• 締切済み

出来た時間をどう使うか。

最近、毎週土日出席したいセミナーがあるのですが、職場が毎週土日は休むことができないルールがある為、本日は仕事でセミナーには出ない予定でした。 ですが今日、職場に出勤途中で具合が悪くなり、一度電車を降りたので遅れるが出勤する連絡を職場に入れ、向かう予定てしたが、体調が治らず、結局今日は休ませてもらうことにしました。 その後、体調は朝より大分マシになりました。それなら、今日間に合えばセミナーに出れる!ということに気づきましたが、 現在、裁判にはしていませんが、もめている事件があり、自分が本当にどうしたいのかがよくわからなくなってモヤモヤしているので、気持ちを整理する為に時間をとって考えたい、という気持ちでもおります。 その事件のことを考えるときは、相当気が滅入る為、人と会う前や、忙しい予定の合間などにその事を考えてしまうと自分にかなり負担がかかるので、なるべくゆとりのある時に考えるようにしています。 でももしこれで考えても、特に答えが出なかったら、セミナーに出てればよかったと思ってしまいそうです。 自分のことなので最終的に決めるのは自分なのですが、こういった時どっちを選ぶべきしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

セミナーには出席せず 事件の事も考えず 今日は『無駄な一日』にしてみては、いかがですか?車が有るなら遠出をしてみたり 思いつくまま電車を乗り継ぎ降車して知らない街を散策したり …一見、無駄な時間となりますが結果的に収穫が有る筈ですよ 学生時代など無駄に寝ていた事はありませんか? “それは無駄にはならない”事だそうですよ 心機一転 日頃の現実から逃避するのも時には良い薬になります どちらにすれば?…の迷いの有る時は一旦、離れると違った視点から考えられる、きっかけにもなります なんてね(^^ゞ 秋風が気持ちイイよ

noname#190200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者様のいうとおりでした。 セミナーに行かず、事件のことは少し考えましたが、ほとんど、洋服を見たりカフェに入ってみたり、関係ないことをしてブラブラしていました。 でもその行動が、私に元気を戻してくれました。 それまで洋服も買う気にならないし心に余裕がなかったのですが、最近で初めて落ち着いて楽しめました。帰ってからたくさん寝ることもできました。 どうもありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 自分のしたいようにするのが良いでしょうね。 ただし、もしセミナーに出掛けたところを会社の誰かに目撃されたときに、何らかの言い訳ができるよう準備はしておくべきでしょう。 みんな休みたい週末なのに、ある意味「今となっては仮病」な状態で自分だけ好きなことをしようとしているのですから。

noname#190200
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 念のため心の準備はしておきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の勤務時間について

    不妊治療の末、ようやく妊娠することができました。 フルタイム勤務をしており、周りの迷惑にならないよう頑張ろうと思っています。まだ3ヶ月で体調が悪い日もあるのですが、今のところ欠勤することなく勤めています。 ご相談したいのは、主任から時間外勤務を依頼されたことについてです。 私の勤めている部署の主任は、50代独身女性です。 妊娠を報告した時は、「体調が悪い時は言ってね。」と言ってくれました。 しかし人手もギリギリで、一人ひとりが自分の仕事で精一杯な職場ですので、なかなか体調が悪いと言うことはできません。本当に限界!という時でない限り、頑張ろうと思って過ごしています。 それでも、たまに「ちょっと今日は体調が悪いので、1時間有休をもらいます。」「腹痛がするので、病院に行きます。」などの報告をしているので、 私も甘い考えだったと今は思うのですが、「妊娠前と同じようには働けない」と思ってもらっていると、期待をしてしまっていました。 今朝出勤した時に、主任から「二人で毎日どちらかが交代で早く(30分くらい)出勤して、仕事をしましょう。」と言われて、困っています。 私は朝は体調が悪いことが多く、自宅でギリギリまで休んだり、職場に着いてからしばらくトイレにしたりして、なんとか勤務開始時間には間に合うようにしているのが現状です。 早く出勤しなければならないことになれば、体調面でも精神面でもとても負担になります。 仕事の内容的には、私と主任以外の人には頼むことはできないと思います。 主任の話を断ることは、結果的に「私ではなく主任がやってください」いうことになってしまい、とても断りにくい状況です。 それで今日は、本当に嫌だ。。。と思いつつも「努力してみます。」 と応えてしまいました。 主任は職場の近くに一人暮らし、徒歩で通勤しています。 早く出勤して交代でするという仕事内容も、正直、主任が担当している仕事を代わりにやってあげるようなことなので、なぜ私が。。。。と思ってしまい納得がいきません。 家も近くなんだから仕事の内容からしても、主任がしてくれたらいいのに。。。と思ってしまいます。 妊娠前、私が早く出勤した時は、その仕事を手伝うこともあったので、 それが最近、私の出勤時間が遅くなり、主任はおそらくそれをよく思っていないのだと思います。 時間外勤務になりますので、他の上司に相談することも考えたのですが、主任に 「どうして直接言ってくれなかったんだ。」と思われても人間関係にヒビが入ってしまいそうです。 どのようにしたら、主任の気持ちを損ねずにうまく断ることができるでしょうか。

  • バイトに行くまでの時間・気合いが出ません

    おはようございます。今日からバイト初日です。30歳未婚・女です。飲食店のホールスタッフです。勤務時間が平日は12時から夕方まで。土日は10時~15時です。平日も開始時間は10時が良かったのですが、人が足りている為、12時とか13時出勤になりました。バイトに行くまでに時間があり過ぎて、家でダラケてしまい、気合いが入りません。モチベーションを高めるにはどうしたら良いのでしょうか?毎日の事なので、時間があり過ぎると言うのも辛いのです。気持ち良く仕事に出勤したいのです。考えてるのは、いつもは夕方か夜にウォーキングを40分してるのですが、歩くのを平日は朝にして気持ちを高めようかとも思っています。あとはDVDを見るとか。時間があり過ぎて、仕事に行きたくない。面倒だってなるのは嫌なのです。甘い考えですが。何か良いアイデアがあったら是非、教えて頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 休みの合わない彼との付き合い方について意見を伺いたいです

