社交辞令を真に受ける人ってどんな人?

このQ&Aのポイント
  • 社交辞令を真に受ける人は、お世辞や立て前に敏感な人が多いです。特に同性の男性に多く見られ、文系理系を問わず草食系の人に多い傾向があります。
  • 社交辞令を真に受ける人の背景や考え方はさまざまです。人生や育ち、周囲の影響などが要因となっています。自己肯定感が低い場合や、他人からの評価に敏感な場合にも見られます。
  • 社交辞令を真に受ける人は、その言葉が真実だと信じる傾向があります。彼らは褒められることで自信を得たり、他人との関係を築いたりすることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令を真に受ける人って・・・・

私はお調子者でひょうきん者なのでついついお世辞や 立て前や社交辞令で相手を褒め称えてしまいます。 それで仕事の成績が伸びているっていうのもあるんですけど。 でも中には真に受け取る人がいます。 特に同性代の男性(文系理系問わず・草食系に多い) デートに誘って来たり、「あの時XXと言われて~」と何か要求したり・・・。 私が気を付ければ済む話なんですけど その武器がないと仕事捗らないし難しいところです。 褒め上手の、断り下手です(まぁ、それはいいとして・・・)。 社交辞令を真に受ける人って、どういう人に多いんですか? どういう人生を歩んできたとか、どういう育ちとか、何を考えているかとか 周囲にそのような知人がいる経験をお持ちの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

たとえば「社交辞令」を全く言われたことのない人。 もしくは「社交辞令」ばかりうけてきた人(笑)  相反するようですが、「社交辞令」を言われたことのない人はその言葉を間に受けてしまいます。 また、「社交辞令」ばかりうけてきた人は、「やっぱ俺ってグレイトじゃん!」なんて事を幼い頃から思い続ける自信過剰な人なのかもしれません。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.2

・素直な人(世間慣れしていない) ・恋愛経験の乏しい人 ・自分に自信のあるナルシストさん ・褒められなれていない人 ・落ち込んでいる人 くらいは想像つきます。 私は社交辞令が通じそうな相手を選んで言います。男ですので、社交辞令をもとに女性からデートに誘われたことは・・・あるか。。。(^^; 特に、異性には発言、気をつけましょうね?