• ベストアンサー

各個人の部屋があり寝る部屋が一緒はうまくいきますか

夫婦二人暮らしで3LDKで 各個人の部屋があり寝る部屋が一緒はうまくいきますか? 個人の部屋があっても寝るのが一緒なら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人の部屋が用意できるなら、それは活用したいですよね。 寝室だけは確保して、基本的には一緒に寝るというのも良いと思います。 大丈夫?とは、どんな心配があるのでしょうか? 時には喧嘩もあるかと思いますが、基本的に同じ部屋で寝ることにして、気まずい時は個人の部屋で好きに眠れば良いのです。 とても装備が整った家だと思います。

tdoxjfuat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

現在、3LDKで夫婦二人暮らしです。 じきに子供が生まれますけど。 各個人の部屋としては使っていません。全スペース共用です。寝室にベッドを置いて一緒に寝ています。 夫が私にべったりタイプのため、在宅中は常に一緒にいます。それでも喧嘩になったことはありませんよ。うまく過ごしています。

tdoxjfuat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

都市伝説的な統計ですが… 寝室が一緒の夫婦とそうでない夫婦、離婚率は圧倒的に後者の方が高いそうです。 また、普段生活するスペース(居室)については、一定の距離間の有る夫婦と同じ部屋に居る夫婦では、後者の方が圧倒的に離婚率が高いそう…。 相談者様の場合、各自1部屋で生活し、寝室は一緒、リビングも別途存在するという素晴らしい条件です。 これで上手く行かなければ、余程、相性の悪い夫婦でしょう。

tdoxjfuat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

個人的意見ですが、寝る部屋は一緒の方がいいと思います。 寝る前に二人でイチャイチャしたり、 ゆっくりとおしゃべりをしたりできるので。 いびきがうるさくて、眠れないのであれば話は別ですが、 出来れば一緒の部屋の方がいいのではないでしょうか?

tdoxjfuat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2143/10863)
回答No.2

一緒に寝てくれていれば、大丈夫です。 出来れば、毎日のつまらないこと、楽しかったこと、いろんな話が出来ていれば良い。

tdoxjfuat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

子供が居ないのであればお互いの仕事や趣味の部屋があっても可笑しくは ないと思いますよ。 お互いのプライベートを大事にしながら夫婦としての時間も大切にすれば 何の問題も無いと思います。 一緒に寝ない夫婦が多くなっているのでこれはいつまでも大切にして 欲しいですね。

tdoxjfuat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人暮らし。

    今度友達と二人暮らしをしようと思ってるのですが、 二人暮らしはいい話を聞きません。 2LDKで部屋が別々でもやっぱり一緒に住むとしんどいですか?

  • あなたならどちらに部屋に?

    こんにちは! これから新築分譲マンションの購入を考えています。 マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、 周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた 場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、 ご意見をお伺いしたく投稿します。 東京・城東地区の新築マンションで、 夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、 と考えています。ローンをくめないことは ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい ことから、できるだけ低価格な物権でおさえたい というのが正直なところです。 そこで、今とあるマンションで迷っているのが、 ・東向き/2階 4LDK 2800~2900万円台 ・南向き/1階(専用庭つき) 3LDK 2800万円台 ・南向き/中層階 3LDK 3400~3600万円台 夫婦それぞれの部屋を考えると4LDKは魅力。 また、都内で4LDKで二千万円台は破格だと 思います。ただし、東向きなんですよね。 南向きで二千万円台だと、1階になります。 庭がつくのも魅力ですが、1階は防犯などの面で、 ちょっと不安。まぁ、2階も変りませんよね。 あとは、もうかなりふんばって三千万円台まで 予算をあげて、南向きの3LDKにするか、、 でも部屋は3LDKなのですよね。。 要するに、自分たちが何を優先するか、だとは 思います。二千万円台で、と考えると、 東向き4LDKか、南向き1階の3LDKか、 に絞られると思います。 みなさんなら、どちらのお部屋が割得感が 高いと思われますか? という条件のお部屋です。

  • 部屋数ってあんまりいらなくね?

    部屋数って夫婦だけの暮らしだとあまり要らなくないですか? 私は3LDKに夫婦と赤ちゃんと暮らしてます。でも、ぶっちゃけ2部屋で事足りています。リビングと寝室です。 実家は一軒家で沢山部屋があって、マンション暮らしは窮屈ではと懸念してましたが、今ではマンションでも部屋が余ってる次第です。子供がいると違うかもですが、皆さんは日常使う部屋って幾つ位ですか?

  • 貴方の家庭で夫婦の寝室は一緒?別?

    今日は。 タイトルにあります様に ご夫婦の寝室って 今時 どうなんでしょうか。。 我が家を建てる時 寝室・・自分の部屋を 夫婦共々 確保する方が多いのかなと 思いました。 今の住まいは夫婦二人なので(賃貸)2LDKで 寝室は一緒ですが 退職して 我が家に帰る予定ですが 部屋が余るので どうなのかなと。 因みに 私は 広くても 一緒の寝室が良いのですが 利点 悪点 経験上おありでしたら 教えて下さい。 ※どっちでもイイじゃねー かよ ナドナドの回答 はイヤヨ・・

  • 新居。部屋の広さは?