    付き合って3年になる彼のことで相談があります。 彼は1日半働いて、1日半休む、というような勤務体系の会社におり、そのため丸1日休める日は3日に1日のペースです。時々例外があり、休みの日の出勤もあります。 対する私は平日勤務で必ず土日が休みですので、彼と会うのは、彼が休みで且つ土日である、という時だけになります。 近所ならばそうでない日でも会えると思うのですが、片道2時間以上かかる距離で、お互い実家暮らしなので、仕事帰りに会うというのも難しい状況です。 そのため、私は毎月の予定を立てる段階で、彼がいつ休めるかを計算して、土日に休みが重なる時は必ず予定を空けておくようにしています。 ところが彼はそんなことはお構い無しに、土日に休める時に、職場の仲間と遊びに行ったり、旅行に行ったりしてしまいます。相手は全員男性で私も知っている人物ですので、浮気ということはありません。 職場でのコミュニケーションの大切さは分かりますが、彼の職場は平日に休むことも出来るのだから、そこに予定を入れれば良いものを、なぜ私と会う機会のある土日にわざわざ予定を入れてしまうのか。 彼に会いたいが為に土日の予定を空けたり、予定をずらしたりしている私の努力はなんなのだろう?と空しくなってしまうのです。 この人はきっと、私よりも職場の人との人間関係が大切なのだろうな、と思うと、辛いのです。それ以外の点では、彼はとても素晴らしい人なのですが。私の気持ちと彼の気持ちとに乖離があるような、そんな気がしてなりません。 私の考えが甘くてわがままなのか、それとも彼がもう少し気付いて行動してくれれば良い問題なのか、皆さんの意見を伺いたいです。 もし私が我慢すれば良いことであればこの問題は胸にしまいますし、彼に言うべきであれば、今度会える時に言おうと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 東京都内で定期的(毎週土日)に借りれる施設などご存知の方、お教え願いま

    東京都内で定期的(毎週土日)に借りれる施設などご存知の方、お教え願います。 目的は、整体のセミナーを開催する為です。 宜しくお願い致します。

  • 彼との時間と仕事を天秤に

    当方28歳女、転職活動中、付き合って三年目になる彼がいます。 ひとつ内定を頂いた会社が基本的に土日は出勤(シフト制なので全く休めないわけではない)とのことで迷っています。 それなりに興味がある会社で条件的にもよく、働きたいという気持ちはあるのですが、彼氏が土日休みなので、そうすると休みが合わなくなります。これまで毎週のように色んな場所にデートや旅行に行きました。それが出来なくなるという実感がイマイチ湧かず、単にこれ以上求職活動をしたくない (色んな求人を見るのですが、どうも興味のわく会社に出会えず足踏み状態です。また未経験の職種に応募しているので、採用を頂き非常にありがたく思っています) という気持ちからか、採用を受けることに気持ちが傾いています。 せめて月に2回くらい休みが合えばと思うんですが、雰囲気的に難しそうです。 彼は非常に毎週逢えなくなることを悲しがっています。 私にも逢えなくなることへの漠然とした不安があります。 彼と仕事を天秤にかけるのはナンセンスなのですが、安定した職につきたいという思いと、彼との時間を大切にしたい、もう少し頑張れば希望の条件の仕事が見つかるのではないか?という思いの間で揺れています。 アドバイスお願いします。

  • 明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

    4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 体調不良で早退を繰り返すことについて

    体調不良で早退を繰り返すことについて 木曜日、職場で転倒により受診のため早退 金曜日、職場から休養のためと休む 土日休み 月曜日、午前出勤 午後、転倒した痛みで早退 この状態だと気持ちも不安になります。 慣らしがてらでも、半日でも出勤がよいですよね? 不安ばかりが強くなってしまいます。

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 悩んでます

    付き合って2年の彼氏がいます。 最後にあったのが1か月前で、ここ最近会いたいと思わなくなり、体調崩したと理由をつけ断ってます。 さすがに彼ももう治ったと思い、もう会えそう?と聞いてきますが、私はあんまり会いたくないといい、電話もしたくないといいました。近々会う予定ですが、、別れたほうがよいのか悩んでます。毎週今週は大丈夫?と聞かれ、駄目と言うと怒ったりとかし、どうして毎週会わないといけないのかイライラしてきます 前は毎週会っていて、また早く会いたいと思う気持ちがありました。 彼は私がわがままでも嫌な顔せずいつもしょうがないじゃなと許してくれます。また仕事がなかなか決まらなかった時もなんとかなるとかいい励ましてくれて彼がいたからこそだったと思います。 なぜ嫌だと思ったのは、今の職場に気になる男性ができ、好きまでは行かないでが、、、特に何もないですが、優しくて紳士的でイケメンなのでひかれてます。 彼には申し訳ないのですが、複雑な気持ちです。

  • 新入社員です。会社を休んでしまいました。

    4月入社の新入社員です。 日曜日から高熱が続いて、今日、会社を休んでしまいました。 体調不良とはいえ、土日含めて3連休になってしまい 後ろめたい気持ちでいっぱいです。 幸い、今は微熱程度になり 明日は出勤しようと思うのですが… 会社に出勤するのが怖いです。 こんな情けない私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう