• 締切済み

貴方の家庭で夫婦の寝室は一緒?別?

今日は。 タイトルにあります様に ご夫婦の寝室って 今時 どうなんでしょうか。。 我が家を建てる時 寝室・・自分の部屋を 夫婦共々 確保する方が多いのかなと 思いました。 今の住まいは夫婦二人なので(賃貸)2LDKで 寝室は一緒ですが 退職して 我が家に帰る予定ですが 部屋が余るので どうなのかなと。 因みに 私は 広くても 一緒の寝室が良いのですが 利点 悪点 経験上おありでしたら 教えて下さい。 ※どっちでもイイじゃねー かよ ナドナドの回答 はイヤヨ・・

noname#81722
noname#81722

みんなの回答

  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.13

NO.12です。 浮気されてからというのもありますが、 一緒に寝るようになってから、 すごく自然に夜の営みができるようになり、 付き合ったころのような気持に戻りました。 今ではやっと新婚らしくなりラブラブです! 別々の部屋で寝ているときは、誘いにくいし、 旦那も誘って断られたらすぐとなりの部屋に寝に行ってました。 >>終わった後 『どうもっ!』みたいに部屋を後にする >>女性も 余韻で愛を感じる訳で・・・ まさにその通りです! 終わった後に部屋を後にするあの寂しさ虚しさといったら・・・ 余韻もくそもなかったですねぇ。 そんなことをしているうちにレスになり・・・ 喧嘩をしたときも、仕事から帰ってきたらすぐに隣の部屋へ直行で顔を合わせないため、喧嘩が長引く;;) 隣の部屋はもう物置にして使わずに 一緒の部屋で寝るようになってからは、 すぐに仲直りできるようになりました! やっぱり何があっても別々の部屋で寝たらダメですね。 嫌でも一緒にいるといつの間にか仲直りしてますものね。 >>せっかく夫婦になったから 肌の温もり 時々は暑苦しくても それが幸せだと ずっと後で 分かるんだと思います。  そうですよね!もう絶対離れて寝ない!何があっても別々には寝てやらない(笑)! 旦那さん多くて10日も留守があるのですね。 それはギンギンになると思います(笑) ORYO-3さんもこれからも同じ寝室でいつまでもお幸せに!

noname#81722
質問者

お礼

再回答ありがとーございます。 新婚一年 ラブ×③はあってほしいですね☆ 私は昔し 照れからか 正直になれなくて。 女性から誘うって事に 抵抗があったんですよ・ で その部分だけは 変えようと思いました。 一度 誘って 断られたのが ズーツとトラウマで・・ 実はプライド高かったのかな(笑) なので 初めの一歩って 大事だと思います。 自分はこんな 女なんだって見栄張ったら 中々 後からは 甘えにくいー のは 私だけ?(笑) 一年目で良かったと思いますよ 早くって。 どちらも意地が イコジに でヤケッパチになったら 最悪。 浮気も 多分 やり直しのチャンスだったんでしょうね。元に戻る為の。。 そう思えば 自分自身も反省できるし? いつも素直に甘えましょう チョット頼って 凄いね!って褒める・・まぁ 私も 日々それを頭に置いてますが 九州女で 熱かけん 尽くすばってん 気の強かとよー (笑) 仲良く 頑張ってください

  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.12

結婚して1年目です。 寝室は寝る時間がだいぶ違うので、別々の部屋に寝ていました。 が、これだけが原因ではないのですが、 別々の部屋にしたことで余計にレスになってしまい、 結果浮気されてしまいました;;) なので、今は一緒に寝るようにしています。 自分の時間も欲しいし大切ですが、 やっぱり一緒がいいですよね。隣にいると色んな意味で安心します。

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございます☆ 以後 うまく行ってらっしゃいますか? 一緒に寝ない様になるとしても どうやって 夜の 何ですか イトナミ・・は するのか そこが難しいと思うんです。 今日どう?って示す訳ですよね? で 終わった後 『どうもっ!』みたいに部屋を後にする? そこが 何となく恰好悪い・・そんなイメージがあって。。 女性も 余韻で愛を感じる訳で・・ なんだかんだで 別には 寝れそうもないです。。 (笑) で 主人が月 四日 多くて10日ほど留守の時があり 目がギンギンになってます (笑) せっかく夫婦になったから 肌の温もり 時々は暑苦しくても それが幸せだと ずっと後で 分かるんだと思います。 いつまでも 仲良く! 有難うございました。

