• ベストアンサー

時々 no sync signal  になる

およそ2年半前にパソコンを買い換え、ディスプレイは5年ほど前に買って使っていたものを流用しました。 当時最初に接続した時に「no sync signal」になり対応しているディスプレイでないと使えないのかな、と思いましたが何度も繋ぎ直し再起動しているうちに正常に動作したのでそのまま使用していました。 それから一年後に部屋の模様替えにより配線を全て抜いて繋ぎなおした所 また「no sync signal」になり、その時も繋ぎ直しと再起動により再び正常に起動しました。 配線を全て繋ぎ直すと必ずなるというわけでもなく二年半の間にはその二度しか起きなかったのですが、先日起動中に突然ディスプレイが暗転し 「no sync signal」になりました。 その時は再起動だけで直りそのまま正常に使えているのですが、考えられる原因には何がありますでしょうか。 ほとんど正常に使えていることから故障ではないと思うのですが、パソコンとディスプレイの相性が悪いとこういう事もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

>パソコンとディスプレイの相性が悪いとこういう事もあるのでしょうか。  場合もあります。メーカーサイトのディスプレイドライバを当てることで  改善します。 しかし、no sync signal。これは通信が途絶えていることを意味しますので 前述には当てはまりません。 お近くに、ジャンクショップ、PCリサイクルショップがあれば、覗いてみてください。ディスプレイケーブルが100円か200円で買えます。 新品を買っても1500円くらいかな。 PCショップには置いてありますが、地方の家電量販店では、難しいと思います。ディスプレイケーブルで検索すれば、ネットショップで買えます。規格は2種類なので間違えることも無いでしょう。 PCが新品の状態からまた、都合よくつながることから、モニタ側のコネクタに問題がありそうですが、まずは簡単なところからケーブルの交換なされてはいかが。

その他の回答 (3)

  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.4

パソコンとディスプレイの間の配線異常の可能性が高いと思います。 1)コネクタ部分のピン折れがないか、目視で確認してみてください。 次のような動作確認をし、映像が消えたりしないか確認してみてください。 2)PCとケーブルのコネクタ部分を軽く揺すってみてください。 3)ケーブルとディスプレイのコネクタ部分を軽く揺すってみてください。 これまでの経験では、 a).コネクタのピン折れ b).ディスプレイケーブルの劣化 c).パソコンのコネクタと基盤(マザーボード)のはんだ付け部分の劣化 d).ディスプレイのコネクタとはんだ付け部分の劣化 e).ディスプレイ側の回路の故障 で、モニターが映らなくなったことがあります。 a).b).はケーブルの交換 c).は、マザーボードの修理はあきらめ、VGAカードを増設して対処。 d).は、メーカー送り修理(1万円ほどかかりました) e).は、ディスプレイが2系統入力だったので、別系統に接続替え をしてしのぎました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

・ケーブルb断線 ・コネクタの接触不良 ・ビデオデバイスの不具合 あたりですね。 ケーブルの交換からやってみて下さい。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

PCとモニターの相性は聞いたことがないです。  コネクター、ケーブル断線などの接触不良、モニターかグラフィックボード(マザーボード)の基板の不良などが考えられます。

関連するQ&A

  • ディスプレイが映らなくなった「NO SYNC SIGNAL」とでる

    最近新しいPCを購入しました、YAHOOオークションで自作PCショップから購入しました。 届いて、2,3時間使用し、シャットダウンをして、もういっかい点けてみたとこ、ディスプレイに「NO SYNC SIGNAL」とでます、これはディスプレイまで信号が届いてないっていうことですよね。 とりあえず信号いってないのでキーボードなど動かしても意味がないので一度電源を切って接続を確認してみました、そしてもう一度点けてみたけど、また「NO SYNC SIGNAL」とでました。 ケーブルがおかしいのかな?と思って前使ってたPCにディスプレイを接続してみたら、ちゃんと点きました。 なぜ最初はちゃんとディスプレイがついたのにつかなくなったのでしょうか? HDDのファンなどしっかり動いてるのでパソコンは起動しているみたいです。 買った会社に連絡する前にここで質問させて頂きました。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • no signal

    2003年に販売店で作ってもらったPCを半年振りに起動しました。Windowsが開き、2分くらいは使用できるのですが、その後ディスプレイが暗くなりNo Signalと出て操作不可の状態になってしまいます。何度起動しても同じ現象が起こるのですが、なにが原因か分かる方いましたら教えて頂けますでしょうか。

  • NO SYNC SIGN

    サーバー(Windows2000サーバー)を起動時に「NO SYNC SIGN」と出ました。ケーブル接続等チェック後再起動で改善しましたが何が出したエラーか心配です。ディスプレイ接続不良による「NO SIGNAL」の一種かと思い込んでいましたが違うように思えます。どこに問題があったのかだけでも判ればと思います。よろしくお願いします。

  • モニターが「No signal」となり真っ黒です

    よろしくお願いいたします。 パソコンはe machinesのこちらになります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3216.html 先日、CPUが100%となりフリーズを繰り返し、何回か強制終了を繰り返えしたりしていました。 突然、モニターが写らなくなり、「No signal」と出てしまうので 下記の事を試してみました。 ・写らないモニターを別の正常なパソコンに繋ぐと、ちゃんと写った。 ・写らなくなったパソコンと正常に写るモニターを繋いでも「No signal」と出る。 ・ビデオカードを正常な物と取り替えてみたけど「No signal」と出て写らない。 ・HDDを取り出し、正常なパソコンで起動させたらちゃんと起動した。 以上の事で、モニターは壊れていない、モニターケーブルも正常。 ビデオカードの問題でもない。 ですので、他に何か原因はありますでしょうか? もしかして、マザーがやられてしまったのでしょうか? 新しくパソコンを買い替えた方がよいでしょうか?

