• 締切済み

子供の遊び

男の子でプリキュア、女の子で仮面ライダーが好きで遊んでいる子に「男(女)の子なのに」と言い諭すのは誤りですか? 偏見や差別を植え付ける教育になりますか?

noname#229442
  • 育児

みんなの回答

• makori
回答No.7

40代女性です。 私も幼少期はおままごとより木登りでしたし 魔女っ子メグ(笑)より、戦隊モノでしたよ。 お人形より、探偵セットのおもちゃが欲しかったし ヘアアクセより、ラジコンでした。 興味があるものは千差万別。 好きなものは好き、それでいいと思いますけど。 なので、私は誤りだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 9133313
回答No.6

例えば、質問の子が末っ子だった場合、それは、良くある事だと思います。 お兄ちゃんがライダー好きがらか、私も。 お姉ちゃんがプリキュラ好きだから、俺も。 いずれ、自分にとって興味の沸くものが見つかると思いますよ。 一人っ子で、質問のような場合、NGですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.5

しない方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

私なら、男の子にはプリキュアのどこが好き?、女の子なら仮面ライダーのどこが好き?と聞いて、その返答次第で言い諭すか否かを決めます。 そんな私も娘が小さい頃は、魔法少女リリカルなのは、おジャ魔女ドレミやプリキュアを娘と一緒に見ていましたけど。

質問者

お礼

ありがとうございます

• copemaru
回答No.3

誤りとは言い切れません。 偏見や差別に近いですが、同時に常識(多数派)に近いとも言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 00000000aa
回答No.2

好きな時に好きなおもちゃで男女関係なく遊んでいいと思いますよ。 男性のメークアップアーティストもいるし、女性で仮面ライダーのデザイナーをやっている人もいます。 ランドセルや洋服も今は、ブルーやグリーン、モノトーンなど男女共通の色が人気です。 男女差別は厳然としてありますが、好きな事に挑戦した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• zabusakura
回答No.1

とりあえず、その遊んでる、おもちゃのどこが好き?って聞いてみれば いいのに。 別に何で遊んでも良いと思いますが・・・。 うちは女の子ですが、プラモデルとか作ってます。 彼氏もちゃんと、いますし別に何も問題ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます