• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは全部社交辞令でしょうか?)

これは全部社交辞令でしょうか?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 10月に異動してきた彼から突然結婚の話をされ、意識するようになった。
  • 彼は私の変化に気づき、嬉しい言葉をかけてくれる。
  • 連絡の遅さから、今までの態度が社交辞令だったのか不安になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.9

こう言う人っていますね。 私はこういう人は、ちょっと注意して見てますが…(やや警戒するという意味) というのは、そんなにぺらぺらと相手の喜ぶようなことを言えちゃう人は 他の人にも言ってるだろうなと思うから。 それに、今までも色々な人に言ってきているだろうな~と思うから。 初対面で、結婚しているかどうかの質問であなたはきっと、ちょっと ドキッとしたでしょう? 彼はあなたのその気持ちを見抜いていますよ。 たとえば女性側がそういうのを「キモい…」(例えばですが)って思ったら それも見抜いて、その後の態度を変えたりします。 多分ですが、そうやって女性をときめかせて意識させるのが 楽しい人なんじゃないかな。 あなたがメールしてすぐ返事がこなかったのは、相手から来られるのは あんまりウェルカムじゃないからなんじゃないでしょうか。 あなたのメールの文章、仕事ならその件を書いておけば良かったですね。 「なんだろう??」って相手に思わせてしまったと思います。 自分から女の子を口説くのはいいし、軽いドキドキを楽しむのはいいけど ちょっと深刻っぽいのは苦手、みたいな人なんじゃないかと思います。 勘違いする女性はウザくないと思います、でも、本気の恋愛を したがっているかと言えば、それはまた別な気がします。 最後に、「仲良くなりたいのに変なプライドが邪魔する」っていうのは、 あなたのどこかに「本当に信用していいのか」っていう気持ちがあるから だと思います。

rIAoSI
質問者

お礼

仰るとおり、最初の言葉でドキッとしてしまいました(笑) 確かに、それを見抜いたからこそ、その後もお世辞連発なんでしょうね… 私だけに言ってくれてるなら良いですけど、そうでない可能性高いですよね。 なんだか…タチ悪いですね… 本気じゃないなら最初から変なアプローチしないでほしいです(ToT) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

 > 勿体無い、どうですか僕と?」と。  > とても簡単なやつですが、この会話ですっかり意識してしまいました。 女性の恋愛で失敗するのは結婚前に相手の男性を好きになってしまう事です。 恋愛状態では相手を冷静に観察できなければ女性の負けです。 相手を愛するのは結婚した後でいいのです。  相手に振られてもいいと思っていなければ付き合っても 男に体だけの関係で消滅してしまいます。  体を許さなければ男は逃げてしまうと思って体を提供しても男は 体が手に入れば結婚などしません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

質問者さまは派遣社員。 しかも、土日だけ。 ちょっとつまみ食いしてみてもいいかと思われても不思議じゃない要素が揃っちゃってます。 どうせ派遣なんてすぐ辞めるんだから後腐れなく遊べると考える輩は残念ながらいます もう少し様子を見た方がよさそう こんなことを考え出すと臆病になって恋愛なんてできなくなりそうで悲しいですよね…(T-T) 派遣なんて辛いです…同じく派遣の女より

rIAoSI
質問者

お礼

ですよね…そういう人、以前にもいました。 今度の彼よりもっと露骨にそういう感じでした。 きちんと確認できるまでは動かない方が良さそうですよね。 お互いに良い恋に巡り合えますように(ToT)/ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dole0227
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.8

悪気なく気のあるような態度をとったり言葉をかけたり それが性格なのか、惚れさせるのが趣味なのか、 たまにそんな男性がいます。 だいたいの女性には同じような感じで接します。 でも、あなただけ特別というような雰囲気も出している ように見えたりするので、もしかして・・・と思ってしまう 女性も多いと思います。 ふいに褒められたりすると、つい嬉しくて相手の事が 気になってしまうのもわかります。 いままで何度かそういった男性と接してきました。 メールの返事が遅いその男性の心理はよく分かりませんが、 自分が傷つかないためにも、そういう性格なんだろうな と割り切って、普通に流せばよいと思います。 そういう男性にはこちらからも、好きでもなんでもないけど 「今日の髪型ステキですね。」とか言い返すぐらい 余裕をもってみるといいのではないでしょうか。

rIAoSI
質問者

お礼

皆様のご回答拝見して、かなり冷静になれました。 dole0227様のお言葉のとおり、割り切って、余裕を持って、のスタンスでいこうと思いました。 今、意識してしまって固くなっちゃってるので、 ゆるーい感じで接するようにしたいです。 こっちから誉めるっていうのも良いですよね! 何しろ余裕が必要だと納得しました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.7

失礼ですが、むず痒くなるようなセリフをそこまではっきり言う男性でしたら、もし貴女に好意があればとっくに誘っていると思いますよ。 彼からの誘いがあるまでは、気があるかどうかの判断は危険です。

rIAoSI
質問者

お礼

だいぶ冷静になり、納得しました。私もそう思います。 行動が伴ってないですもんね。 お誘いは、ないと思います…^_^; ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.6

それだけ、褒め言葉を普通に並べ立てられるってのは、その男性かなりモテる人でしょう。 とにかく気持ちを静めて、冷静に事に当たった方がいいですよ。 モテる人ってね(個人差はあると思いますが)、そうそう人を好きになる事がなくなるんですよ。女性と目が合っただけでドキドキしてた以前の自分はどこへやら、手と手や、脚と脚が触れても動じなくなる。それどころか、いちいち一人ひとりとセックスするのすら面倒になってきます。 そういう人にとって、簡単に落ちる女性は面白くないんですよw 「俺を目の前に堂々としてる」から、他の女性と違うわけであってね。傲慢なように見えますが、モテ男ってのはやっぱり魅力的です。 その男性がどうかは知りませんが、文面を見る限り女性慣れしてない男性にはみえません。もしそうだとするなら、同じ男としてのアドバイスです(そうでないなら、きっとこれは的確なアドバイスにはならないでしょう) 彼の一言ひとことにいちいち一喜一憂していてはいけません。褒められても「ふーん」くらいに答えておいたほうが絶対いいです。ある程度の距離を保ち続けることです。したがってあなたからも頻繁にメールはしない方がいいでしょう。2通届いたら1通返す程度。その日最後のメールは必ず彼からで終わらせると。要するに「自分を安売りしない」ことです! とにもかくにも冷静に。あなたを応援していますよ。

rIAoSI
質問者

お礼

今、かなり冷静になりました。 この彼に対してはもう舞い上がったりせずに、落ち着いて対応していきます。 実はご回答を拝見して、mindofBM様にお訊きしたいことが… この彼とは別に、今回指摘いただいたような性格の男性に少し付きまとわれて困ってます… 多分相当自分に自信があり、女性の扱いというか言いなりにさせる手腕を発揮してきたんだろうなという人です。 「食事に行こう」と言われ、「今日は無理」って断っても「無理じゃないです」とか切り返してきます。 今まで何度か食事しましたが、全ておごらされました。 (彼の方が年下です) お金があまりないのは事実ですが、そもそも持ってないのに誘ってくるし。 もうイヤなので最近は冷たくあしらって毎回断ってるのですが、 もしかして逆に意地にさせてしまったのか、諦めてくれないんです。 こんな男性から一発で興味を失ってもらえるような方法ってありますか? 最初の質問と真逆な質問で申し訳ありません^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 メールの返事が遅かったことからすると、彼は誰かれ構わず女性にその手の軽口を叩いている可能性があります。  他の女性に対する彼の言動に注意してみて下さい。

rIAoSI
質問者

お礼

やはり皆様同じご意見のようで、私も拝見していてかなり冷静になりました。 もう少しよく観察してみます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

社交辞令の可能性が高そうですね。 彼が本気でそのような言動をしているのであれば、 実際の行動が伴ってもよさそうなものです。 食事に誘われるということもないのであれば、 望みは薄いのではと思います。  彼にその気があるならば、向こうからアクション があるでしょう。 もう少し様子を見たほうがよいでしょうね。

rIAoSI
質問者

お礼

そうですよね、行動が伴ってないですもんね。 口だけって感じですよね… あまり期待しないことにします^_^; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150239
noname#150239
回答No.3

彼氏になってもらいたいという意識があるのね。 相手は正社員であなたより年下ですが、独身ですか? ここの点をしっかり確認して行動する必要があります。 下手したら相手に迷惑千万です。 あらぬ噂がパッと蔓延するよ。 こんな結末になったら貴方はオッポリ出されますよ。 ご自愛のほどお願いします。

rIAoSI
質問者

お礼

独身、彼女なしとは本人から聞きました。 ですが噂にならないように、誰にも言わないようにします。 どちらにしても望みはなさそうなので、何も起きそうにないです; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どんな人の言動に対しても、 お世辞(?)や、相手を気持ち良くさせる言葉を 見事に言える人は確かにいます。 彼の真意は相談内容を読んでも分かりませんが、 やや軽い感じがするので、100%真に受けるのはちょっと…と感じました。 社交辞令かどうかは、 職場の他の女性にも同じように言葉をかけているのか 彼を観察したら分かりませんか? 出会って2カ月、しかも土日にしか顔を合わせないのなら、 あなたも彼のことを良く知らないでしょうし、 様子を見てていいんじゃないでしょうか。

rIAoSI
質問者

お礼

やはり真に受けるのは間違いですね。 皆様のご意見を拝見して冷静になれました。 相談してみて良かったです。 もっと様子をみてみます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 単にメールに気付かなかったということは ないでしょうか? ちょっと軽い気がしますが、そういう意思表示 する方かも知れませんね。 とりあえず泳がせといて食事に誘ってみては どうですか?

