• 締切済み

子供の遊び

男の子でプリキュア、女の子で仮面ライダーが好きで遊んでいる子に「男(女)の子なのに」と言い諭すのは誤りですか? 偏見や差別を植え付ける教育になりますか?

noname#229442
noname#229442
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

40代女性です。 私も幼少期はおままごとより木登りでしたし 魔女っ子メグ(笑)より、戦隊モノでしたよ。 お人形より、探偵セットのおもちゃが欲しかったし ヘアアクセより、ラジコンでした。 興味があるものは千差万別。 好きなものは好き、それでいいと思いますけど。 なので、私は誤りだと思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.6

例えば、質問の子が末っ子だった場合、それは、良くある事だと思います。 お兄ちゃんがライダー好きがらか、私も。 お姉ちゃんがプリキュラ好きだから、俺も。 いずれ、自分にとって興味の沸くものが見つかると思いますよ。 一人っ子で、質問のような場合、NGですね。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.5

しない方が良いと思いますよ。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

私なら、男の子にはプリキュアのどこが好き?、女の子なら仮面ライダーのどこが好き?と聞いて、その返答次第で言い諭すか否かを決めます。 そんな私も娘が小さい頃は、魔法少女リリカルなのは、おジャ魔女ドレミやプリキュアを娘と一緒に見ていましたけど。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

誤りとは言い切れません。 偏見や差別に近いですが、同時に常識(多数派)に近いとも言えます。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

好きな時に好きなおもちゃで男女関係なく遊んでいいと思いますよ。 男性のメークアップアーティストもいるし、女性で仮面ライダーのデザイナーをやっている人もいます。 ランドセルや洋服も今は、ブルーやグリーン、モノトーンなど男女共通の色が人気です。 男女差別は厳然としてありますが、好きな事に挑戦した方がいいと思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.1

とりあえず、その遊んでる、おもちゃのどこが好き?って聞いてみれば いいのに。 別に何で遊んでも良いと思いますが・・・。 うちは女の子ですが、プラモデルとか作ってます。 彼氏もちゃんと、いますし別に何も問題ないですよ。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達の子供が退屈しないために

    今度、友達が家に遊びに来てくれます。 一緒に、6歳の女の子と、4歳の男の子を連れて来てくれるのですが うちには子供がいないため、2人が楽しめるものなどが家にないので、 きっと退屈すると思います。 せめて、DVDを何本か借りてきて、用意しておいてあげようと思っているのですが 実際、何を用意しておけばいいかまったくわかりません☆ 今のお子さんには、何が流行っているのでしょうか? プリキュアや、仮面ライダーとか?ですかね? でも、その辺も詳しくわからなくて。。。 無難に、ディズニーやジブリなどでも、楽しんで観てくれるものなのでしょうか? あと、トランプやすごろく?とかでも遊んでくれたりするものでしょうか? 何でも構いませんので、もしおすすめのものがありましたら ぜひ教えてください! お願いします!

  • プリキュアは女性でないと駄目なの?

    カオルちゃんが4人目のプリキュア? でラブは嫌そうにしてましたが何で? 仮面ライダーだって女性がいるのに 男性差別?

  • 子供のころに興じた遊び。

    うーん、子供の頃に仮面ライダーなどを見ていた人はやっぱりヒーローごっこに遊び興じた経験がありますでしょうか? 確か「仮面ライダー」の第68話でナオキとミツルがライダーごっこをやって本郷達に叱られても、納得がいかずライダーに直接その危険さを教えられて漸く納得してやめますが、子供って真似をしてはいけないといわれても絶対真似しますよね。(笑) かくいう私も子供のころは、ライダーや戦隊ヒーローごっこに興じていて、高い所から飛び降りたり、ヒーロー役の取り合いで喧嘩したりとか、よくやってものでした。 男の子なら一度は危なげな遊びをやったという方おられますかね? 子供の頃に自分はこんなヒーローごっこをやってた…という方がおられましたら、是非語ってみてください。

  • 男の子向けのヒーローアニメって

    男の子向け変身ヒーローといえば仮面ライダーやレンジャーなど たくさんシリーズでありますが ほとんど変身後に何かのスーツやヘルメットなんかをつけて顔を隠しちゃいますよね? 女の子向けにあるプリキュアやセーラームーンのような 変身後も顔が隠れない男の子向けのヒーローものってあるんでしょうか?

