• ベストアンサー

●料理上手になりたい!オススメ本を教えてください(初心者です)

私は来年秋に結婚予定の者です。 お料理は好きなのですが、まだまだ初心者で、 手際もあまり良くなく、料理雑誌を図書館で借りては 1ヶ月に2,3度作ります。 今は実家暮らしで、母の手伝いをするのですが 手際の悪さ、母のやり方とは違ったりすることで よく叱られて「あっち行け!」と言われます(汗) 料理教室が近くにないため、働きながら通うことが 難しいです。なるべく自分で料理が手際よく楽しくできるように したいのですが、 『初心者にとって分かりやすく献立も決めやすい基本から分かる オススメの料理本を教えてください!』 本気で料理の基本から知り、料理が1年後にはたくさんのメニュー ができるようにしたいです!冷蔵庫の物で応用して作ったり、 彼の嫌いな食べ物も食べてもらえるような素敵な料理好き奥さん になりたいと強く思っております。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

私も結婚前は、な~んにもしない娘でした。 家は、父が料理を作ってくれたので(学校の弁当も)、女3人(母と妹と私)は、極楽な生活をしてました。 そんな私でも結婚することになり、1年半料理学校に通いました。 それまでは、卵焼きとサラダしか作れなかった私が、手作りでハンバーグと餃子が出来たのが嬉しかったです。 結婚して、義理のお父さんやお母さんを、食事に招待することになりました。 そこで心配した父親は、わざわざアパートまで「肉じゃが」を作って持ってきてくれました。 とっても美味しくて喜ばれたのは言うまでもないんですが、旦那だけは「これは、私が作ったんじゃないな」と見破りました。 そう、結婚前に散々ご飯を食べに我が家に来てたので、我が家の親父の味を覚えてしまっていたんですね^^ そんなこんなの新婚時代もあっという間に過ぎ、もう10年以上経ちました。 今では、「子供には手作りの料理を」をモットーに頑張ってますよ。 どうにかなるもんですが、一応基本は押さえておいた方がいいですね。 小林カツ代さんの料理本は、オススメです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8F%AC%97%D1%83J%83c%91%E3/list.html 「基本のおかず」決定版 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072348732 「おべんとう決まった!」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/406208872X 息子さんのケンタロウさんも料理研究家として活躍なさってます。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=001010&v=2&p=0&e=0&s=1&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%B1%A5%F3%A5%BF%A5%ED%A5%A6&gclid=CP7C4438_IgCFQQeTAodqH0ZBQ

erikohime
質問者

お礼

お父様がお弁当など作られてたのですね! 素敵なお父様!! 1年半、料理教室に入られたのですね! 私も入ろうかな・・・でも、田舎には良い料理教室が あまりありません。 料理本オススメ情報ありがとうございます! いくつか詳しく教えてくださって 大変助かりました!! がんばってお料理上手な奥さんになろうと思います!! ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

noname#33266
noname#33266
回答No.1

こんにちは。 もうすぐご結婚との事。おめでとうございます! >母の手伝いをするのですが 手際の悪さ、母のやり方とは違ったりすることで よく叱られて「あっち行け!」と言われます(汗) 私も言われましたよ(笑) でも今では(結婚はしていないですが)それなりに料理は出来るようになってます。 本ですが、私が使いやすいなぁと思ったのは ESSEの『きほん +1』シリーズです。 基本のレシピも簡単に書かれていてわかりやすいんですが 基本をマスターしたあとのアレンジレシピも一緒に掲載されているので かなりレパートリーが増やせると思います。 シリーズも和食・中華・洋食などなどあって1冊500円くらいです。 (参考リンクに『中華のきほん』をリンクしておきました) 料理って、自分がやりやすいやり方があるので、すべてお母さまと同じにしようと思っても難しいと思いますよ。 何度も作って、erikohimeさんのやり方を見つけてください。 そして、わからないところ・お母さまが作ってくれて美味しかった物を教えてもらうのがいいのではないかな?と私は思います。 失敗しても、次作るときの勉強になったと思えばいいんです。 はじめから料理研究家さんのように作れる人なんていませんよ! erikohimeさんのように 『彼の嫌いな食べ物も食べてもらえるような素敵な料理好き奥さん になりたい』と思う気持ちがあれば大丈夫! 料理は愛情!ですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594603629/sr=1-6/qid=1165373420/ref=sr_1_6/503-4184337-9031125?ie=UTF8&s=books
erikohime
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございます! 助かります!! さっそく書店で探してみたいとおもいます。 本である程度知識を増やし、それから作ってみて その後、母の良いところをマネしてみようと思います。 とても温かで貴重なご回答ありがとうございました。 助かります!! 料理は、愛情! 頑張ります!!!!!

