• 締切済み

モニターが「No signal」となり真っ黒です

よろしくお願いいたします。 パソコンはe machinesのこちらになります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3216.html 先日、CPUが100%となりフリーズを繰り返し、何回か強制終了を繰り返えしたりしていました。 突然、モニターが写らなくなり、「No signal」と出てしまうので 下記の事を試してみました。 ・写らないモニターを別の正常なパソコンに繋ぐと、ちゃんと写った。 ・写らなくなったパソコンと正常に写るモニターを繋いでも「No signal」と出る。 ・ビデオカードを正常な物と取り替えてみたけど「No signal」と出て写らない。 ・HDDを取り出し、正常なパソコンで起動させたらちゃんと起動した。 以上の事で、モニターは壊れていない、モニターケーブルも正常。 ビデオカードの問題でもない。 ですので、他に何か原因はありますでしょうか? もしかして、マザーがやられてしまったのでしょうか? 新しくパソコンを買い替えた方がよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

それらの症状は、PC本体の問題だと思います。 HDDを別PCにつないだら起動したということは、完全にPC本体が故障しています。M/Bという部品のコンデンサという部品が原因だと思われますが、交換するより、つないで起動したPCで必要なデータをコピーして、新しいPCの購入をお勧めします。中古でも1万五千円~二万くらいのPCであれば、使用されていたPCと同じ~1.5倍くらいの性能を持ったPCを購入できると思います。 おすすめ中古PCショップのURLを載せておきます。 壊れて起動出来ないPCをどうしても修理して使用になりたい場合は、一回中を開けておかしい部分を見つけて下さい。(液が漏れてるなど)で、見つけたら、ここや2chで詳しく状況を書き込んで質問して下さい。そうすれば、解決策が見つかるはずです。

参考URL:
http://www.pcwrap.com/
minmin720
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやりPC本体の故障ですか・・・。もう7年も使っていますので仕方ないですね。オークションで同じ位のスペックのパソコンを物色していました。HDDは無事なので、本体を購入し、HDDをそのまま繋いで使おうかなと考えています。マザーなど交換となると私はそこまでにスキルがないので買い換えるのが一番良いですね。。。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオカードの認識がうまくできない様ですね。 マザーボード変えてみたらどうですか?

minmin720
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザー交換のスキルもないので新しく購入を考えます(泣

関連するQ&A

  • PCに「no signal」と表示されます(e-machines)。

    PCに「no signal」と表示されます(e-machines)。 e-machinesのPCを購入したところ3週間で以下の症状がでました。 1.ネット中接続が切断される。再起動で直るが、その後同じ症状が3,4回ありました。 2.PCがフリーズしたので強制終了→再起動すると「no signals」が出る。 接続し直したり別のモニタと接続しても×。 ちなみにe-machinesのモニタと別室のPC本体を接続したところ正常に動作しました。 諦めて一晩放置してから電源を入れると、「no signal」の表示は出ず正常起動。 そのまま使っているとまたもやフリーズしたので強制終了→再起動すると「no signal」 これは不良品だと思い、すぐに販売店経由でメーカーに修理・検査をお願いしたのですが、 (本体もモニタもケーブルも全て修理に出しました。)結果は異常なし。 再度検査をお願いしたのですが結果は同じ「異常なし」との返事でした。 正直「異常なし」の一言で突っ返そうとするe-machinesの対応にも疑問があり、他にどんな原因が考えられるか回答を頂くように販売店にはお願いしているのですが、期待出来そうにもありません。 結局手元に戻ることになりそうなのですが、多分また同じ症状が出ると思います。 こんな状況なのに本当にPCに欠陥はないのでしょうか。 e-machinesのPC自体に異常が無いとすれば何が原因でこうなると考えられますか? お詳しい方いらっしゃいましたらお答え願います。 ちなみに今は替わりに古いPCを接続して使っているのですが、 ネットも落ちないし、「no signal」も出ません。 ※e-machinesの型番はEL1850-H22CTです。 ※2度目のフリーズは動画を再生していたときだと思います。 1回目はどうしてフリーズしたのかは覚えていません。

  • No SIGNAL

    OS: XP ソフトウェア名/バージョン: ハード機種名/型番:自作 エラーメッセージなど:NO SIGNAL その他: 先日からPCを立ち上げてもしばらくすると「NO SIGNAL」とでて画面が真っ暗になりまったく反応がなくなってしまいます。 再起動するしか対処法がなく再起動していたのですがあまりにも頻繁になるので調べてみると「グラフィックドライバーを入れなおしたら治った」と記事があったので追加と削除から消して入れようとしたのですが今度は何も作業を行わずにNo SIGNALとでるようになり、ますますひどくなりました。 No SIGNALと表示が出て強制終了して、すぐに起動すると立ち上げ画面ですでにNo SIGNALとでて画面が真っ暗になります。 30分ほど時間を置いて起動するとTOP画面まではいちお起動できるのですがすぐにNo SIGNALとでてまた画面が真っ暗に。 もうリカバリしか対処法がないと思いOSをいれて起動したのですがCDは読み込んでいるようなのですがTOP画面まで行き、OSを主導で起動しようとすると「現在のバージョンより古いのでインストールできません」とでて全く反応を受け付けませんでした。 その画面をみているとまたNo SIGNAL。 セーフモードですらNo SIGNALとでて起動できません。 別PCにつないでモニター確認しましたがモニターは生きていました。 必要最低限のバックアップはとっているのですがOSを再インストールすることすらできなくて困り果てています。

  • モニタに信号無し

    お世話になります。 自作パソコンです。組み付け後4~5年でしょうか。 マザーボードは、ギガバイトGA-81G1000-Gでビデオカードを AGP接続でDVI-Dにモニタを繋いで使っております。 最近、モニタにNO SIGNALと表示され何も映りません。 そのままリセットボタンを押して再起動するとちゃんと映ります。 一発で映る比率のほうが高いですが、正常ではないので直したいです。 マザーボードかビデオカードが悪いのでしょうか。

  • 時々 no sync signal  になる

    およそ2年半前にパソコンを買い換え、ディスプレイは5年ほど前に買って使っていたものを流用しました。 当時最初に接続した時に「no sync signal」になり対応しているディスプレイでないと使えないのかな、と思いましたが何度も繋ぎ直し再起動しているうちに正常に動作したのでそのまま使用していました。 それから一年後に部屋の模様替えにより配線を全て抜いて繋ぎなおした所 また「no sync signal」になり、その時も繋ぎ直しと再起動により再び正常に起動しました。 配線を全て繋ぎ直すと必ずなるというわけでもなく二年半の間にはその二度しか起きなかったのですが、先日起動中に突然ディスプレイが暗転し 「no sync signal」になりました。 その時は再起動だけで直りそのまま正常に使えているのですが、考えられる原因には何がありますでしょうか。 ほとんど正常に使えていることから故障ではないと思うのですが、パソコンとディスプレイの相性が悪いとこういう事もあるのでしょうか。

  • モニター HDMI NO SIGNAL

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今まで自作PCのオンボード(ASUS P8Z68-V PRO)からPCモニター(三菱電機 RDT233WX)をDVI-D接続で使用していました。今回HDMI接続に変更しようとしたところ、HDMI入力に画面を切り替えても「NO SIGNAL」となりました。いろいろ試したところ、どうやらPC起動時にこのモニター以外でHDMI接続している場合は正常に信号が送られているようです。そのように至った経緯を以下に記載します。 ・PCからDVI-Dとイヤホンを抜き、HDMIを接続した状態で起動するとHDMI入力では「NO SIGNAL」となるが、DVI-Dに入力切替すると正常に表示される。PCにDVI-Dとイヤホン、HDMIすべてを接続した状態で起動しても同様の状態になる。 ・PCとHDMI入力対応TV(SONY BRAVIA KDL-32F5)をHDMI接続した状態で、PCを起動すると正常に表示される。PCを起動してからHDMIケーブルを入力対応TVにHDMI接続しても何も表示されない(真っ黒な状態)。 ・PCとHDMI入力対応TVをHDMI接続した状態で起動し、正常に表示されたのを確認してからシャットダウンせずにHDMIケーブルをPCモニターに接続すると正常に表示される。端子を抜き差ししても正常に表示されている。シャットダウンして再起動すると再度HDMIではNO SIGNALとなり、DVI-Dで接続してみると正常に表示される。 解決策について調べてみて、デバイスマネージャーの「ディスプレイアダプター」と「モニター」のドライバを削除・再インストールしてみましたが改善しませんでした。PCの設定で改善しそうなのですが、知恵がないため皆様の知恵をお借りできるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに、OSはWindosw10 Home(64bit)です。HDMIケーブルの品番等は不明ですが、複数のケーブルで試していますので、ケーブルの問題ではないと思っています。その他不足情報があれば教えてください。

  • NO Signal Detecteb?

