• ベストアンサー

バスや電車の吊り革はどんな会社が作っているのでしょうか?

バスや電車の吊り革はどんな会社が作っているのでしょうか? 今まで気にしたこともありませんでしたがバスや電車の吊り革の輪の部分ですが、 私が目にするのは殆どがプラスチックの白い丸形のものです。 吊り革はバス製造メーカーや鉄道の車両製造メーカーが作っているのでしょうか? また想像もつきませんが、日本全国の吊り革の数量はいったいどの位あるのでしょうか? マニアックな内容ですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

メーカーの一例 大阪の「株式会社三上化工材」 参考↓ http://tuku2.s56.xrea.com/081215mikamiturikawa.html

soba917
質問者

お礼

早速の情報提供ありがとうございます。 やはり車両メーカーではなく専業?メーカーが作っているのですね。 日本全国でみますとこのような会社が何社もあるということですね。 愛知県では、サカイという記載がある吊り輪を見かけました。 しかし大半は何も記載がなく、謎だらけです。 誰が吊り革の形状や材質などの仕様を決めているのでしょうか!? 昔から殆ど形状が変わらないように思いますが、今後も変わりゆく事は ないのでしょうか!? 本当に謎だらけですっきりしたい気分で一杯です。 また情報がありましたら是非是非教えて下さい。