• ベストアンサー

看護について

看護学の過去門を勉強していますが、次の穴埋め問題の答えがどうしてもわかりません。ひとつでもわかれば、教えてください。【 】の中は自分なりの答えです。 医療におけるコミュニケーションは日常のコミュニケーションに加えて、(1)と(2)のコミュニケーションが必要である。前者は(3)を、後者は(4)を展開していく。 ターミナルケアとは日本語で【(5)終末期】のケアという。この時期は人間にとって(6)の時といわれ、人間がかかわる必要がある。身体的には【(7)苦痛の軽減】、精神的には(8)が必要である。 ホスピスにおけるスピリチュアルケアの重要な視点は(13)や(14)であり、ホスピスが少ない現時点では病院や在宅の場でも重要なケアの視点となる。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.3

こんばんは。 (1)言語 (2)非言語 (3)会話 (4)身体接触 (5)終末期 (6)最期 (7)キュア (8)ケア (13)安楽死 (14)尊厳死 ん~わからなかった^^;;そろそろ私もヤバイかな・・・。 思い出すきっかけなど、参考になれば幸いです^^

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。最初の(1)~(4)は何を問われているのかもよくわかりませんでしたが、しゃべることと表情、しぐさなどで分類することには気がつきませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんなの、回答があってないようなものですが (6)看取り もしくは いまわ (7)苦痛からの開放 (8)人間らしい看取り (13)自らを許すこと (14)他の人々との和解、価値の確認 14は変なのですが、WHOの定義は3つあるので。 全く自信のない、素人です。

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。WHOの定義から勉強しなおします。

noname#18629
noname#18629
回答No.1

(6)タ一ミナルステージ (8)安定 (13)スピリチュアル (14)スピリチャルペイン ですかね・・・? 素人ですので悪しからず。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/care/subject/msub_terminal.htm
shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考ホームページからもう少し勉強したいと思います