• ベストアンサー

電車はどこで作られているのでしょうか?

クルマは、トヨタや日産などの自動車メーカーが作っています。では電車の車両はいったいどこが作っているのでしょうか? 電車の車両専門メーカーというのがあるのでしょうか。それとも鉄道会社が自前で作っているのでしょうか。 どなたか教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.8

JR各社へ電車を納入しているのは、東から東急車輌、日本車輌、近畿車輛、川崎重工、日立製作所の5社です。ほかにJR東では新津車輌製作所といって自前の工場を抱えています。 電気機関車では東芝、川崎重工、日立製作所の3社。(三菱重工は撤退しました) 気動車(ジーゼルカー)では新潟トランシス。(富士重工は撤退しました) 大手私鉄では、JR指定各社のほか、アルナ工機、武庫川車輌などがありましたが、近年の不況でどちらも撤退しました。 路面電車では、アルナ車輌、新潟トランシス。 なお、これらの各メーカーは車体を造って全体を組み立てるわけですが、台車や電機品はそれぞれ専門のメーカーが造ります。特に台車は車体メーカーが造ることもありますが、専業では住友金属が有名です。 電機品では、東から日立製作所、東洋電機、東芝、三菱電機、富士電機といったところですが、最近は海外製の電機品が搭載されるケースもまま見られます。

質問者

補足

詳細な説明をありがとうございます。m(_ _)m ほかのみなさんもありがとうございます。m(_ _)m 車輛の注文なんてそんなにないでしょうから、微妙な業界ですねー。 それとも一度納品すれば、メンテナンスでけっこうビジネスが成り立つのかな…。 注文が1回、とれるとれないって大きいのでしょうね。

その他の回答 (7)

• satopyon
回答No.7

そうか、アルナ工機は解散したのですか・・・。 一時期阪急電車のほとんどの車両はアルナ工機製でした。 国鉄時代は自製の車両もあったようです(今は亡き鷹取工場製のSLとかね)。 川重兵庫工場なんかですと、近くの道から製作中の新車が見えたりなんかして、結構てっちゃんには興味深い場所ですね。 あと、大学時代には片町線(学研都市線とは言ってやんない)で通学していたのですが、徳庵駅のすぐ近くに近畿車輛があって、「よく何作ってんのかな~」と見ていましたね。 余談でした。

• noroyoshi
回答No.6

確かに自前製造の車両もあるでしょう。しかし,多くの場合は重機械メーカーか,もしくは電車車両専門の製造メーカーで製造されています。 前者の典型例だと,川崎重工・日立製作所あたりでしょう。どちらも社名くらいは聞いたことはあるでしょう。その他,富士重工もワンマンディーゼルカーを製造していました。(余談ですが,富士重工はかつてバスの車体も製造していました) 後者でいうと,日本車両・近畿車輛・東急車輛あたりが(その中の)大手です。その他,JR東日本の車両(JR東日本以外の車両も製造しているが)だと新潟鐵工所,現在は鉄道事業から撤退したものの主に路面電車を製造していたアルナ工機あたりもこれに該当しそうです。 なお,製造されたメーカーや製造年度はたいてい車内にプレートではってあります。車両と車両の間にもプレートがあります。「○○車両 平成○○年」というのがあればそれです。これでどこのメーカーで製造されたかが分かります。探してみてください。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m そのほかのみなさんもありがとうございます。m(_ _)m なるほどそうだったのですか。 ぜんぜん知りませんでした。 そういえば○○重工といったプレートを見たような…。こんど注意して見てみてますね。

• norakuma
回答No.5

東急車輛も有名ですね。 けっこう、いろんな私鉄でみました。 東武とか京急とか。

• pooh0206
回答No.4

JRでは、新津車両製作所があります。

参考URL:
http://www4.odn.ne.jp/~eab33500/
  • hana-hana3
回答No.3

下記を参考にしてください。 専業、兼業色々たと思いますよ。 大手私鉄の場合、系列車両メーカーがあるようですね。 http://www.excite.co.jp/business/enterprise/manufacturing_maker/machine/railway_vehicle_maker/

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwiv9145/oki-tetudou.htm
noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 有名所で、日本車両(株)ってのがあります。 新幹線なんかも作ってるようです。

参考URL:
http://www.n-sharyo.co.jp/
  • o_daihuku
回答No.1

日本車輌(株)が有名ですね 電車に乗って隣の車輌を窓越しにみると車輌の下の方に社名の入ったプレートがありますよ (他にあるのか知らないですが)

参考URL:
http://www.n-sharyo.co.jp/