• ベストアンサー

これって私が悪いですか?

彼とは毎週土日に会っています。 彼との会話です。 彼 今日疲れてるから会うのやめたい 私 ただ寝るだけでもダメ? 彼 考えとく。後で連絡する 数時間後 彼 21時に来て良いよ 私 無理して会わなくて良いよ という流れなのですが 私の一言で彼が怒ってます。 私としては彼を気遣って私が会いたがってるから 「無理に言ってるのなら気を使わなくて良いよ 」 って意味でいったのですが 怒るほどの事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berryy_y
回答No.8

文字上の会話だと微妙なニュアンスが伝わらなくて勘違いで喧嘩した、ということはよくあるもの。 だから伝え方には気を付けないといけないの。特に男と女では言語の解釈が違うことよくあるから。 「無理して会わなくてもいいよ」→「疲れてるのにごめんねありがとう。さっきはわがまま言っちゃったけど、もし無理に言ってくれてるなら会わなくても大丈夫だよ。」 くらいには分かりやすく言わないと意図と違った解釈をされてしまっても仕方ない。しかも相手は疲れているからイライラしやすくなってるわけ。これでもか!ってくらい気を遣ったセリフでようやく攻撃性が収まるの。 彼の神経を逆撫でしてしまった理由は、彼が貴女の気持ちを汲み取り気を遣ったことに対しての「感謝の気持ち」を感じられなかったことが一番だと思うの。目の前で面と向かって会話してるわけじゃないからこそ、文面だけは表情やニュアンスの分まできちんと言葉で表現しなきゃいけない。 貴女が本当に彼のことを考えてるならこれから改善していけるはず!気遣い合った喧嘩なんて微笑ましいじゃない。早く仲直り、できるといいわね。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• clergy55
回答No.7

怒るほどの事でもないと思いますが、最後の一言は「無理しないでね」といって会う会わないの決定はお相手に委ねたらよかったのかもと感じました。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

• Raquel123
回答No.6

「今日疲れてるから会うのやめたい」が彼の本音ですよね。 だから、まあこう言われた方は、興ざめして会う気も失せませんか。 「そう、じゃあまた来週ね」でお互い別々の週末を楽しむのもありだったかもしれませんね。 疲れていても、我慢できないくらい会いたいと想い合っている二人であれば、こんな会話は生じません。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

回答No.5

いやいや、彼からしたら、自分は会うことをやめたいと言ったのに、あなたがそれでも会いたいと言うから、ある意味善処した気持ちですよ。 その回答に、会わなくてもいいよと言われたら、そっちが会いたいって言ったんじゃん・・・、ってなりますよ。 逆の立場で考えても、理解できませんか? ですが、これは会話の行き違いと言うか、真意が伝わる会話をしていない事で起こる、良くある気持ちのすれ違いです。 あなたの気持ちも彼に分かって欲しいですよね? ですから、今度から、もっと沢山伝えましょうよ。 どちらが悪いという事ではなく、あなた達の会話が伝える量が少ない事を改善すれば、こんな会話になりませんからね。 初めから彼に会いたい気持ちを伝える時に、ムリしなくてもいいけど、と付け足せれば良かったと思います。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

• kmkkeii
回答No.4

どっちもどっちでしょうか? 即答で21時にと言われたのなら あなたも素直にわかったと言えたと思いますし そもそも当日になって会いたくないと言われても困りますよね… 数時間も待たされて21時にと言われても気が進まないですよね… 最初から、今日はとても疲れているので 来てくれてもいいけど相手をできないかもしれないと言ってくれるとまだ納得しますよね。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.3

貴女のような人の事を身勝手で気遣いがないというのです。 貴女の言っていることは彼氏を気遣っている言葉ではないのです。 最初の 彼 今日疲れてるから会うのやめたい 私 ただ寝るだけでもダメ? 会うのをやめたいと言っているのだから、体調を気遣うのが彼女である 貴女がする事じゃないかな。体調も気遣わずに寝るだけでもダメという 事が可笑しい。疲れているのに貴女が来れば余計に気を遣ってしまって 疲れが酷くなると考えられないほど無知なのかな。 でも貴女は彼氏が貴女の事を気遣ってくれて「21時に来て良いよ」と 言ったら「無理して会わなくて良いよ」と彼氏が無理してでも彼女で ある貴女との時間を作ろうとした事を逆なでするような事を言いました よね。これを彼氏に気を遣っていると言っている貴女が可笑しい。 それなら彼氏が貴女に後で連絡すると言って考えている間に気遣える 彼女なら 「さっきはわがまま言ったけど、無理しなくて良いからね。ゆっくり 休んでね」と言いますよ。 もう少し言葉の意味を理解しましょう。そして彼氏の事を本当に思い遣れる 彼女になりましょう。 最後に「怒る様な事ですか!?」を貴女がちゃんと理解できなければ 今の彼氏とは別れる事になるでしょう。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.2

「無理に言ってるのなら気を使わなくて良いよ 」って意味なら疲れてるから 会うのやめたいって言った時に、そう言ってあげれば、いいんじゃないですか? わざわざ「ただ寝るだけでもダメ?」って言われたから考えた末に彼、 妥協したんでしょ?にもかかわらず、もういいみたいなこと言われたら 疲れてて我儘を言われた上に妥協したのに・・・ そりゃあ怒るでしょ。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

回答No.1

気を使わなくていいっていうなら、なぜ最初に断った彼に「ただ寝るだけでもダメ?」と言ったのでしょう。 彼は最初に「今日疲れてるから会うのやめたい」と、理由をハッキリと伝えています。 疲れていると言っているにも関わらず質問者さんに寝るだけでもと言われたから、できる限りの対応をしたのに、今更「無理しないで」とか、気を使っているような発言。 彼からしたら イヤ、疲れてるっていってるこっちの状態気にせず自分の意見いってきたくせに、なんでこっちが対処したら今更気を使う対応?こっちの状態気にするなら最初からしてくれよ。考えた時間余計疲れただけで無駄じゃん。 じゃないでしょうか? 毎週会っているなら、彼が疲れているときくらい、会おうとしないですんなり受け入れては? 人がいるってだけでも疲れることはありますからね。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