• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子どもの好きなキャラクターや遊びについて

はじめまして。私は看護学生です。 今度、小児科の実習に行くことになったので、最近の子の好きなキャラクターとかどんな遊びをしているかがわかりません。 一応今の子ども向けの番組を調べて、プリキュアやシンケンジャーをやっていることは知っているのですが、その番組が何歳ぐらいの子に人気があるのかはわかりません。 実習自体の対象は3歳~小学校高学年と幅広く、男の子か女の子かも決まっていません。 子どもと接する機会もあまりなく、接し方もわからないので、キャラクターで気をひこうかと… 遊びについてはベッド上安静の子が多いので静かにできるものを教えてください。 長くなってしまい、すいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うーん(-_-; 付け焼刃でキャラクターを覚えても 気を引くのは難しいと思うのですが・・・ (話題が深くなるとついていけなくなる可能性あり) 私の知る限りでは、こんな感じです。 3歳前後:アンパンマン、いないいないばぁっ!、おかあさんといっしょ 就学前:プリキュア、シンケンジャー(戦隊物)、ウルトラマン、ドラえもん 小学校低学年:ポケモン、ナルト、ケロロ軍曹、しゅごキャラ!、サンリオキャラクター 小学校高学年(女子):テレビドラマ、うらない 小学校高学年(男子):デュエルモンスターズ、ドラゴンボール キャラクターでなんとかしようと思うなら メインキャラの絵が描けるといいかもしれません。 知ってる人はたくさん居るけど、描ける人はそうそういないので。 あとは、実習先のこどもに教えてもらうのもアリかも(?) キャラクターから離れて良いなら、ベッド上なので 折り紙、お絵描き、トランプがオススメです。 折り紙なら、パンダ・カエル・ユニット折り紙など、あんまり見かけない のがいいと思います。折り紙の本が1冊あればいいでしょう。 お絵描きなら、絵でしりとりをしてみるとか。 トランプなら、簡単なマジックを披露するとか。 「最近の子」にこだわらなくて良いんじゃないかなーと思います。 実習、頑張ってください(^-^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アンパンマン・ポケモン・ドラゴンボールと知っているのがあったのでちょっとほっとしてます。 あと逆に教えてもらうのも良い案だなぁと思いました(^^) 絵にはちょっと自身あるので練習してみます。 折り紙・お絵かき・トランプなら今も昔も関係ないし絵でしりとりとか小学校の時よくやってたなぁと思いました。 遊びに今も昔もないかもしれませんね♪ ほんとにありがとうございました!! 頑張ります。