• ベストアンサー

ひどい看護士

父はがんの終末期でほとんど自分で 動けないほどになってしまいました。 病院は家の近くの総合病院ですががんの専門はなく 同じ病棟には認知症のお年寄りが多いです。 本人は自分の病気や状態を知っています。 比較的状態が良く看護士さんの手を 煩わせることが少なかった頃は とても感じのよい看護士さんと思っていた のにトイレ介助が必要になったとたん 頻繁なナースコール(輸液と利尿剤で頻繁に尿を出すため) に露骨に嫌な顔をし私や母のいる前で「~さん!少しは自分で やってみないと!はい足!おろして!」と厳しい口調で言い その対応に母と私はたまらなくなりました。父はまだ65才、 モルヒネで少しぼーっとしていることはあっても 決してぼけているのではありません。自分でできるなら トイレに他人の手助けは借りたくないと一番思って いるのは父本人です。そして母の前ならまだしも 娘の前でそんなことを言われたくない父の気持ち は看護士でなくても人間であれば想像つくであろうに。 確かに忙しい時に頻繁に呼ばれていらいらしたのかもしれないですが その気持ちを患者に出した時点でプロ意識に欠けた看護士だと 思いました。他の看護士さんはほとんどとても丁寧にお世話して くださいます。 だからこの看護士個人的な資質の問題だと思うのですが、 やはりがん専門病院だったりホスピスだったらこんな 思いをすることがなかったのでしょうか。 非常に残り時間少なくなった父に悲しい思いはさせたくなかったので やはりがんセンターやホスピスが良かったのかと少し考えて しまいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.3

おはようございます。 私も以前あなたと同様な環境の中お舅さんの看病をしました(末期癌でした) 看護士の横柄な言動を聞くたび心が痛みました。長期にわたってベットでの生活をすると、足の筋肉も衰え・輸液をしたままトイレに行くのにも不自由さがあり、配膳をする事も辛い状況でした。その病院(ホスピスではない)は家族といえども面会時間に厳しい規制があり、毎日面会時間にはお姑さんと交代しながら看病していました。私たちがいない時、トイレに行こうと思ったお舅さんがナースコールを押したところ「すぐ行きます」の返事でしたが・・・結局は無視状態。その話しを主人にしたところ主人が激怒しお舅さんにも直接、病院に対して苦情はないかと聞いたところ・・・排泄・食事・輸液交換等で幾度も不愉快な思いをしていたとの事でした。「看ていただいているから」と辛抱していたようです。即刻主人共々病院側(看護部長・医師等)交え抗議致しました。あなたがおっしゃるような横柄で不愉快感を抱かざるおえない看護士がたくさんいます。 今後の事も踏まえ抗議される事をオススメします。昨今の病院は“完全看護”が原則であります。あなたよりお父様は病状的にもお辛い状況であるのに、看護士の態度は看護士以前に人間として問題であります。 数年前もっと早く苦情を言ってあげていれば・・・と後悔した事を思い出しました。 あなた・お母様お連携で少しでもストレスを軽減できる入院生活のため頑張って下さい。

chierius
質問者

お礼

あと何日かの命の、弱ってしまった 家族が悲しい思いをしているのを 感じると本当に辛いですね。 苦情を言うと家族のいない時に 父がもっと嫌な対応をされたら どうしようと思ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noba1977
回答No.5

お父様もご家族も辛い思いをされてらっしゃいますね。 どんなに仕事が忙しかろうと、患者様にそのような態度をとることは専門職として許されません。 chieriusさんのおっしゃる通りです。同じ医療従事者として恥ずかしく思います。 おそらくその看護師さんは、chieriusさんのお父様以外の患者様にも同じような態度を取る事があるのでは?と疑いたくなります。 ホスピスやがん専門病院には勤めたことが無いのでわかりませんが、費用の問題やそもそも施設が少なすぎることもあり結局一般病院を選ぶ方が多いですよね。 NO.4さんも書いていらっしゃいますが、匿名でけっこうですからぜひ病院に意見をよせてもらいたいです。 今すぐが無理であれば、少し時間を置いた後でもけっこうですので。他の患者様のためにもぜひお願いします。 そういったひどいスタッフは、けっこう他のスタッフからも嫌われている場合が多いです。 しかし病院への投書ではたいてい「~病棟の看護師が態度が悪い」のように一くくりにして書かれますので、病院側も指導がしにくいし見に覚えの無いスタッフにとっては心外ですよね。勇気を出して当該スタッフの名前を書いてくださればと思います。

