• ベストアンサー

布団を干す

お世話になります。 布団を干す際、パンパンと布団を はたく事は必ずした方がいのでしょうか? 知り合いがはたかなければ埃がとれないから、埃が出なくなるまで 布団たたきで は・た・かなければいけない と言います。 前にテレビで 布団をはたくと綿が傷むからしない方が良いと聞いた事があり・・・ 私は 布団は干すだけで充分だと思っています。 はたく 事は必要ですか? また、布団たたき でないと=他のを代用しては=駄目ですか? 宜しくお願いいたします。

• migu
  • お礼率72% (245/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

布団が傷むので叩いてはダメです。 もし埃等が気になるのでしたら 取込んでから布団に掃除機をかけるのがいいと思います。 (ホームセンタにいけば布団用の掃除機アタッチメントを売っていますよ)

migu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 早々にご回答有難うございました。 やはり痛むんですよね? 痛むのになんで ホームセンターで売ってるんだ!と知り合いが 申しまして・・・辟易してました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• maniada55
回答No.3

布団たたきが近所トラブルの原因になることもあるそうです。 「君子危うきに近寄らず」ですね。

migu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 早々にご回答有難うございました。 そうですね!結構 音も騒音の一部になりますよね。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

• fusunu
回答No.2

布団をあまり叩くと綿や生地が傷むし、中のほこりが表面に浮き出てくるのでやめたほうがいいです。 やりたいなら少しで。 ほこりが気になるなら#1の方のおっしゃるように取り込んでから表面に掃除機を掛けます。 或いは手ほうきで掃くか。 うちの近所の人も思いっきり毎日のように布団を叩いていますが 「ストレスが溜まってんだなあ~」と密かに思っています。 (↑このように思う人も居ますのでご注意を。笑)

migu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 早々にご回答有難うございました。 やはり痛むんですよね? 痛むのになんで ホームセンターで売ってるんだ!と知り合いが 申しまして・・・辟易してました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。