  • ディスプレイにno signalとでる

    先日いつものようにパソコンを起動し、ディスプレイの画面をつけるとvido input no signalと出てディスプレイの電源がオレンジの状態になり真っ暗で何も映し出されなくなりました。 以前もこのようなことがあり、その時はマザーボードの電池を抜き挿ししてCMOSクリアをしたら直ったのですが、今回は直りません。 ディスプレイの故障かケーブルの断線かと思いノートPCとディスプレイを繋げてみたら、ノートの画面がディスプレイに映し出されたのでどうやらディスプレイは正常なようです。 グラフィックボードも別のものに挿し換えてみたのですが画面は同じようにno signal。 メモリも1枚ずつ抜いて起動してみたのですが変わらず。 ディスプレイはかなり古いものでD-sub端子しかなくPC側はDVI端子しかないので変換機をPC側のほうにつけて接続していたのですが、この変換機が壊れた可能性というのはあるんでしょうか? それともPCのグラフィックボード、メモリ以外の部分の故障でしょうか? わかる方や同じ経験のある方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ディスプレイに ’No Signal'

    こんにちわ。 五日ほど前からPCの調子がおかしいです。PCの音が少しうるさくなったので開けて掃除したのですが、その次の日に突然ディスプレイが真っ暗になって’No Signal' というメッセージが出ました。その後、数回再起動をしたのですが初めの場面も出ずすぐディスプレイに’No Signal'というメッセージ。。数時間PCを休ませた後、また電源を入れると普通に起動しました。すべてOK。しかし、そのまた次の日にPCの電源を入れるとまたまたあのメッセージが出ました。あれからずっと使えなくなりました。 ディスプレイが真っ暗になっている時は、PCとディスプレイの電源は両方入っています。 使っているPCは Prime Magnate LM 静音モデル(945/630/1GB/White)、ビデオカードは LEADTEK WinFast PX6800 TD 256MB。 ディスプレイは、Acer Monitor AL1916です。 僕が思うには、この前掃除した最中にビデオカードが少し外れた、又は壊れた。ケーブルはすべてちゃんと入っています。 助けてください!

  • ディスプレイがno signal

     OSを起動してディスプレイの電源を入れたところ、no signalと出て休止状態(オレンジ色点灯)になってしまうことがあったんですが、今はいろいろやってみても再現できないでいます。  どういった原因が考えられますか?

  • PC起動時に NO SYNC SIGNAL との表示

    PC起動時に NO SYNC SIGNAL SEE USER'S MANUAL と表示されます 通常は「ヴィーガッ...」みたいな音がしてWindowsXPと表示されるのですが 起動すると音もせず真っ暗の状態で5秒ほど後に NO SYNC SIGNAL SEE USER'S MANUAL と表示されます 過去に同じような質問があるみたいですが、その方が解決した方法は何回もやっています (しばらく経つと問題なく起動 など) しかし、私のPCでは15分たっても起動しませんでした。(しばらくがどれくらいか分かりませんが^^;) FUJITSU FMV DESKPOWER C2/46L です。 ちなみにもらい物で、ユーザーズマニュアルは持っていません PC専門語句はまったく分かりませんが、教えてくださる方どうかお願いしますm(_ _)m

  • No Signalというメッセージ

    現在PCを自作しています。 ビデオカードを挿し、ディスプレイにDVIケーブルを挿して電源を入れてBIOSの設定をするところまできましたが、ディスプレイに「No Signal」というメッセージが出てきます。 「No Signal」のメッセージが出た後、数秒ですが設定画面らしきものが映るのですがすぐに「No Signal」のメッセージ画面に変わってしまいます。 CPUクーラー、ビデオカード、DVIケーブルもちゃんと挿さっており、電源も自動に切れることなくずっとついたままの状態です。この症状を改善するにはどうしたら良いでしょうか? 使用しているパーツは以下の通りです。 ・GIGABYE Geforce8600 (ビデオカード) ・PRO-E (マザーボード) ・ディスプレイ (acer x223w) よろしくお願いします。

  • NO SIGNAL DETECTED!とでてディスプレイがつかない

    はじめまして、少々困ってます XPを使っている別PCのことなんですが 今さっきまで別PCを使っていたのですが ピーッと音が鳴りいきなり止まってしまいました 再起動をかけたのですが、ディスプレイに 「NO SIGNAL DETECTED!」 とでて、最初の起動画面すら出てきません HD自体は動いているみたいなのですが これは何が原因なのでしょうか? もしかしてウイルス関係なのでしょうか? 私はあまりパソコンに詳しくないので どなたか助けてください よろしくお願いします