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.11

結婚16年目に入りました。 2LDKの住まいに子供3人と夫婦2人で暮らしています。結婚する時の約束がずっと一緒にいようね とのことでしたのでダブルベッドに一緒に寝ています。少しのいびきと広いベッドを斜めに寝る癖があり、夜10時就寝の妻が寝ている隙間に小さくなって夜を過ごしています。 隣には3段ベッドの子供達がいます。冷え症で寒がりの妻を冬の間は背後から抱え込むように 人間湯たんぽですか?状態で抱えています。さすがに夏の間は暑いので近づかないようにしていますけど 妻の睡眠時間約8~9時間 これを書いている私は4時間半 この先長生きできるか不安ではありますけど 日々頑張っています。

noname#81722
質問者

お礼

②LDKに五人 いつか 大きなお家建てられるんですか? きっと いつになっても 今のお家の思い出が話題になりそうな そんな感じがする 良い環境ではないでしょうか。 できるなら 思春期に 三人 三段ベッドで 仲良く寝てほしいものですね。 きっと 仲良し家族かと 察します。 その間々で過ごしてほしいですねぇ うちも やはり ひと処で 過ごす事にしたいです。 長生きしてください(笑)有難うございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

25年間ずっと一緒です。部屋がないのが一番の理由ですが やっぱり「ずっと一緒にいたいから結婚した」カップルなので(笑) いぴきのかき方で疲れの溜まり具合もわかりますし、ケンカしても 朝になって寝返りした弾みで手が触れて仲直りしたりといいことづくめです。 トイレに立った時うっかり足を踏んでしまうのも愛嬌です(笑)

noname#81722
質問者

お礼

ズバリそうでしょう!! 素敵です。 私もそうです・・喧嘩したの忘れて くっつきそうになり あっ!喧嘩してた(笑)みたいな。 一度離れて寝たら 多分 それはそれで 良い気持ちなんだと思うんですよね 開放感みたいな。 でも それから また 一緒には 中々無理かなと 心で感じてるので 口には出さない事にしてます! オノロケ 有難うごさいます!参考にさせて頂きます!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 夏の間はエアコン代を考えて一緒ですがエアコンを使わない冬は別々です。冬の間、子どもたちはどちらか好きな方と一緒に寝ています。うちは布団派なので可能な技です(笑)個人的には一緒の部屋派ですが寝具は別が条件です。  家を作られるなら家族人数分の個室(書斎・勉強部屋等)+主寝室がお奨めです。

noname#81722
質問者

お礼

好きな方と一緒に寝るっていいですね 楽しそうです。 私も 今はベッドなんですが 地に足がつかないのと同じで 浮いた感じが 落ち着かないです。だから 次はローベットですか?高さがないやつ あんなのが良いですね。 子供が巣立ちましたので リビングだけで 殆ど過ごしてます。 ご回答有難うございました!

回答No.8

37歳♂です。結婚して10年です。 寝室は同じです。 夫婦それぞれ自分の部屋(書斎と言いますか、趣味などの個人用)を持っていて、寝室は別にあります。寝るときは必ず夫婦の寝室で同じベッドで寝ます。 どれだけ喧嘩をしていて自分の部屋に半分ひきこもっていても、寝るときだけは必ず同じ部屋で寝ることになっています。 おかげで大げんかの後も数日程度でなんとなく仲直りできることも多いです。

noname#81722
質問者

お礼

そうなんだそぅですよ・・母から 結婚するとき 夫婦は 喧嘩しても同じ布団に寝なきゃって 言われました。 喧嘩も 日もちせず 仲直りできると言う事ですが 最近 この言葉も あまり 聞く事ないですね。 皆 広い我が家になりつつあるからかな。 それでも対抗して 一緒に寝ない時があり・・ ソファーにゴロンと。 一部屋 奥にありますが そこに寝たら 中々 仲直りのタイミングがはかれないだろぅから それだけはヤメてます(笑) 狭い部屋のうちが 人間うまく行くのかもしれないですね。 回答有難うございます!

回答No.7

一緒の方が多いですねぇ~^^ 我が家はもう10年ほど別々です。 とくに仲が悪いわけではない・・・はず。 理由は旦那はTVを子守唄がわりにつけて寝る人なんです。 オフタイマーはつけているみたいだけど 時々忘れて朝までなんてこともしばしば。 そして寝たらとにかくいびきがすごい! もう万年睡眠不足になってしまうので 別々のお部屋を確保できるようになった時 迷わず別々にしました。 もう一緒には戻れません。。。

noname#81722
質問者

お礼

イビキの話し よく耳にしますよね・・ うちも たまに少しー で 止まる・・・一時期頻繁で 寝てから 寝息聞こえないと 手を口元に持って行き 息してるか確かめる事が度々・寝不足になりました! ストレスや疲れで 変化があるみたいで。 一緒には戻れませんか・・ここだけ取ったら 離婚後みたいな言葉ですね(笑) 失礼しました。 ご回答有難うございます!