    近々結婚して新居に引っ越す予定で、今新居探しをしているところです。 相手の仕事先が閑静な場所にあるのでその辺りに住もうかと考えています。 彼は転勤のない会社に勤めていますが、私は今の仕事を続けている限り県内のみですが転勤の可能性がずっとあります。 もしかすると引っ越して1年でまた引っ越しかもしれないし、10年以上住み続けることになるかもしれません。 仕事をずっと続けるかどうかも今は未知数です。 子どもはできればすぐ欲しいですが、授かるかどうか…。 二人暮らしだからと何となく2LDKを考えていましたが、子どもができたらと思うと3LDK?と迷い始めてしまいました。 このあたりの家賃の相場は2LDKで6万円~7万円です。 3LDKだと7万円~8万円といったところ。 私と彼の収入はどちらも手取りで月21万円ちょっと。 どれくらいの広さの部屋に住むか、決め手がありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 部屋の広さについて

    現在、夫婦2人暮らしです。子供はまだいません。 土地が34坪で建物27坪の自由設計できる家です。 間取りは4LDKです。各部屋の広さが足りるのか心配です。 1階に、和室4.5畳、LDK15.5畳 →和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか? 2階は3部屋です。寝室が6畳 →7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか? 残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?もし4.5畳にしたら狭すぎますか? 荷物などにもよると思いますが、なるべく増坪しないで考えたいと思っています。でも一生の買い物なので後悔はしたくありません。一般的に住みやすい広さなのか教えてください。 ちなみにバルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?実家のよりだいぶ狭いのですが、最低ラインですか? よろしくお願いします。

  • 彼と一緒に部屋にいるとき何しますか?

    彼と一緒にどちらかの部屋にいるとき、何しますか? ずーっと一緒に同じことしていますか? 前回彼が家に来たとき、私が忙しかったのでパソコンから手が放せませんでした。そしたら、「せめて一緒にいる2・3時間は自分のことはやめて欲しい」と言われました。(一週間後に。そのとき、私の状況を知らなかったことも分かりました。私は確か自分の状況を言ったはず(病気で仕事がはかどらないのに締め切りが迫っている)なので特に反省もしませんでしたら「反省しないんだ」って言われました・・・) デートのときも二人一緒に何かすることを望んでいるようです。 この人と結婚することはないのかな、とも思います。こちらが忙しいならば、それなりに対処できないし。 みなさんどう思われますか。教えてください。

  • 部屋の広さ

    新築一戸建てを考えており、展示会場でいろいろなハウスメーカーの家や建売業者の家を見たりしていますが疑問点があります。 私の個人的な感覚の問題かもしれませんが、部屋の大きさで同じ広さのLDKでも広いと感じたり、ものすごく狭く感じたりします。部屋の色目や置いてある家具の大きさによって多少の広さは変わることは理解していますが、明らかに違うのではないか?と思う場合もあります。 壁の厚さが原因と現状は理解していますが、納得出来ていません。 ハウスメーカーによって同じ6畳でも違いがありませんか? この前に一条工務店の20畳のLDKが15畳くらいにしか見えませんでした。 以上です。

  • 6畳3つの部屋

    いつも読ませていただいております。 妹夫婦が建売の家を買おうと計画しているようですが、 5LDKで南側に6畳3つの部屋が並びます。 昔から6畳3つの続きはよくないと聞いた事があるような と母が言います。 何がよくなかったかちょっと調べて欲しいと頼まれたので 質問しました。 わかる方が見えましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 同棲するのに部屋数は重要でしょうか!?

    こんにちは。私は33才のフリーランスのデザイナーです。 この度19才の女性と婚約し、ゆくゆくは結婚を前提にと 今月から同棲を始める予定です。そこで重要になってくるのが 二人で住む物件です。 基本的に自宅で私は作業をします。 彼女もそれを手伝うアシスタントです。 私も彼女もデザイナーズマンションにこだわっており 仕事のテンションが上がるのと、クライアントとの地理的理由で 現在ねらいをつけているマンションがベストという結論に達しました。 それは渋谷周辺の1LDKで18万以上するブランド的なマンションですが 仕事もプライベートもすべて一緒で住む部屋を、果たして1LDKで 良いのか迷ってます。 周りの先人達に相談すると2LDKがおすすめと皆言いますが 私は相手を思いやる愛があれば何でものりこえられると思ってます。 10.5畳のリビングと、5畳の寝室。プライベートも仕事もひとつにして デザイン漬けの生活にあえて体を改造しようかとも思っています。 果たして私達の関係でこの狭い部屋での二人暮らしは無謀なのでしょうか?彼女のお母さんは1Kで同棲しててまったくケンカしなかったとも 言いますし、結局は私達の気持ち次第だと思いますが、同棲の経験者の方々などのご意見を頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。