  • 子どもの好きなキャラクターや遊びについて

    はじめまして。私は看護学生です。 今度、小児科の実習に行くことになったので、最近の子の好きなキャラクターとかどんな遊びをしているかがわかりません。 一応今の子ども向けの番組を調べて、プリキュアやシンケンジャーをやっていることは知っているのですが、その番組が何歳ぐらいの子に人気があるのかはわかりません。 実習自体の対象は3歳~小学校高学年と幅広く、男の子か女の子かも決まっていません。 子どもと接する機会もあまりなく、接し方もわからないので、キャラクターで気をひこうかと… 遊びについてはベッド上安静の子が多いので静かにできるものを教えてください。 長くなってしまい、すいません。回答よろしくお願いします。

  • 過去の子供向け番組を探しています。

    【対象】 戦隊シリーズ 仮面ライダー ウルトラマン プリキュアシリーズ 他 【探してる内容】 主人公がそのスーパーヒーローの存在を知らない、という設定になってるもの。 【具体例】 仮面ライダー鎧武 →主人公は変身ベルトを装着して変身出来る事を知ったら、自宅に戻り、自分の部屋で何回も何回も変身を繰り返しして楽しんでいました。 【探してる理由】 深い意味はなく仮面ライダー鎧武を観てハマってしまった自分が居ました。 しかし、その後の仮面ライダーやプリキュアなど第1話を観てみると、ストーリー上「スーパーヒーローは実在するがまさか自分がスーパーヒーローになるなんて…」的な展開ばかり。 せめて過去にあればレンタル屋で借りれるのに…と思いました。 片っ端から借りて観るより皆様から「あのシリーズならそうかも?」的な回答頂ければと思い質問しました。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 プリキュア

    ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、ガンダム、 メタルヒーローなどアニメ、特撮共に長続きしてる作品は男の子向けですが、 女の子向けの作品に長期間(10年以上)にわたりシリーズ化して作られた作品がプリキュア位しかないのは何故ですか?

  • 子供 教育

    今時「男の子はともかく、女の子なんだから料理や洗濯できなきゃダメ」という教育は間違いですか? 男女共に出来なければいけないスキルだからこのような言い方は差別的になりますか。特に他に男兄弟がいる場合。

  • 仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュア 姉妹 偽名

    ❶どうして異世界から来たプリキュアは偽名を持つのですか? 例えば仮面ライダーで場合はチェイス(仮面ライダーチェイサー)やアラン(仮面ライダーネクロム)スーパー戦隊で場合は星獣戦隊ギンガマンや動物戦隊ジュウオウジャー等の様に名字を与えないのにプリキュアの場合は与えるの何故ですか? ❷どうして仮面ライダーやスーパー戦隊と違ってプリキュアの追加戦士は九条ひかりや円亜久里やキラ星シエルを除き全くの新キャラがならないのですか? ❸どうしてウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、牙狼で親子で兄弟で家族でヒーローはあるんだけど、プリキュアでは1回もない 姉妹でプリキュアは主人公の方ではなく仲間の方とゲストの方だけ どうして姉妹で戦うプリキュアは出来ないのですか?

  • 僕は男なのにプリキュアにあこがれています 変ですか

    僕は気がつくと仮面ライダーに変身していました。 くわしいいきさつは↓です。 俺は仮面ライダーだ。文句あっか。 http://okwave.jp/qa/q8430156.htm 仮面ライダーを名乗っていますが、実際の変身技はフェアリーフュージョンとでも言う様な乙女チックなメルヘン技で、精霊の願いお聞いて精霊の困難を助けると言う実質的なプリキュアです。 どうせなら殺伐とした仮面ライダーより、メルヘンなプリキュアとして楽しみたいのですが、世の中が赦してくれず、ぼくは悪魔に味方する呪われた改造人間として嫌われています。 僕はどうすればプリキュアになれますか。 ちなみに43歳男性です。