• 締切済み

日本がイスラエルだったら

日本に憲法9条が無く、イスラエルのように自国の安全保障に対して真剣に考える国だったならば、 2006年の最初の核実験が行われたときに核関連施設の空爆を行って核開発を頓挫させ、現代のような危機的状況には陥っていなかった。 と思いますか?思いませんか?

みんなの回答

• staratras
回答No.12

確かにイスラエルは1981年にはイラクの、2007年にはシリアの、それぞれ核関連施設と見られる場所を空爆しています。 ただしこれは、「核兵器を製造して保有している」あるいは「核実験を行った」から空爆したのではなく、「核兵器を製造しようとする動きがある」とイスラエルが判断したから空爆したものです。例えば1981年の空爆の対象はイラクがフランスの支援を受けて建設中(稼働前)の原子炉でした。その意味ではイスラエルの例をモデルとするなら最初の核実験を行った2006年に空爆したのでは手遅れです。 さらにこの2006年は日本を含む「6か国協議」が断続的に行われ、北朝鮮との交渉で問題解決を図ろうとしていた時期です。(最後の6か国協議は2007年でした)このような時期に「問答無用」とばかりに空爆を行えば、国際的な非難がその国に集中していたであろうことは確実です。中東におけるイスラエルとその周辺の敵対的な諸国との関係と、東アジアの情勢は大きく異なります。 では6か国協議以前の、北朝鮮が核兵器を開発中でまだ完成していない時期ならば核施設への攻撃が可能であったかといえばそれも疑問です。アメリカはクリントン政権だった1994年に北朝鮮のニョンビョン(寧辺)にある核施設への軍事攻撃を検討したものの、通常兵器で反撃されても韓国に多大な犠牲が想定された(軍と民間の死者が100万人を超える)ことから実施されなかったといわれています。 世界最強の軍事力を持つアメリカでさえ実行できなかったことを、たとえ「自国の安全保障に対して真剣に考える国」であったとしても、日本が可能であったとは到底考えられません。性急な軍事力の行使は事態の解決というより、かえって事態を悪化させ、現在とは別の危機的状況に陥ったのではないかと考えられます。

• 441moe
回答No.11

思いません! 日本が先制攻撃すれば、北朝鮮であれ、 中国、ロシアから原爆落とされます。 国連憲章54条です。 国連憲章敵国条項、憲法前文・9条、日米安保 自分の力で読んで下さい。 小学生レベルのネトウヨ思考では、北朝鮮・中国から笑われるだけです。

• human21
回答No.10

仮に2006年に日本が空爆を行っていたら、 日本に数十発のミサイルが飛んで来たでしょう。 当時も今も北朝鮮は、日本の主要施設に照準を合わせて 数多くのミサイルを配備しています。 日本が先制攻撃をすれば、ミサイル発射の大義名分を 与える事になってしまいます。 その結果、数十万~数百万人の日本人の命が失われ、 北朝鮮との全面戦争に発展すると思われます。 また、イスラエルはテロリストが誕生させた国です。 初代の首相は政界引退後、欧州のテレビ番組で自らを テロリストであると認めています。 現在、イスラエルは欧州各国から見放されています。

• ithi
回答No.9

Beholders さん、こんにちは。 いや、もっと前に核実験をする兆候が出てきた時点で作戦開始をしていたと思います。中国もソ連も核実験と聞いたら、国連で黙っててくれるでしょう。自分たちが手を汚さなければならない仕事を日本がしてくれるんだから、多少の表向きには乱暴だのやりすぎだのといったところで、彼らと同じ目的になります。

noname#251489
noname#251489
回答No.8

思いません。 本当に憲法9条なく自国の防衛に真剣な国なら、北朝鮮の前に「旧ソ連」だったと思います。 旧ソ連の極東部隊は自衛隊を遥かに上回る規模の部隊が配置しており、一触即発状態でした。 流石に隣国が公式に日本の「敵国」でしたからね。 自衛隊に限っては、冷戦時代のほうが現在の中国や北朝鮮より緊迫してました。 もし、憲法9条が無かったら小競り合いが頻発し繰り返す内に、親分のアメリカが出てきて、日本が代理戦争の場となり、挑戦半島の二の舞になっていたかも知れません。 実際、冷戦時代の日本はアメリカ筆頭の西側諸国の陣営に居た訳で、日本の仮想敵国として、「旧ソ連」を公式に挙げていました。 まだ、平和条約を締結していなかったからです。 自衛隊も陸上配備を北海道に集中し陸海空3自衛隊も対抗部隊は専ら「旧ソ連」を想定し訓練をしてましたが、旧ソ連崩壊後、仮想敵国「旧ソ連」が消え、ロシアとなって以来、現在に至るまで日本の仮想敵国として建前では消えたまま存在してません。自衛隊の訓練も対抗部隊「甲」として何処の国を指すことなく訓練してます。 もし、憲法9条が無かった場合、憲法制定後、現在に至るまでの日本は現実の日本とは大分違っていると思います。 竹島を巡る武力対立があったり、日本海側の警備が厳重になって北朝鮮の拉致事件も無かったかも知れません。

• dragon-man
回答No.7

思います。その通りです。それよりもっと前に、拉致被害者が出たときに、特別攻撃隊を出して救出しているでしょう。ましてや三代目の刈り上げごときをのさばらせはしませんでした。すべての罪は9条にあります。

• eroero4649
回答No.6

ユダヤ人が「こここそが約束の地」と主張するパレスティナは、南にエジプト文明、北にギリシャ文明、東にチグリス・ユーフラテス文明という文明地を結びつける場所にある「文明の交差点」にあります。やたらと交通量の多い交差点みたいなもので、そうなれば事故が頻発するのも当然です。 そういう中で周囲に高度な文明を持つ民族に囲まれて切った張ったと何千年とやってきた人たちと極東の島国でほとんど異民族の侵略を受けることもなくのんびりとやってきた民族では考え方が違います。おまけに彼の地は砂漠だらけで死海まである厳しい気候の地です。 はっきりといえることは、もし日本が先制攻撃をすれば核開発は頓挫させることは(その場では)成功したかもしれませんが、「謝罪と賠償」の口実がひとつ増えることは間違いなかったでしょう。

• roadhead
回答No.5

憲法がどんなものでも他国がその国内で核実験したくらいで空爆する野蛮な国なんてアメリカ以外にありませんよ。

noname#228398
noname#228398
回答No.4

イスラエルとイランの対立は昨日今日の事ではありません。 日本と北との関係とは全く異なります。

• SPROCKETER
回答No.3

湾岸戦争前のイラクの例と同じになるでしょうね。  イラクが核兵器開発をおこなっていた当時、イスラエルはイラクの原発を空爆する事件を何度か、起こしています。その後でイスラエルがどうなったかは、湾岸戦争を見ても明らかで、イラクからスカッドミサイル攻撃を受け、パトリオット迎撃ミサイルでは一発も迎撃出来ずに、多国籍軍がミサイル基地を破壊するまで何もしないで見守るしか無かったわけです。  北朝鮮が核実験をおこなった時に日本が空爆していたら、その後に起こった大規模戦争で核弾頭を搭載した中距離ミサイル攻撃を受けて大都市や原発が吹き飛ばされ、絶対致死量の放射能汚染で国が無くなる事態になっていたでしょう。迎撃ミサイルは役立たずで、撃墜出来ないで終わるのまで同じでしょうね。国が亡びるまで何もしないで見ているしか無かったでしょう。  核開発に関しては幻想を持たない事が必要です。