• ベストアンサー

冷蔵庫にあるもので料理、例えば何?

may1995の回答

• may1995
回答No.7

冷蔵庫にいつもあるものというのがなにかによりますが... たとえば常に卵は切らしてないなら、出汁巻玉子とか、目玉焼き、 炒り卵などはつくれると洋食和食にあわせたりしやすいですし、 ものによってはお弁当などにも入れやすいです。 生野菜があるのでしたら、サラダとかでしょうか。料理として というのなら、トッピングにクルトンやベーコンなどを使ったり ドレッシングを自家製でつくったり(かんたんなものだと、オリーブオイル、 塩コショウ、醤油、にんにく少し、酢、マヨネーズなどミックスすればできます)でしょうか。 肉などもオーブントースターで焼く、フライパンで焼く、いためる、 ボイルなどがやりやすいかも。 簡単そうに思える料理ほど、たとえばあくを丁寧に取るとか、 下処理が手間がかかるなどの場合もあるので、 いわゆる昔風の「男の料理」みたいに、炒めて美味しいというような ものから入ると、気楽かもしれません。 自分で何かを食べるときに、これはどういうものが使われているか、 というのを考えて、素材からの流れを考えてみることはできますか? そういうのができるのでしたら、あとはかんたんなコツのようなものを お母様に教わるとよいでしょうし、何が使われているのか 想像もつかない、どうやってスタートからフィニッシュまでいくか 考えられない場合は初心者の教室からいってみるのもいいかも。 だしなどは、粉末や液体を使っても良いと思いますし、 (むろんちゃんとだしからとったら美味しいですが) 要するにセンスがあるかないか、というのもあると思います。 もし自分にセンスがなさそうと思うなら、基本的な料理が のっている料理本などを購入して、基本に忠実に作ってみるほうが いいかもしれません。 あまりにオリジナリティーあふれる味付けなどをすると、 自分が美味しいと思っても万人がそうおもうかどうかはわからないので。 ネットに掲載されているものだと、とても美味しいものもある反面、 ちょっとどうかなーという(一般の人の料理もネットには溢れているので) ものもあり、自分で試行錯誤してちょっとレシピをいじれる場合は 良いですが、そうでないばあいはプロのレシピや料理本のほうが たぶん、まずとっかかりとしては良いと思いますね。