• ベストアンサー

布団を干す

お世話になります。 布団を干す際、パンパンと布団を はたく事は必ずした方がいのでしょうか? 知り合いがはたかなければ埃がとれないから、埃が出なくなるまで 布団たたきで は・た・かなければいけない と言います。 前にテレビで 布団をはたくと綿が傷むからしない方が良いと聞いた事があり・・・ 私は 布団は干すだけで充分だと思っています。 はたく 事は必要ですか? また、布団たたき でないと=他のを代用しては=駄目ですか? 宜しくお願いいたします。

  • migu
  • お礼率72% (245/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

布団が傷むので叩いてはダメです。 もし埃等が気になるのでしたら 取込んでから布団に掃除機をかけるのがいいと思います。 (ホームセンタにいけば布団用の掃除機アタッチメントを売っていますよ)

migu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 早々にご回答有難うございました。 やはり痛むんですよね? 痛むのになんで ホームセンターで売ってるんだ!と知り合いが 申しまして・・・辟易してました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

布団たたきが近所トラブルの原因になることもあるそうです。 「君子危うきに近寄らず」ですね。

migu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 早々にご回答有難うございました。 そうですね!結構 音も騒音の一部になりますよね。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.2

布団をあまり叩くと綿や生地が傷むし、中のほこりが表面に浮き出てくるのでやめたほうがいいです。 やりたいなら少しで。 ほこりが気になるなら#1の方のおっしゃるように取り込んでから表面に掃除機を掛けます。 或いは手ほうきで掃くか。 うちの近所の人も思いっきり毎日のように布団を叩いていますが 「ストレスが溜まってんだなあ~」と密かに思っています。 (↑このように思う人も居ますのでご注意を。笑)

migu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 早々にご回答有難うございました。 やはり痛むんですよね? 痛むのになんで ホームセンターで売ってるんだ!と知り合いが 申しまして・・・辟易してました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 布団のほこりを完全に取りたいが・・・。

     布団を久しぶりに干したんですが、布団たたきで叩いた所すごいホコリが出ました。  何度叩いてもホコリが出てきます。このホコリを完全に取るにはどうすればいいでしょうか?。  布団屋さんに持っていかないとだめでしょうか?

  • ふとん叩き

    ふとん叩きって、いくら叩いても埃が出てくるような気がします。高層マンションに住んでいるので、バルコニーでふとんを叩くと下の階などに埃が入ってしまうのではないかと気になっています。そこで、叩かないで掃除機で表面を掃除するのではダメなのでしょうか?

  • 布団干したら叩きますか?

    こんにちは、お世話になっております。 ウチは3階建てマンションの2階なのですが、最近上の階の独身中年男性が干した布団を異常なくらい、それも何度も何度もバンバン叩くのが気になっております。 この前は叩きすぎて布団たたき(プラスチック)が壊れたようで階下に落ちていて、ハンガーで叩いていました。 私は布団を強く叩くと布団の中のダニの死骸がバラバラになって飛び散ると聞いてから、表面を軽くはたくくらいで、気になるときは布団乾燥機を使っています。 最近風邪だと思っていたけど、上の階からのホコリのアレルギー性の鼻炎かもしれないと思っているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 1)ウチの上の階の方の布団叩きについてどう思われますか?(苦情を言うのは怖いので泣き寝入りしています) 2)布団は叩いた方がいいのでしょうか? 3)何か布団干しに対するアドバイス、豆知識があったら教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答お願いいたします。

  • ベランダで蒲団を叩く人へ

    マンション住まいですが、階上階下いたるところで上記の光景が見受けられます。騒音も大迷惑ですが、なにより蒲団たたきでひっぱたいても、果が無い事を知らないのでしょうか? 蒲団の綿がちぎれるだけなのに・・・ これって常識やないのやろか? 教えて!

  • どうして布団をそこまで叩きたいのか

    近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 私は布団叩く音が大嫌いな派です もう、隣の家かマンションかしらないけど 響いてうるさくて、うるさくて『きーっ!』てなります   2~3回程度ですましゃいいのに、 いつまでやってんだよ!て言いたくなります。   質問広場でも良く見かけますが、  苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? たかが1分だとか言い訳ばかりしてますが たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか?   布団叩く意味はないと科学的にも証明されてるし   トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 騒音+埃を撒き散らかす行為にしか思えません。  もういっそ、そういう扱いで『布団叩くな条例』作って欲しいです。 その他の生活音や行き過ぎない音楽や喧嘩等なら、多少うるさくても家の中だし、仕方ないと思えるのですが、 布団叩きは全くムダな行為だし外に出してるから余計に響いて、うるさく感じ腹が立って仕方ないです   もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか?

  • 昔の常識、今は非常識!

    私、最近聞いてビックリしたんですが、布団干した時布団叩きで叩いたらダメなんですよね!ホコリが出ているように見えるのは綿の繊維が壊れて出てるからで、叩かないで掃除機でホコリを吸うのが良いとか。 それから耳あかは掃除しない方がいいんですよね!耳の中の細かい毛で勝手に出てくるから、ほじるとその毛がダメになって良くないんですよね。綿棒なんて押し込むばかりでダメだとか。 こういう、今まで完全に常識だったのに、本当はやらないほうが良かった!っていう生活の知恵があったら教えてください!

  • 布団の綿は自宅で洗っても大丈夫でしょうか。

    使わない綿(わた)の敷き布団があります。 せんべい布団状態の古いふとんですが、捨てるにはしのびなく、中の綿で長座布団でも作ろうかなと思っています。 その際、中の綿は必要な分づつ洗濯機で洗ってもいいのでしょうか。 この際できれば洗いたいのですが、布団打ち直し業者のHPを見ると打ち直し時には水洗いはしないと書いてあったので不安になりました。綿は洗ってはいけないのでしょうか?

  • ベビー用布団は買うべきですか?

    いつもお世話になっています。 海外からの里帰り出産のため、生後3ヶ月頃まで実家にお世話になる予定です。 出産予定日は5月です。 実家に3ヶ月しかいないのですが、ベビー布団ってどうすればいいのでしょう? 実家でベビー布団を買ったとしても海外にまた帰るので持って帰れそうもありません。 ベビー布団って、赤ちゃんの健康のためには必要なものですか? できれば3ヶ月間は代用品で済ませて、海外の家にベビーベッドとベビー布団を用意したいと思っていますがやっぱりだめでしょうか? 代用品でもOKの場合、具体的にどのようなものを使えばいいでしょうか?

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • ベッドパッドを叩くと‥

    使い始めて1年目位から、ベッドパッドを干し終えて仕舞い込む際に軽く布団叩きをかけただけでボワッと大量の埃が出るようになりました。わぁ大変!と、念入りにパンパンやっても埃は際限なく出続け、洗って干した後でも結果は一緒でした。で、ある時ふと、 これってもしや綿が崩れて飛散しているのじゃ‥? との疑念が湧きました(中綿はポリエステル製です)。シーツの下に敷いてい使ってるパッドが、こんなに埃を吸うなんて変だという気がしたからです。ただイマイチ判然としないので、原因をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう