますが、回答者さんは文面だけでこれだけ状況を分かってくれて、的確なアドバイスをくれて、ステキだなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 頼んだことをしてくれた時には、 自分のやり方と違っても、 「ありがとう^^ 助かった! またしてくれたら嬉しいな。」 (少しくらいオーバーでもいい) 本当に、ありがたいし、助かるし、嬉しいので、 それをそのまんまストレートに伝えるだけなんですけど、 お互い気持ちよく居られ、次も頼みやすいです。 (質問者様は既にやられてる気もしますが。) 以前、夫に、やり方を伝えたことがあったんですけど、 それぞれ人には、その人のやり方があるので、 余計な一言だったようでした。 私は専業主婦ですから、 手伝って貰うことも普段はありませんが、 共働きの場合は、 率先してやってくれる人になって欲しいですよね。 家事をきちんとやらなくちゃって思わないのも○です。 手抜きでも、質問者さんの彼さんは、 あんまり不満に思わないタイプな気がします。 家事には積極的だけど、潔癖過ぎる男性と、 消極的だけど、口うるさくない男性だったら、 後者のほうが、断然いいなぁと、 マイペースな私は、そう思いました。 一緒に遊んだ後、一緒に家事するなんて、いいですね^^

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>彼は、やらなければという気持ちはあるみたいです。ただ好きじゃない為なかなかできないそうなので、自分に余裕があればやってあげたいです。 それじゃ一生自分から進んでやらないよ。 >帰ってきたとき、彼が遊んでいて家事が溜まっていると、何だかもう涙が出そうで…。 泣きましょう。その様な時は泣くのが一番。 >同棲を始めて半年程になります 今の内から確りと家事を手伝わせないと、結婚しても絶対に手伝いませんね。子供ができたら負担が2倍になりますよ。

asaminnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、今のまま何も変わらなければ回答者さんの言う通りになると思います。 良い分担方法や、話し合い方等教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 家事ができない彼女

    はじめまして。 現在、付き合って2年になる彼女と同棲をしている男です。 お互い、9時~5時で働いており、帰宅は6時頃になります。 悩みは、同棲中の彼女が進んで家事をしようとしないことです。 仕事をしていて疲れているということもあるようですが、部屋は散らかり放題、食器はシンクに溜めたまま。食事は疲れているという理由で作るのは週に1、2回程度。他は総菜やお菓子で済ませています。 私は家事をするのは苦ではないため、溜まっているものを片付けますが、進んで家事をしようとしない彼女に対して苛立ちを感じてしまいます。彼女は将来、専業主婦になりたいといっているため、このような状態で結婚して、本当に大丈夫なのか?といった不安からくる苛立ちです。 このことで、何度か言い合いをしたり、役割分担をつくったりしましたが、うまくいかず、最近では私の中でも少しあきらめてしまっている状態です。家事について何か言えばケンカになることは目に見えていますので。 もちろん、女性として家事は進んでやるべきという私の態度も直さなければならないと自覚しております。 そこで、どうすれば彼女が「自発的」に家事をするようになるのかということを教えていただけたらと思っています。 今考えている方法として、 1、あえて私は家事をせず、彼女がやりだしたら感謝の気持ちを大きく表すことでやる気を伸ばす。 2、私が今まで以上に進んで家事をすることで「自分もやらなければ」と思わせるようにする。 上記の2つのうち、どちらが効果的か、あるいはそれ以外で何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 家事を手伝ってくれない彼にうまく手伝わせるには?

    家事をしてくれない彼に困っています。 現在、付き合い始めて6年目、同棲を始めて1年半くらい、お互い25才です。 彼はいわゆる「夢を追うフリーター」で、収入はあまり無く、活動日以外は家にいる日々です。幸いその方面では徐々に認められてきていて、言葉だけの人ではないのですが、家事をほとんど手伝ってくれません。 私は仕事を持っていて、実質彼を養っている立場です。 仕事を終えて帰って、食事を作り、後片付けをして。。。とやっていると、疲れ果てて、時に自分が惨めになってしまいます。そうするとつい彼に八つ当たりなんかしてしまって、険悪なムードになってしまったり。 私からすると、お金を入れてくれない分、家事などはできるだけして欲しいのです。。。 もちろんそういうことも伝えてはいるのですが、言いかたが甘いのか、人なつっこい彼にうまくかわされてしまい、しつこく言うと、また険悪になってしまいます。 普段は「まぁ、できないことは無いしいいかなぁ」と思うのですが、残業が続いて疲れている時などは、むかついてしょうがありません! ずっとそんな感じで付き合ってきたので、私にも責任があるんでしょうか? もともと私は家事などは嫌いではなく、いつも自分から率先してやるタイプです。私の周りの友人達もみんなそんな感じ(遊びに行ったら料理・片付けは分担など)なので、「言っても行動してくれない」人に対し、どういう風に接すればいいのかわかりません。。。 どなたか、彼の機嫌を損ねることなく思い通りに操る(?)いい方法があればアドバイスお願いいたします!

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 家事してますか?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。以前、こちらで「働きながらの家事が大変で辛い」という相談にのって頂いた者です。前回の質問でみなさまから、数々のアドバイスを頂き、参考になりました。そのアドバイスの中で「旦那との家事の分担は不可欠」との話があり、旦那に「できる部分ではお願いしたい」と話しました。しかし、どう話しても旦那は不満そうで「わかったよ!やればいいんでしょ!?」と苛立っていました。私の言い方がいたらなかったせいもあるんですが…私としては二人の生活のことなんだから仕方なく、という気持ちではなく気持ち良くやってくれないかなあ…と思うんですが、理想論ですか?そこで、世の中の共働きの旦那様にお聞きしたいんですが、家事分担についてどうお考えですか?奥さんに言われて仕方なく?自主的に?特に結婚当初はやらなかったが、今ではしている方、どうしてそうなったか教えてください。旦那側の気持ちが知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 生活費と家事分担は比例させるべきでしょうか

    収入が夫500万:妻(私)400万、都内在住の20代新婚夫婦です。1年同棲し、先日入籍しました。 夫婦とも総合職で、帰宅時間は基本的に私の方が遅く、夫が繁忙期の時は同じくらいです。 生活費は同棲時代から5:5で折半しています。 私は同棲を始めてから毎月の給与では分担額が賄いきれず、ボーナスや貯金から補填しています。 できれば生活費は収入割合に応じて負担したい、と夫に申し出たところ、家事の分担割合も同じにしないなら受け入れられないと言われました。 現在の家事分担は半々か、私が少し多いですが、不満は感じていません。しかし、さらに増えるのは正直しんどいです。 (私担当:料理、弁当づくり、トイレ掃除、ゴミまとめ 夫担当:食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て) 私は、夫婦になったら、その後の資産は共有のもの、家事は2人の仕事だから余裕がある方や、得意な方が得意なことを中心にやればいい、と考えており、また夫より仕事の拘束時間が長いことを思いやってくれないのかと感じて、夫の考えにがっかりしてしまいました。 夫の考え方だと、仮に今後子どもができて、私が時短勤務になって給与が減った場合、収入減に応じた家事負担増で、ワンオペ育児にならざるを得ないのかな、と憂うつな気持ちにもなります。 生活費は収入に応じて分担しながら、家事は手の空いている方がやる、という考えは虫が良いのでしょうか? ほぼ家事をやらない男性も多いと聞く中、やってくれるだけマシと思った方がいいのでしょうか…。 男性、女性いずれの既婚者からもご意見を伺えれば幸いです。こうしたらうまくいくよ、というアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 同棲4カ月 家事分担 悩んでいます。

    今の彼氏と4か月前に同棲を始めました。彼は私より5歳年下で私は29歳です。私の両親は反対でしたが、期限を決めて同棲すること、互いの両親に挨拶をしてから同棲することでなんとか同棲を始めることができました。 彼は肉体労働で朝早くから遅くまで働いています。その分、一般の仕事よりは休日が多いと感じます。私は営業職に就いており、朝8:30~夜早くて7:30遅いときは、日をまたぐときがあります。 相談の内容は家事分担についてです。私がどんなに疲れていても彼は、気付かないふりをして、家事を一切手伝おうとしません。このことで話し合いを持ちかけたり、なんとか助けてほしいというサインは、出してきました。(まともな話し合いをできたことはありませんが。) それでも一度は、トイレ掃除と風呂掃除を彼がすることに決まりましたが、結局1回トイレ掃除をしただけで終わってしまいました。私は、疲れているので怒るのが面倒になり、家事全てを行っているのが現状です。家計もすべて私が管理しています。家賃・光熱費などの支払いは、全て折半(イーブン)です。 正直、私は彼の何なんだろう?家政婦?母親?と思うこともしばしばです。 結局は彼のことが好きなので、頑張ってきました。でもその気持ちが最近分からなくなってきました。 正直疲れました。でも彼のことは真剣な気持ちで付き合ってきたし、どうしたら互いにとって良いのかを冷静に考えることができません。このような体験、同棲経験のある方、年下の彼氏を持った方などご意見いただけると助かります。

  • 家事の分担について

    こんにちは。 旦那さんや、彼氏と生活している方に質問したいのですが、 収入が少ない方が家事を全てしていますか?(収入が多い方が家賃や生活費負担) それとも、収入に関わらず分担していますか? 私は彼と同棲しているんですが、 彼との収入差がかなりあります。(年齢差もあります……) なので、家賃や生活費など、金銭面は負担してもらってます。 申し訳無いと思うので、家事は全部しています。 しかし、私の仕事はとても拘束時間が長いので、 毎日彼より帰る時間が遅く 少し手伝ってくれると助かるんだけど…(^_^;) ということがしばしばあります…。 しかし、その事を彼に言っても、 『何で俺がしなきゃいけないの』『嫌だ』 の一点張りです。 性格などにもよると思いますが、 こういう男の人は家事を手伝う気は無いのでしょうか…(^_^;) また、金銭面で負担させているため、 手伝って欲しいということも、強く言えません。 収入が少ない上に、家事を手伝って欲しいと思う(言う)私は我が儘でしょうか? 皆さんは家事の分担等はどうされていますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう