• ベストアンサー

穴埋め式のワークノートの活用方法

国試の勉強をするために、重要なところを穴埋めする形式の参考書を買ったのですが、どのように活用していこうか悩んでいます。 ・何も見ずに答えを書き、答え合わせをして赤で訂正する。 ・全て赤で答えを書き、赤シートなどで隠して暗記する。 などを考えたのですが、前者は繰り返し見て勉強するっていうのにはあまり適していない気がします。また、後者では自分で考えて答えを書くということをしなくなりそうで、あまり勉強にならない気がします。 みなさんなら、このようなワークノートってどのように活用しますか。よいアイディアをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学生です。私なら後者にします。 そして、赤ペンで書き写す際に声に出しながら書き写すなどして、書き写してる時間も「暗記の時間」として有効活用します。 やはりインプットありきのアウトプットなので、前者のような問題練習は一通り後者の方法で暗記してからでいいと思いますよ☆赤シートで隠したまま、ノートに自分の答えを書いていって、赤シートをとって答えあわせすればいいと思います。

basteruntk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、音読しながら書き写すことで「暗記の時間」として有効に活用できますね!! 前者の方法、後者の方法どちらも使えるアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 穴埋め式の問題集の使い方

    資格試験の対策に、穴埋め式の問題集を購入しました。 膨大な量で、400ページくらいあります。今年中に3周はしたいと思っています。 次の方法を考えていますが、皆様ならどうするかご意見をお願いします。 (1)カッコ内には何も記入せず、別冊の答を見ながら勉強する。見直しは何度も出来るが、答をすぐに見つけることはできない。 (2)カッコ内に記入して、繰返し見直す。これは知識の定着は測れない気がする。 (3)赤ペンで記入して、赤シートで隠す。ただ、これは苦手な方法。 以上、よろしくお願いします。

  • 理科や社会のワークの使い方が分かりません!!!!!

    中2です。8月31に期末テストがあり今から勉強しようとしたけど、理科、社会のワークの使い方が分かりません。説明すると、まず普通に学校のワークを解くじゃないですか?それで間違った問題に☑️を付けて、間違った問題の答えを赤シートで隠しながら暗記してやるじゃないですか?これ効率悪いですか? 悪いなら効率の良い勉強法を詳しく教えてください。お願いします🙇‍♀️

  • 暗記が苦手です

    英語、国語、世界史を勉強しています。 志望校は早稲田・学習院・立教・法政で、志望学科は心理学科です 最も暗記量が多いと言われる世界史を受験科目に選んだのは、 赤シートや一問一答式の参考書が普及していたからです。 このような参考書なら、 (1)答えを隠す (2)ノートに解く (3)答え合わせをする (4)間違ったところを重点的に覚え直す という手順でスムーズに暗記できるのですが、 これら以外の、文章を羅列しただけの参考書や、古文の文法のような表の暗記ができません。 よくいわれる、「声に出す」「CDを聞く」というのも駄目でした。 私はどうやって効率よく暗記できるようになるのでしょうか。

  • Is this Ms.Green?に対してyesの答え

    今ワークをやっているんですが Is this Ms. Green? に対して ___,__is.___a teacher. と穴埋めになっています! で、答えあわせをしたら答えが Yes, she is. she’s a teacher. となっていたのですが Yes,she is.って変じゃないですか?すいません説明おねがいします・・・

  • 穴埋めについて

    穴埋めの問題です。 答えの訂正と、[]の和訳のアドバイスをお願いしますm(__)m -------------------- 1.She bought (lots of clothing) at the department store last Sunday. [彼女は前の日曜日に百貨店でたくさんの衣服を買った。] 2.I've just finished cleaning my room and found it (the very) hard work. [私はちょうど部屋の掃除と本当に大変な仕事を終えた。] 3.That sofa would take up too (many rooms) in the flat. [あのソファーは~(これ以降の和訳が解りません)] 4.He has quit (drinking) because of his poor health. [彼は食欲が無いので、飲むことをやめた。] 5.“Have you sent the manager's letter?” “No, not yet. I must have it (signed) first.” [あなたは支配人の手紙(?)を送りましたか。いえ、まだです。私は最初にそれに署名しなければならない。] 6.Don't get off the bus till it (stopping). [バスが止まるまで降りないで下さい。] 7.Bill is (sure) to turn up on time. [ビルはきっと時間通りに姿を現すだろう。] 8.The music at the party was very loud and (could be heard) from far away. [パーティーの音はとても大きく、遠くから聞くことができる。]

  • 丸暗記に困っています!

    丸暗記に困っています! とある試験に向けて勉強をしているのですが、試験形式としては「第◯条の××を書け」といった、条文の丸暗記が必須となっており、苦労しています。 自分の今の暗記方法としては、 1) 文章の中のキーワードを暗記ペンでチェックし、穴埋め形式は完璧にする 2) 短い文章を暗記し、声に出しながらひたすら書く 3) 2)を繋げて、声に出しながらひたすら書く を繰り返してますが、何項目か覚えたつもりで復習すると、文頭のキーワードが出てこないやら文と文との繋がりが出てこないやらで嫌になってきます。 暗記方法もですが、記憶力集中力に必要なことも含めて、ご意見をいただきたいと思います。 ちなみに試験は3ヵ月後、何卒よろしくお願いします。

  • 数学チャート式の活用法について…

    はじめまして、理系を目指している高2男です。 数学のチャート式というのは、やはり見出しに載っているように、 白→黄→青→赤 の順を踏んでこなしてゆくのが理想的なのでしょうか? 自分は現在、担任の勧めから白チャートを日常学習に使用してきたのですが、その担任は、チャート式は白→黄→青→赤を全て完璧にこなしてゆくのが理想的だと言います。しかも、それらをせめて3年の夏休みには終わらせろと。 自分は数学が、好きですが、苦手です(笑) なのであまり偉そうな事を言える立場ではないのですが、正直、数学以外にも頑張りたい科目がありますし、まずこのノルマでは3年の夏休みまでに終わる気がしません…。効率的でないような気もしますし、省ける部分があるのではないかと…。 またチャート式だけを赤までこなしたところで、受験に対応できないと言う同級生もいます。彼は塾の講師に、そう言われたそうです。 なんだかんだで、馬鹿な自分はものすごく周りに惑わされてしまっています>< 最近では担任の言葉を疑い始めてしまって、「今解いてるこれって意味あるのかな…」と考えてしまい、勉強自体に集中できません…。 皆さんはチャート式を、どのように活用していましたか? 教えていただけると幸いです。 あと別冊の完成ノートについても、もし使った経験のある方いらっしゃいましたら、感想お聞きしたいです。

  • 因数分解で答えが二つ出てきます。

    例えば、8x^2-10x-8を因数分解すると、 (x-2)(3x-4)と(-x+2)(-3x+4)の二つの答えが出てきます。テキストの答えには前者が書かれているのですが、後者でも良い気がします。テキストの答えはなぜ前者のみ答えとしているのでしょうか?

  • 勉強の仕方について

    中学生のテスト勉強の仕方について質問です! 私は、ワークとかの問題をノートに書いて 答えを赤ペンで書いて、赤いシートでかくして覚えています。 けど、ノートに問題を書いてやると時間がかかります。 これは効率が悪い勉強法ですか?? ワーク本体に赤ペンで答えを書いて シートで隠す方法もあります! ノートに問題を書いてからやるより 問題がすでに書いてあるワークに 答えを書いてやったほうが 効率いいですか??

  • PCを有効活用して、遠隔地の家内を楽しませる方法を教えて頂けませんか?

    仕事の都合でしばらくの間、家内と離れて生活することになりました。気を遣ってくれて顔には出さなくとも、結婚以来、初めてひとりにするので寂しがっているようです。 そこで、遠隔地から「PCを相互に活用してコミュニケーションを取りながら家内を少しでも楽しませられるノウハウ」をPCの専門家やご経験者の皆様からお教え頂きたく、この機会に二人でPCに関するスキルアップが出来るようなアイデア等もあればお教え頂ければ幸いとも考え、質問させて頂きました。 携帯電話、メール、チャット程度の知識はありますので、既に設定を行い、実際に活用しておりますが、その他に良い方法、HP、その他ありましたらご教授頂ければ幸いです。 ちなにみ、私自身は会社でワード・エクセルをそれなりに使用し、プライベートはPCの環境設定やデスクトップなど表面上のカスタマイズ程度であれば、一生懸命説明書やネット検索をしながらであれば出来る程度、家内はそんな私にすら教わって覚えている程度です。 PC環境は 双方ともフレッツISDN 以下は前者が私本人、後者が家内のPCです。 OSはME、95 CPU セルロン667、ペンティアム120 メモリ 256MB、48MB CD-ROM 有り、無し 人間環境は 私35歳、家内20代後半 貧しくとも夫婦仲良好です(笑) 通常の夫婦間のコンセンサスは取れてはおりますが、せっかくのPC環境ですので、出来るだけ活用したいと考えております。 極々ありふれた平凡な小市民の夫婦ではありますが、大切な女房殿を少しでも喜ばせたく皆様のお知恵のおこぼれでも頂ければ幸いです。宜しくお願いします。