• 締切済み

子供とシール遊び

なぜ、子供はあんなにシールが好きなんですか? 先日、風邪をひいて内科・小児科のクリニックへ行ったときのこと。 注射を嫌がって泣き叫ぶ子供に看護士さんが「いい子で注射できたら、シールあげるよ!」といった途端、子供は泣きやみ「シーール、シーール!」と喜び、診察室へ消えて行きました。 自分が小さい頃も、アニメキャラクターの絆創膏を体中に貼って、親に怒られたことがあります。 子供にとってのシールの魅力(魔力?)って一体何ですか? 何で調べたらいいのかわからず、投稿させていただきました。ご回答お願いします。

• 育児

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.1

保育園に通う子どもが2人います。 本当に子どもってシール好きですよね(^^; 特別なキャラクターとかじゃなくても喜んで、 うっかり放置しておくとあらゆるところにお構い無しに貼られます… 息子はある時は、自分の顔や体に貼って満面の笑みを浮かべていた時も(笑) このご質問で私も「何でかな??」と思ったのですが、 自分なりに考えてみたのが、シールを貼ることによって「作品を完成させる」感覚があるからかも… と思いました。 子どもは絵を描いたり粘土あそびをしたりの創作は大好きですが、 おそらく100%思うようにはやれてはいないと思います。 対してシールは、モノとしては完成しているので、何処に貼るかだけになるので、 お絵描きや粘土遊びより、お手軽な割には満足度の高い製作活動なのかも?と(笑) 貼ったのを見てかなり満足げにしているので… 子どもに尋ねてみたことはないですし、 聞いたところで大人が納得するような回答をするとは思えないので、 (だって楽しいもん、だと思います・笑) 自分の想像ですが…参考になれば幸いです(^-^)

4104ss
質問者

お礼

t-r-mama様  ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、製作活動ですか・・・。そう言われてみれば、なんか達成感を味わえる気がしますね。(^_^) モヤモヤしてましたが、いきなり見ず知らずの子供に話かけるわけにもいかず(お母さんに、危険人物と思われますからね!) わかりやすいお話、ありがとうございました。