• 締切済み

No signalと表示されて困ってます

困っています、助けてください。 PC本体 NEC PC-MT2004A モニター F17R6A を持っています。 数日前に、No signalと表示され、画面が映りません。 パソコン工房にもって行き、見てもらった所、画面が映り、本体は何の問題もありません。 モニターが悪いと思いますとの解答を頂きました。 その後、PCデポに行き、もう一度見てもらった所、やっぱり本体に問題はありませんとのこと。 でも、モニターが悪いとは考えにくいですと言われました。 家に帰ってきて、モニターと繋いでみても、No signalと表示されるだけ。 モニターがダメなのかと、ノートパソコンに繋いでみると、ちゃんと出力されており、モニターは壊れていませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? メーカーに修理を出した方がいいのですかね? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#4てす。 大変失礼申し上げました。 そうですね、モニターが作動しないのですから、デバイスの点検も不可でした。 なお、グラボの換装も可能だと思いますが、何しろ06年製ですから、装着可能なタイプが販売されているかどうかがポイントです。 これらは、パソコン工房で相談されたら良いと思います。 もう一度、ケーブルも含めて全てを持ち込んでチェックして貰うのが宜しいかとーーー。

回答No.5

#4です。 同一のケーブルを使用してノートPCと接続してもモニターは正常である、と言うのであれば、残るはPC本体でしよう。 となれば、確認すべき事は、No Signalの原因だ。 つまり、本体のグラボから信号の受信が出来ていない、と言う事なのだからーーー。 デバイスマネジャを開いて、デスプレイアダプタやモニタに!マークがないか?? もし、あったらドライバーの更新を試してみる。 なお、当該機は06年製のようだから、高額の修理費を支出するのは無駄と思う。 もう一度、PCデポに、本体・モニター・ケーブルを持ち込んでテストしてもらうのも良いだろう。 この時、本体とモニターだけの接続で正常だったら、帰宅してからも本体にUSBなどその他の機器類は接続しないでみよう。

harisu7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネジャを開くとの事ですが、モニタに映らなくて出来るのでしょうか? BUFFALOなどから、グラフィックボード、ビデオボードなるものが販売されてますが、本体のグラボが壊れていても、これを取り付けて写すことは出来るのでしょうか?

回答No.4

カタログデータによれば、 NEC PC-MT2004Aのコネクタは、ミニSub15p×1のみ。 F17R6A は、ミニSub15p×1、DVI-D×1の二つ。 間違いありませんか?? 本体も異常なし、モニターも正常、だとすれば接続方法が間違えているのでは? モニター側のDVI-Dはデジタル専用ですから、使用不可。 ただし、DVI-I(デジタル、アナログ兼用)なら可。 使用しているケーブルのコネクターが両端ともミニSub15p用に間違いありませんか?

harisu7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 bvr2448ronさんのお調べ頂いたことで間違いありません。 ヤマダ電機にて5年程前に購入、付属していたミニSub15P用ケーブルにて、何の問題もなく使っていました。 接続方法の間違いようもないほど、コネクタが少ないです。

• Dimio1738
回答No.3

セーフモードも、映らないですか。

harisu7
質問者

補足

セーフモードも映りません。 パソコン工房、PCデポで映って、家では映らない。 不思議です。。。 お店と繋ぐ方法が違うのでしょうか?

• samtomsan
回答No.2

すでにANo.1さんが回答されていますが。 > パソコン工房にもって行き > PCデポに行き、もう一度見てもらった所 本体だけ持っていってみてもらったのですか、モニターとケーブルも一緒に持って行きましたか。 > 家に帰ってきて、モニターと繋いでみても > ノートパソコンに繋いでみると、ちゃんと出力されており 同じケーブルですか、別なケーブルですか。 質問の内容から考えると、ANo.1さんが仰るようにケーブルの問題の可能性が高いですね。

harisu7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本体だけを持って行き、見てもらいました。 家に持ち帰り、繋いだケーブルは新しく買ってきたケーブルですが映りませんでした。 今、ノートとモニターを繋いでいるのは、デスクトップで繋いでいたケーブルです。 ですから、ケーブルもモニターも悪くないと思うのですが・・・。

• Dimio1738
回答No.1

接続コードは、変えてみましたか。あるいは、接続方法を変えてみるとか。

harisu7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 接続コードも買ってきて交換してみましたが、ダメでした。 本体の方に、D-Sub15ピンの差込しかないのですが、他の接続方法ってあるのでしょうか?