chierius
質問者

お礼

匿名でもいいのですか。 個人名を出すのは勇気が要りますが 私がその看護士に望むのは 自分にとって立派で輝いていた親又は配偶者が 今病気で力なく弱っているのを見る気持ちが どんなかを想像して欲しいということです。 その家族にあなたは心無い言葉をイラついた声で 浴びせたのですよと言いたいです。 時間を置いて考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

• sonorin
回答No.4

私は眼科外来で視能訓練士として勤務していますが、看護師であれ、看護助手であれ、病院スタッフは部署によってはかなり精神的、肉体的にハードな状況下にあります。 いつも常に親切・丁寧に患者さんに接することができるなら良いですが、スタッフも人間です。なかなかそうはいきません。スタッフ間でも、「あの看護師さんは冷たい」とか、「いい加減」とか感じる場合もありますが、人間的に問題ありのスタッフもいれば、精神的に追いつめられてついきつくなってしまうこともあります。私も感情をあまり出さないよう、常に笑顔を心掛けているつもりですが、なかなかずっとそれを維持するのは難しいものです。 病院スタッフの精神的なフォローのために、心療内科への相談時間等を設けるなどをしているほど、ハードワークが強いられていますが、やはり人員不足が深刻です。 快い看護を求めるという患者さんの声を病院側に届けていただくと、看護水準を引き上げる動きに繋がり、患者さんに少しでも良い看護を還元できると思います。言いにくいと思いますが、匿名でも結構なので一度病院に投書されてはいかがですか?

chierius
質問者

お礼

看護士さんたちの過酷な労働環境は 理解します。私自身は学校勤めですが やはり忙しい時に生徒に心無い対応を してしまったかもと思うこと多々あります。 なかなかプロに徹するのは難しいことですね。 投書は匿名でもいいのですか。 考えたいと思います。 ありがとうございました。

• tsayamaz
回答No.2

あなたや、お母様がいられるところでご本人がナースコールを押して、ナースを呼ばれてナースに排尿の介助をしてもらっているのでしょうか? 特別な理由がなければ、一般病院であれば、付き添っていられる方がしびんをあてて、排尿の介助をされても問題はないのですが。 在宅の末期の看護であれば、家の方が行う仕事なので、入院している時点から、家族の方に行ってもらって、訓練を始める場合が多いようです。家で最後を迎えたい方が多いので、下の世話は入院時から練習がはじまります。 おむつをあてて、全部たれながしにして日に数回とりかえるだけでナースが見に来ない病院もあると聞きます。会話があるだけまだましなのかもしれません。

chierius
質問者

お礼

ベッド脇のポータブル便器を使用しています。 最初は父も家族のほうが気楽に違いないと 私と母で肩を持って移動させ、ズボンを下ろし... とやっていましたら、点滴の管が引っかかり 抜けて父にしりもちをつかせてしまって、 それを他の看護士さんに「スタッフでやりますから コールしてください、怪我したら大変ですから」 と言って頂いたのです。 中にはおっしゃるとおり酷い病院もあるのですね。 今の病院はその点はとても親切です。 ご回答ありがとうございました。

• jkmiyuki
回答No.1

家族や知人が手軽に面会にいける所となると、一部を除いて、一般病院になっていまいます。 医療従事者の心無い一言が、患者本人やその家族をどれだけ傷つけるか・・・ 私自身、常に気をつけている事柄のひとつです。 「ひどい看護師」・・・職種に関係なく、その人の人間性の問題です。上司に訴えれば、改善はされるでしょうが、その人の心根が変るわけではありませんので、根本的な解決法にはなりません。 多くのスタッフは、心優しい人が多いはずです。chieriusさんの思いは、多くの患者さん側の意見として、自分を含めて、あらためて日々精進したいと思いました。 回答でなくてスミマセン

chierius
質問者

お礼

気持ちを分かって頂いてありがとうございます。 父が病気になって普段気にも留めなかったことに 気付くことが多くなりました。 ご回答ありがとうございました。