• ベストアンサー
  • 困ってます

これって社交辞令かなぁ

二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

noname#45747
noname#45747

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 30才女性です。 社交辞令ともそうじゃないとも両方取れると思います。 でも、社交辞令にしても、相手は嫌悪感をを持ってないと思います。 あなたの 「早く帰れる日があったら教えてね」 という投げかけに 「うん、また連絡する!」 っというのは、深い意味はなく、 すごくまっとうな回答なような気がします。 このメールのやりとりをみていても、 誠実な雰囲気が出ていて、私は好感触に思えました。 「また連絡する」=「連絡あるまでするな!」 というのとは違うような気がします。 気になるなら、今週で6月も終わりですし、 無理に連絡は取らないで、7月になったら、 軽くメールしてみてはどうですか? 今度の飲み会も楽しいといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、7月になったらそれとなくメールしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#67989
noname#67989

私なら社交辞令の場合は >「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 とういうメールへの返事はなしかな? また連絡するとメールをして次を期待されるのは嫌なので・・・ 彼がどういう方かわからないので断言は出来ませんが あなたの気持ちは何となく気づいているような気もします。 (少し気づいてくれるぐらいがいいのでは?) すみません、何となくそんな気がする程度で・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールの返信については、彼はマメなので、結構するかなぁと思ってしまって・・・。ただ、彼は今までの経験では、性格が合わない人とは誘われても2回目は無いと言っていました。 無いなぁと思っている人にもこういう言葉っていうんでしょうか? 私の気持ちに気づいていると思いますか? ちょっとしばらく連絡を控えてみます。7月くらいまでは。

  • 回答No.2

気があることが「ばればれ」ではありませんが、「それっぽいな」とは思うでしょうね。 彼が、複数の女性と今までメールしている方でしたらなおさらです。 通常、女性は社交辞令の場合は「また飲みましょう」に対して、「機会があればぜひ!」などと流すはずです。あなたも気がない男性からそういうメールが来たら、上記のように流すのではないですか? 上記の「機会があれば」に対して、あなたは「早く帰れる日があったら教えて」という風に具体的にスケジュールを決めたがっています。したがって、彼は「少なくとも(あなたの名前)は自分に好印象を抱いているな」と思っているでしょう。 それから、あなたは彼の誘いが社交辞令かどうか不安なようですが、社交辞令ではないと思います。 もし、一度あなたと一緒に飲んでつまらないなと感じた場合は「今日は楽しかったです。ありがとう…」程度のメールしか送らないはずです。 それを彼は次を匂わせてるのですから、あなたは十分に脈ありです。 ただし、彼女候補にエントリーされたにすぎないので、今後どうなるかは予断不可能。 付き合えるかはあなたのアピール次第でもあります。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、それっぽいですよね。。。 逆にこれで連絡が無かったら脈なしということで分かりやすいですか? >>もし、一度あなたと一緒に飲んでつまらないなと感じた場合は「今日は楽しかったです。ありがとう…」程度のメールしか送らないはずです。 →それならいいんですが、彼は万人が認めるマメ男なのです。 皆にやさしいし・・・。 きっとそれくらいは社交辞令で言うんじゃないかなと邪推をしてしまいます。