関連するQ&A

  • 料理超初心者です。オススメ本はありませんか?

    27歳・女です。この年になって、まだ簡単な料理しかできません。 天ぷら、味噌汁、だしまき卵 は、なんとか作ることができます。 しかし、その他は、本を見ながらでないとできません。 本当に情けない! 今、実家暮らしなのですが、母が作ってくれています。 手伝えば良いのですが、手際の悪さ、遅さに 「あっちいけ!!!!!!!」といっつも怒られちゃいます(^^;) でも今年こそはなんとか料理のうでを磨きたいと思っております。 母が仕事の時などわずかな日しか作れないのですが、 大好きな彼との結婚生活のために頑張ろうと思います。 ところで、皆さんはどんな料理本をお持ちですか? 初心者のための本など、献立の決めやすい本、 応用のできる見やすい本など オススメの料理本があれば 教えていただけないでしょうか? (良い料理本を、2、3冊買いたいと思います。) PS.DSお料理ナビも気になります・・・

  • 超初心者向けの料理本

    今年の秋に結婚することになりました。 今までずっと実家暮らしだったため、料理はほとんどしたことがありません。今頃になって焦って母親に教わっているのですが、どう考えても秋までに上手くなるようには思えません(笑)母親も実際自分で毎日料理するようになると自然と覚えてくるからと言うのですが、かなり不安です。そこで、結婚して一人で料理するようになった時に見る料理本を探しています。今更人には聞けない超基本中の基本のことから、応用編まで載っているものがいいのですが・・・。 「この料理本はわかりやすくてよかった!」という情報でも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 料理の基本が学べる本

    近々結婚を控え、彼の家へ行く機会が増えました。 そこで、お料理の手伝いをしていて、知らなかったことが山ほどあり、驚いています。 私の母がいかに手を抜いていたか・・・。 「教えて下さい!」と甘えれば、快く指導してくれる良い義母で助かっていますが 自分でも勉強しなければならないと思っています。 そこで、料理の基礎が学べる本をご紹介ください! 例えば、「海老の背わたを取る」とか、「油あげは一度湯通しする」と言った下ごしらえから、 「たまねぎは冷蔵保存しない」と言ったことまで、主婦の皆さんのみならず『常識!』だと言われる ようなことが載っている本を探しています。 (上記のことは無視する家庭で育ってきました^-^;) 人並みに料理はできますので、魚のおろし方やお米の研ぎ方は心得ています(笑) それでも、知らない基本がたくさんあると思うので、参考図書を推薦いただければと思います!

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 料理初心者!まず何からすれば…

    21歳、大学生、女です! ずっと実家暮らしで、料理初心者の初心者です…。 包丁くらいは使えるのですが、 味付け、盛り付け、レシピ… さっぱりわかりません。 色々、料理の基礎。のようなHPは見ているのですが、 「砂糖1/3」とかあっても、 もしそれで味がダメだったら、どうしたらいいかわかりません! 大学卒業後は1人暮らしを予定しています。 今から料理を少しでも出来るように。 と思うのですが… 母親は家事をしない人なので、教えてもらうことは 出来ないと思います。 料理教室がいいかなとも思います。 まず、何からしたらいいのでしょうか?? 何かアドバイスお願いします!!

  • 超初心者向けの料理教室はありますか?

    まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。 それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。 東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • 料理教室の雰囲気が良くなかったらどうしますか

    以前、料理教室の初心者コースに通ったことがあります。 生徒は男女両方いて若い人から年配の人まで さまざまな人がいました。 ところがそのクラス、 生徒同士の雰囲気がなんか険悪な感じだったんです。 先生は親切な感じな人が多いのはさいわいでしたが。 初心者コースといっても 生徒の料理の腕前に差がありました。 「包丁を握るのは全くはじめてという人」から 「普段自分で料理を作ってるけど基本から学びなおしたい人」などなど。 そういう状態で5~6人組のチーム性で数班にわかれて 料理を作るような進め方だったので生徒同士で軋轢が起きるかんじでした。 チーム性といっても競い合うわけではなく 教室のパンフレットには 「みんなで仲良く楽しみながら料理を学びましょう」というようなことが うたってあります。 すでに普段から料理をしてる生徒にしてみれば はじめて学ぶ生徒が手際が悪くイライラする存在だったみたいです。 「何ボケっとしてるんだ!さっさとその食材切ってください!」 みたいな横柄な態度をとったり。 逆にはじめて学ぶ生徒からしたら 「そんなに手際よく出来るのなら初級コースではなく 中級コースとか上級コースにはいればいいじゃないの! 料理が出来ることを自慢したいから わざと初心者コースに入ってるんじゃないの?」というような なんか険悪な雰囲気が漂ってました。 先生は 生徒達がなごやかな雰囲気にならないので戸惑ってるような感じでした。 そこで手際よく出来る生徒と手際の悪い生徒の間で ときには口論になりそうな嫌な雰囲気が漂っていました。 私ははたから見てて不快になりました。 その料理学校には他にもいろんなクラス があるのですが、 他のクラスもそういう嫌な空気が漂ってるのなら 通いたくないと思いました。 そもそも「わからないからこそ 料理教室に通ってるはずなのに 手際良く出来る生徒が手際の悪い生徒を邪魔者あつかいするような 感じ」って変ではないでしょうか。 なかには男性で料理がけっこう上手くできる生徒もいて その人が 料理が上手くできない女性の生徒の悪口みたいなことを言ったりしてるのが 聞こえてきたりして かなり不快感を感じましたが もともと料理教室ってそういうものなのでしょうか?

  • 料理がおいしく作れない

    この手の質問は沢山あるのですが、 私にも是非アドバイス頂ければと思いまして・・。 26歳女性、一人暮らしして1年半、 仕事が忙しいので自炊は週1、2回です。 本当に、自分の作る料理はおいしくありません。 まずくて食べられない!ってほどではないのですが 常に何か違う、何か足りない、といった感じで満足感ゼロ。 食べた後に、しょんぼりしてしまいます。 5回作って、おいしいと感じるのはせいぜい1回位でしょうか。 その他よく悩んでいることをざっと挙げてみると ・手際・段取りが悪すぎ(時間がかかりすぎる) ・レシピが覚えられない  (親を含め、みな毎日本も見ずにご飯を作れるのが信じられません。笑) ・レシピ通りやっているつもりなのに、あまりおいしく出来ない。 ・応用力?発想力?がない。センスがないなーと感じます。  (冷蔵庫にあるものを見ても何も思いつかず、思い付いても作り方が分からない。等) ・火加減がよく分からない。 本当は料理教室に通いたいのですが、時間とお金がなく無理です。 レシピ本は初心者向けのものをはじめ、色々持っています。 これだけの情報では、なかなか難しいとは思いますが、 なにかおいしく作れるコツや、経験談、改善策があれば 是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 困ってます。家事・料理

    大学生です。実家通いです。 今は掃除や洗濯などお手伝い程度に家事はやっていますが、料理だけ全くできないです。包丁の持ち方や食材の切り方などそのレベルさえもできません。今まで大学の授業がある際のお弁当は全て母に作ってもらっていました。母や祖母に料理を教えてもらったことはありますが、包丁の持ち方から分からず、最終的にほぼ母が作る形になります。超料理初心者は一体何から始めればいいのでしょうか。その際、料理教室に通うという選択肢も考えたほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。