• ベストアンサー

鉄道車両のことを何でも「電車」呼ばわりする人とか、

鉄道車両のことを何でも「電車」呼ばわりする人とか、自動車の燃料のことを何でも「ガソリン」呼ばわりする人っていますよね。 しかも下手するとマスコミですら、そう呼んでいたりします。 そもそも「鉄道車両=電車」「自動車の燃料=ガソリン」ではないことは紛れもない事実であり、そう呼ぶべきではないことは明らかなのですが、そう言うと「変にこだわりすぎ!」と言われてしまうことがあります。 こんな私って片意地なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.11

良くあることです。 鉄道車両:東京など大都会では「電車」ではぼ間違いないですね。 私は「電車」と言ってしまい「列車」と言い直す時もあります。 自動車の燃料:「ガソリン・スタンド」ですからね 高速道路では「ガスステーション」と表現するようです。 私も気にする一人です。 ・「老眼鏡」を「読書用メガネ」と欧米では遠視の人が多く若いうちから近くが見えにくくなうようで英語ではreading glass言うようです。 最近は遠近両用メガネを「スマホメガネ」と言って売ってますね。 ・「メール」が気になってましたがあきらめました。自分が表現する時は「Eメール」とこだわっています。 ・テレビなどで大金持ち使われる「セレブ(celeb)」は名士, 有名人(celebrity).ですね。 ・氏名の英訳、習近平Xí Jìnpíng 、金正恩Kim Jong-un と英文でもそのままのようです。 Donald John Trumpをトランプ・ジョンソン・ドナルドと言う人はいないですね。 最近は認められ出したようですが日本人の氏名を英語で表現するのに名字と名前をひっくり返さず表現することを高校の英語の授業で主張したことがあります。 ・使い分けようと思っていても使い分けられないコンセント、ジャック、プラグ。 ・こだわりたいのにこだわれない「プラスチック」 http://www.pwmi.jp/tosyokan/04_syurui.html どうですか、ちょっと安心しましたか? 私は話し相手や話の流れでによってこだわりを表現するに勤めています。

linimo01
質問者

補足

実は私も「セレブ=金持ち」というのに激しい違和感を覚えます。いや、私の場合むしろ軽蔑してしまいます。 もっとひどい誤用が「ジャンボ=巨大」です。ジャンボというのはスワヒリ語の軽い挨拶なんですけどね。あと「サンドウィッチ」の「サンド」を挟むという意味で使う誤用もありますから…。

その他の回答 (15)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

一般名称となりつつあるので、そんなにこだわる必要もないと思いますどね。 ディーゼル機関車が引くものもありますので、列車と呼ぶ方が良いかと思えば、じゃぁ、1両しかないのは、列をなしていないから列車じゃやない! コンクリートの軌条を走るモノレールは鉄道じゃないですよね? 誘導線路があるけど、タイヤで走っているものは? 浮上式リニヤモーターカーは? タイヤ式リニヤモーターカーは? せっかくなので、どこまで意地を張り通せるか、一度やってみると面白いと思いますよ。 ガソリンは、燃料という意味での一般名詞としての使われ方もあります。 飲み屋で、飲んでる人が、 「俺はこのガソリンがあるから、仕事できるんだ!」 その人はガソリンスタンドのガソリンを飲んでいるんでしょうか? また、本来の石油製品のガソリンといっても、本当の燃料用はホワイトガソリンです。 自動車用のレギュラーガソリンは、ホワイトガソリンに添加物を入れたものですので、本来のガソリン(ホワイトガソリン)とも、違うもの。 ましてや、飲み屋で酒飲みが飲んでいるガソリンは、まるっきり違うものですよねw こういうのを考えて行くのも面白いですよね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

あなたが正しいと思うなら,「鉄道車両」や「自動車燃料」を使えばいいんじゃないですか。科学論文ならそう書くでしょう。とくに片意地だとは思いません。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

片意地というか偏屈ですね。 どんな場面でも、「列車」「燃料」でないと駄目ですか? 通じればいいじゃないですか。 都会で気動車なんて見かけることはまずありませんし、きかんしゃトーマスは知っていても「機関車」ってどんなものか理解してない人もいるかもしれません(電気で動く電気機関車なんて理解の範疇外のひとだって少なくはないでしょう)。日本で売られている乗用車の多くがガソリン車です。 ホームページだったり、マンションだったりも駄目なのかな? 「べき」「べきでない」だけで生きていると窮屈でしょうに。

回答No.2

そうですね、貴方が正しい 正しくは 電車・・・複数の車両に電動モーターが付いてる列車 汽車・・・機関車(電気、ディーゼル、蒸気)が牽引する列車 貨車・・・人を輸送せず荷物だけを輸送する列車  

• tzd78886
回答No.1

ほとんどの人にとって区別する必要が無いからです。江戸時代には欧米人は全て「オランダさん」と呼ばれたそうですし、私の子供の頃には鉄道車両は全て「汽車」と呼ぶ人が多かったです。今は鉄道車両と言えば電車が大半を占めるようになったので「汽車」が「電車」に代わっただけです。「列車」と言えばすべてが当てはまりますが、一両だけで使われているものをそう呼ぶのに違和感を覚える人もいるでしょう。