    パソコンの電源を入れてモニターを付けると、NO Signal Detectebとでて30秒くらいでモニターが消えます。これはなんでしょうか?どうすれば直りますか?

  • ディスプレイに ’No Signal'

    こんにちわ。 五日ほど前からPCの調子がおかしいです。PCの音が少しうるさくなったので開けて掃除したのですが、その次の日に突然ディスプレイが真っ暗になって’No Signal' というメッセージが出ました。その後、数回再起動をしたのですが初めの場面も出ずすぐディスプレイに’No Signal'というメッセージ。。数時間PCを休ませた後、また電源を入れると普通に起動しました。すべてOK。しかし、そのまた次の日にPCの電源を入れるとまたまたあのメッセージが出ました。あれからずっと使えなくなりました。 ディスプレイが真っ暗になっている時は、PCとディスプレイの電源は両方入っています。 使っているPCは Prime Magnate LM 静音モデル(945/630/1GB/White)、ビデオカードは LEADTEK WinFast PX6800 TD 256MB。 ディスプレイは、Acer Monitor AL1916です。 僕が思うには、この前掃除した最中にビデオカードが少し外れた、又は壊れた。ケーブルはすべてちゃんと入っています。 助けてください!

  • No Signalというメッセージ

    現在PCを自作しています。 ビデオカードを挿し、ディスプレイにDVIケーブルを挿して電源を入れてBIOSの設定をするところまできましたが、ディスプレイに「No Signal」というメッセージが出てきます。 「No Signal」のメッセージが出た後、数秒ですが設定画面らしきものが映るのですがすぐに「No Signal」のメッセージ画面に変わってしまいます。 CPUクーラー、ビデオカード、DVIケーブルもちゃんと挿さっており、電源も自動に切れることなくずっとついたままの状態です。この症状を改善するにはどうしたら良いでしょうか? 使用しているパーツは以下の通りです。 ・GIGABYE Geforce8600 (ビデオカード) ・PRO-E (マザーボード) ・ディスプレイ (acer x223w) よろしくお願いします。

  • No signalと表示されて困ってます

    困っています、助けてください。 PC本体 NEC PC-MT2004A モニター F17R6A を持っています。 数日前に、No signalと表示され、画面が映りません。 パソコン工房にもって行き、見てもらった所、画面が映り、本体は何の問題もありません。 モニターが悪いと思いますとの解答を頂きました。 その後、PCデポに行き、もう一度見てもらった所、やっぱり本体に問題はありませんとのこと。 でも、モニターが悪いとは考えにくいですと言われました。 家に帰ってきて、モニターと繋いでみても、No signalと表示されるだけ。 モニターがダメなのかと、ノートパソコンに繋いでみると、ちゃんと出力されており、モニターは壊れていませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? メーカーに修理を出した方がいいのですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • no signal detected

    モニタに「no signal detected」と表示され真っ暗なまま何も表示されなくなりました。 以前から、このような現象はあったのですが、モニタ端子をD-SUBをDVIに挿しかえると正常に戻り そのまま半年以上は問題なく、今度また映らなくなればD-SUBに戻すとまた正常に戻る。 そんな感じで1年程度は問題なく使用できていました。 ですが、つい先日、LANケーブル(有線です)をずっと挿している状態にも拘らず、 ケーブル正常→ケーブル未接続→ケーブル正常→ケーブル未接続と5秒間隔位で ひたすら永遠と繰り返される現象になりました。 そこで、モニタ端子と同じノリでLANカードのPCIスロットを一段ずらして挿入してみました。 そしたら、モニタが真っ暗になりそのまま何も表示されなくなりました。 今回はモニタ端子を換えてもダメでした。 そこで、とりあえずマザーボードだけ換えてみました。 最初は問題なく画面が映りました。 いろいろとドライバなどのインストールをしたので、再起動を何度もしてましたが1時間程度問題ありませんでした。 ですが、電源を1回落とし、マザーボードの配線を少しいじって、 プリンタのUSBを挿して電源を入れたら画面がまた映らなくなりました。 マザーボードの配線を元に戻して、USBを抜いても電源は入らないままでした。 故障の箇所が全然見当がつきません;; どこが故障の可能性があると思いますでしょうか?