rIAoSI
質問者

お礼

軽いし、口だけって感じですよね。 こちらからはあまりアプローチしないことにします。 じっくり様子見をしてみます^_^; ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令を真に受ける人って・・・・

    私はお調子者でひょうきん者なのでついついお世辞や 立て前や社交辞令で相手を褒め称えてしまいます。 それで仕事の成績が伸びているっていうのもあるんですけど。 でも中には真に受け取る人がいます。 特に同性代の男性(文系理系問わず・草食系に多い) デートに誘って来たり、「あの時XXと言われて~」と何か要求したり・・・。 私が気を付ければ済む話なんですけど その武器がないと仕事捗らないし難しいところです。 褒め上手の、断り下手です(まぁ、それはいいとして・・・)。 社交辞令を真に受ける人って、どういう人に多いんですか? どういう人生を歩んできたとか、どういう育ちとか、何を考えているかとか 周囲にそのような知人がいる経験をお持ちの方教えてください。

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • 社交辞令、でしょうか?

    メールで食事に誘われ、 「いつにする?」 とあったので、「いつでもいいです。決めていいですよ。」 と返したところ、それきり連絡がありません。 相手のメールの文面から、仕事で忙しそうな様子だったので私としては本心で「いつでもいい」と答えたのですが、社交辞令でその気がないと取られてしまったのでしょうか? 約1ヶ月ぶりのメールのやり取りでした。どうとらえればいいのでしょうか?

  • 社交辞令をチャンスに変えたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 気になる男性がおり、彼は取引先の方です。こちらが顧客側です。 彼女の有無はわかりませんが、独身であることは確かです。 仕事でごくたまにやりとりがある程度で、全然親しくありません。 先日、仕事の関係でお礼のメールを、不躾を承知で、私用メールに送りました。 すぐ返事をいただき、仕事の内容のみでいったんやりとりは終わったのですが、 そのあとまたすぐ男性から、プライベートでもよろしく、ごはんにも行きましょうね!! とメールがきました。 彼を気になっている私としては、こんな社交辞令のメールにもうれしくなってしまい、 いいですね~行きましょう!と返事したのですが、そこでやりとりが終了してしまったので、 やはり社交辞令のなにものでもなかったようです。 ただ、全然親しくないからこそ、社交辞令をチャンスに変えたいなと思っているのですが、 男性の方は、やはりただの社交辞令を真に受けてがっついてくる女性には引いてしまう だろうと思い、アプローチ方法に悩んでいます。 諸事情があり、アプローチにあまり時間がありません。 社交辞令を勘違いしてアプローチしてうまくいった方、うまくいかなかった方、 いずれのアドバイスでもけっこうです。 アプローチ方法についてアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令?

    いま気になってる人がいます。 彼とは出逢って3ヶ月、彼から誘われご飯2回いきました。 彼は出張などが多く月の半分は海外にいます。 連絡は週1とかです。 でも日本にいるときはなんとか逢う時間を調整して作ってくれてるのが分かるのですが、 この間メールで話の流れで私達あまり逢えないよねって話を軽くしたら、 11月には仕事が落ち着くからそしたらいっぱい逢おうねって言われました。。 もし本当に好きなら、忙しくても時間作ると思うのですが、11月にいっぱい逢おうと言われたということはあまり脈がないのでしょうか? 連絡も少ないですし。。 ただ私に気はないけど社交辞令で言ったのでしょうか? 逆にそんな気のあることを言って連絡が少ないこともわかりません(>_<) 乱文になり申し訳ありませんが回答お願い致します

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 社交辞令を真に受けたんでしょうか?

    私の勤めている職場で知り合った方に「今度(自分の)地元の方に遊びに来ることがあったら電話くれれば案内しますよ」と言われ、最初は「社交辞令だろう」と思い、適当に答えたのですが、次の週にも言われたので、とりあえずメアド交換をし、その後1ヶ月くらいは何となくメールをしていて、お互い忙しくて遊びに行く予定は合いませんでしたが、出張先からメールを送ってきて「お土産いる?」と聞いてきて、わざわざ勤め先に届けてくれたこともあり、こちらから「お礼もしたいし今度一緒に出かけませんか?」と言うメールをしたら、それっきり連絡が来なくなりました。これって、やっぱり私が社交辞令を真に受けただけなんでしょうか?