• ベストアンサー

PC本体が壊れたかを見分ける方法

デスクトップパソコンを使っています。モニタが壊れたかもしれないのですが(真っ暗な場面で右上に「Video Input、No Signal」と出る)、PC本体が壊れたかを見分ける方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4114/5348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

>「Video Input、No Signal」と出る この時点で壊れたのはパソコン本体です。 モニターが壊れたら何も出ない。 もちろんモニターに問題がないとは言い切れない。 一部が表示できなくなったり、色味がおかしい可能性はある。 でも、とりあえずはパソコン本体の問題ですので修理か買い替えしてください。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

>真っ暗な場面で右上に「Video Input、No Signal」と出る モニタは正常と思われます。でなければそういう表示すら出ません。PC(Windows)は正常に立ち上がっていないか、グラボ機能や接続ケーブルに問題がありそうです。。

corta
質問者

お礼

• ts0472
回答No.4

Videoはピンジャック コンポーネント端子です 通常のパソコンでは使われません http://buffalo.jp/products/connect/component/ モニター側の入力モードを接続端子に合ったチャンネルに切り替えて下さい

corta
質問者

お礼

• akauntook
回答No.3

>PC本体が壊れたかを見分ける方法はありますでしょうか? PCに限らず現代の電気製品全般に言えると思いますが、素人が物理的に壊れた可能性がある箇所を見て判断するのは不可能です。 概ね問題があるであろう箇所を、正常動作するものと交換して確認します。 モニターの例であれば、PC本体かモニターを正常しているものと交換して試すことになります。 >真っ暗な場面で右上に「Video Input、No Signal」と出る 真っ暗な画面ですかね。 このようなモニターのエラー表示から考えられると言うかそのままですが、 『ビデオ入力の信号がない』 ってことなので、PCからビデオ出力モニターに正しく伝わってないってことがわかります。 PCの故障で出力がないのかもしれないし、 ケーブルが断線しているかもしれないし、 ケーブルが抜けているだけかもしれない。 モニターの入力切り替えが、ケーブルを挿しているものになっていないのかもしれない。 モニターの故障で信号を処理できないのかもしれない。 これらでコストがかからないものから試したら良いと思いますね。

corta
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

同じ質問、続きの質問は禁止行為です。 1つの質問で完結してください。 また、過去の質問は、受付中のまま放置せず、きちんと締め切ってください。 ルールが守れない人は、みんなが無視するようになりますよ。 https://okwave.jp/qa/q9372944.html https://okwave.jp/qa/q9372949.html 聞くまでもなく、PCに他のモニターをつないでみれば分かるでしょう。 近所の知り合いに借りてください。