• ベストアンサー

布団を敷いたり畳んだりするのも家事の一つだと思いま

布団を敷いたり畳んだりするのも家事の一つだと思いますか? 家事にカウントしますか? 私としては 「食事前にテーブルを拭く」くらい小さな事で 布団敷きは「起きる」に付随する行為の一つだと思ってますが 皆様の見解を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mate0128
回答No.4

私は家事だと思いますよ。 布団を敷くときはそのまま敷けばいいけれど、たたむときは汚れとかチェックして汚れていたらシーツ、布団カバーを外して洗濯に出さなければなりません。ベッドに寝ている人はその手間がないので、家事ではないという見解かもしれませんね。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#228299
noname#228299
回答No.5

家の事は家事ですね。布団の上げ下ろしや、食事を作りテーブルを拭き、食器を並べ・・・、全て家事ですよね。一つ一つは小さいけれど、それを全てこなして家事で、家が成り立ちます。家を成り立たせるためにする仕事を、家事と言います。

質問者

お礼

回答No.3

家事には入らないですが、家族全員分のをやるということになると家事でいいのでは。

質問者

お礼

回答No.2

家事=炊事+洗濯+掃除の観点から言うと、布団を敷いたり畳んだりするのは、家事とは別だと思います。 因みに私の家では、布団は使用する人が敷いたり畳んだりしています。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

布団を敷いたり畳んだりするのは家事の一つだとは思いませんので、家事にはカウントしません。「食事前にテーブルを拭く」くらい小さな事で布団敷きは「起きる」に付随する行為の一つです。

質問者

お礼