• 締切済み

社交辞令か否か

結婚相談所で知り合った人と、一時間ほど話した後、相手の男性から連絡先を聞かれ、「また良かったら会いましょう」と言われました。 当日連絡がなかったので、私からお礼のメールをしましたが、社交辞令だったのかなと思いました。 相手から連絡がくるまで待ってみようと思いますが、気にしすぎでしょうか? 私:25 相手:29

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

気に「しながら」待てばいいんじゃないの? し「過ぎ」ても、 まだ二人の関係はスタートしていない。 今の関係は二人「とも」に社交の段階なんだよ。 結婚を決める方向で出会っている以上、 「とりあえず」という答えは無かったりする。 出来ればお互いにこの人と! 自分なりの「!」を感じたい。 彼も、 選べる限り選びたいんだよ。 彼が相手を選んでも相手が選ばない場合もあるし、 相手が選んでも彼が選ばない場合もある。 彼は、 出来る限り色々な情報を得たり、 複数の相手をコンタクトを取ってみて。 その「中」で決めたいのかもしれないよね? 自分の将来の事だから。 ただね、 貴方は相手「から」連絡先を聞かれている。 1時間という限られたコミュニケーションではあれ、 今後に含みを残したメッセージを伝えてくれている。 それは前向きに受け取ってもいいんじゃないの? 少し考える時間が挟まったとしても、 貴方の所に戻って来てくれるなら素直に嬉しいと思えばいい。 勿論貴方「から」連絡したっていいんだと思う。 貴方の中には、 1時間の交流の「後」にも心地の良い余韻があって。 出来るならもう少し、 お互いを知っていけるような、 そういうコミュニケーションにも繋げてみたいと思っている事。 貴方には今も進行形の交流「欲」がある事は、 貴方の方から伝えていってもいいのかもしれない。 あまり待ち「過ぎ」ても、 お互いの印象自体が風化してしまう事もある。 時間が空き過ぎた事で、 相手の方「から」の連絡がし難くなる可能性もある。 連絡する前に、 もう時間も空いてしまったし、 貴方はもう他に目を向けているんだろうな。 決め付けられても勿体無いじゃない? 待てる範囲は待てばいい。 でも、 貴方「から」動いていっても問題無い、という事。 貴方なりに悔いのないステップを考えてみれば良いんだと思うよ☆

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   > 結婚相談所で知り合った人と、一時間ほど話した後、相手の男性から連絡先を聞かれ、「また良かったら会いましょう」と言われました。 男は出会った瞬間にどうすべき相手か判断できています。  一時間の間に彼は結婚相手ではないけどどうするかを考えていたのでしょう。  体目的ならば付き合うけれどそれをどのように伝えれば良いのか考えているのでしょう。

回答No.1

放っておいた方が良いと思います。 マイペースな人か、自分勝手な人か、マナーの悪い人か・・・。 お若いですから、じっくり時間をかけて良い人を 見つけても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 社交辞令?

    以前、以下のような質問をさせて頂いております。 その節は、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813695.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2911212.html 2つめの質問の後、登場している男性には報告とお礼を述べました。 とても喜んでくれて、 「また、良い事があったら聞かせて下さいね。僕の人生経験にも役立つし。」 と言ってくれました。 ちょっと驚き、嬉しかったです。 そして、また、良い事がありました。 是非!ぜひ!是非!お話聞いて欲しいのです。 でも、私はこの男性に気があるからだと思いますが、 相手に彼女の存在があったとしたら、 嬉しい事があったからと、一々聞いて貰うのはやっぱり変かなぁと言う思いがあります。 でも、話したいんですけど・・。 最近、ここでも、社交辞令か否かの質問、多いですが、 「また、良い事があったら聞かせて下さいね。僕の為にもなるし。」 も社交辞令なのでしょうか? ちなみに、先回、この人に報告した時は、 メールで事前にさわりを伝えておいて、 相手に時間が出来た時に、「今日聞かせてね」と言ってくれました。 私だったら、また時間をとらなくてはならなくなるかもの、 社交辞令はあまり言いませんが、皆さんはどうですか? また、お話してもいいのでしょうか?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 連絡先を聞くのは社交辞令ですか?

    合コンではなく、友人の紹介の場合、男性から連絡先を聞くのは社交辞令ですか? 私はその日車で行っていて、帰りに男性が「乗せて(送って)」と言ってきたので、一緒に帰る事になり、帰りの車中で「後で一応連絡先教えて」と言われ、車を停めた時に赤外線で送ってもらいました。 私の連絡先は「またメールして」と言われ、次の日にお礼も兼ねてメールしましたが、返事がありません。 紹介してくれた友人(夫婦)をたてて、社交辞令で聞いてくれたのかな?と思ったのですが、どう思いますか? 聞かれた時の「一応」と言う言葉も気になったんですが… 気にしすぎですか?

  • 社交辞令でも?

    一期一会的な出会いがありました。 飲み屋で酔っぱらって気分を悪くした男性を気遣っただけですが、、。 連絡先は知っていて、ちょっと気になることがあったので、メールを入れたのですが、、 返信に、お礼を兼ねて飲みに今度行きましょう。と来ましたが、社交辞令ぽい感じでしたので、 飲みいいですね!行きましょう。と返信しました。 私の勘は当たったようでみごとにスルーでした。。 しかし、、社交辞令でも、私がもう少し、可愛く?メールしたら、また違ったかな?と思いますが。。 例えば→また会えたらいいなあ・・一緒に飲み行こ! どうメールしょうが、、関係ないですか??? 自分はどうも、可愛げがないように感じます。。 前も、電車が揺れて、一瞬よろめいたのですが、一緒にいた男の子が手を差し伸べてくれたのですが、スルーしてしまいました。。。男のプライドを傷つけたような気がします。 ツンデレってやつです。。。

  • 社交辞令でしょうか?

    先月、mixiで知り合った人と初めて会いました。 当初、私自身会う気はなかったのですが お互い観たい映画が同じで、上映が終わりそうだったから なんとなく「会ってみるか」という軽い気持ちで会いました。 待ち合わせ当日、先に着いて待っていると 「少し遅れてギリギリになりそう」だと連絡があり 私は「最初の10分程度は予告だから焦らず向かってください」と伝えました。 またしばらくして「ほんとに時間ギリギリか、ほんの少し 超える勢いなので食べ物とか先に買っといてもらっていいですか? 遅れたお詫びに後で全部出します」と言ってきました。 結局、買う前に相手と会えて映画は観れた(映画代は相手払い)のですが 帰り際「今度、食事にでも行きましょう」と誘われました。 私は社交辞令だろうと思い、適当な返事をして分かれました。 家について「今日はありがとうございました。 あまり話せなかったけど映画代まで払ってもらって申し訳ないです」と送ったところ 「こちらこそありがとうございました。また今度ご飯でも行きましょう」と言われたので また社交辞令だろうと思い「次の機会を楽しみにしてます」と送りました。 それから1ヶ月になりますが、相手から1度も連絡がありません。 私は、もっと仲良くなれたら…とか思うんですが 普段から異性と関わることがなく、自信がなくて一歩踏み出せずにいます。 自分から連絡しようか悩みますが、断られるのが怖くて連絡できません。 相手から連絡がないのを見ると、やはり今後に期待は出来ないのでしょうか?