  • msuki
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

新婚当時は同じベッドでした。 一時期、半年くらい別々の寝室で寝てました。 理由は、表面上は私の深夜の読書の灯りが眩しいからとのことで・・・。 当時、夫に仕事の悩みが有り、私と意見が対立していたという理由が根底にあります。 結果、完全に気持ちが離れましたね。 これはいかんと思って 今は同じ寝室、別々のベッドです。 灯りはちょっと高い?ですが、スポットで照らすのに変えました。 空調の好みも違いますから、私が布団を調節して、一緒を貫いてますよ。 あのままだったら、離婚していたでしょうね。 一緒の部屋だと、どっちか体調悪くてもすぐわかりますよね。 だけど、ひとりって楽ですよね。 でも、夫婦のコミュニケーション取りづらくて・・・ ホントは一緒のベッドで寝てくれる人が好きです。 (ここは楽と好きが違うのよね。) それを望むのは無理ですね。 夫婦どちらとも上手いこと、心の隙間を繕ってますから。 部屋が余るのでしたら、書斎にも昼寝用にベッド置いてたらいいですよ。ケンカしたら使えるし(笑)

noname#81722
質問者

お礼

御礼遅くなりました!回答頂いていて 御礼書いたつもりでいました。(汗 〇偉いと思いました 自分から 立て直す行動は中々できないですよね 一度 見栄張ったり 意地をはると 元に戻しにくいですよね。 だから 私も ベッドの下に布団ひいて 仕切戸を半分閉めるか ニメーター先のソファーに寝るかが 抵抗の一つで抑えてます 別室に行ったら 帰ってきました・・って言い出せないで こもってしまう 性格的に(笑) ミシンの部屋を持ち あとは 多分使わないかな・・夫婦って やっぱ 一つでいたいですね。 ご回答有難うございました そして スミマセンでした!

  • ribe
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.5

こんにちわ 寝室が一緒の方は、布団も一緒のようだったので・・ 我が家は、部屋は一緒で、布団は別(ベットです) 子供が小さい時は、私と子供が一緒に別室に 主人がベットルームにいました。 2間の長屋の時でも、6畳和室にツインベットでした。 私は主人より長く寝ます。でも家に居ると思うと安心ですが たまに居ない時は、不安でいつもは開けてる窓も閉めて ドキドキして寝ます。ゴキブリが出ても恐いほうです。 家が広いなら、寝室に二人で、別にそれぞれの書斎とかを(リビングでもいい)確保が一番でわ

noname#81722
質問者

お礼

恐くてドキドキして寝るんですか?可愛いですねー 私もですが(笑) うちは今 セミダブルです。先で マンションに帰ったら 良いベッド買って 今のは 息子が帰ったりした時にと思ってます。 個人の部屋というより ミシンを出しっぱなしにできる部屋がほしいとは思います。 可愛いテーブル置いて ミシンを置いて。 そんなこんな 想像したら 結構楽しいですね! 寝室の話しだけでは もったいない。 回答有難うございます!

noname#102561
noname#102561
回答No.4

結婚21年目の既婚女性です。 #1さんと同じでずっと一緒に寝ています^^ 途中子供達が間に入る事がありましたが(川の字)大きくなってきたので また二人で1階の和室で1つの布団に狭いながら仲良く寝てます。 冬はお互いが人間湯たんぽで暖いから嬉しいのですが、夏は暑いのでたまに 片足が畳に飛び出してます(笑) 2階建て一軒家ですが、殆ど家族が1階で過ごすのでたまに自分の部屋が欲しくなります!! あちこちから『おか~さん』と呼ばれるので^^; でも何だかんだ言っても家族がいつも見える所にいるのが一番かなと思いますね^^ (今日から子供達は学校へ、主人は異国に出張に行ったのでちょっと淋しいです;;) あっ回答ですが…今後も同じ部屋に居て各自干渉し合わない事を前提で同室に1票です。

noname#81722
質問者

お礼

温かい内容のご回答有難うございます。 うちも 実際二人で寝ても 左右向いて背中あわせです。(笑) 夏は得に 私 体が熱くって 嫌がられます? 主人も結構熱い。 冬は 暖かいですがー 昔 夜中 仕事から帰って 冷たい布団に入る時 足を伸ばせなくて(冷たいあまり)海老折り寝してました だから やはり 二人はいいなぁとは思いますが・・ 将来 主人に嫌われない様に ぶりっ子しときます(笑) ご主人 出張なら 鼠に引かれないように 寝てくださいね!

関連するQ&A

  • 夫婦は一緒の寝室、それとも別?

    夫婦の方に質問です。 寝室は一緒ですか、別ですか? 仲はいいですか、悪いですか? ついでに、結婚何年目かも教えてください。 ちなみに、我家は別ですが結婚25年目・・・。 そろそろ一緒にしたほうがより親密になるのかな~、と思いお伺いしてみました。

  • 夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか?

    夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか? 私の場合は お互いにそれぞれの部屋があって、それぞれの部屋にテレビやベッドやパソコンなどがあって、 一人でゆっくりくつろぐ時間がとれるほうが、長い間いい関係が保てるような気がします。 同じベッドで眠ると、 いびきの音とか、暑苦しかったり、伸ばしたい方向に腕が伸ばせずにぐっすり眠れないことや、 自分だけや相手だけが夜更かししたいときに自由に夜更かししづらいこともあるので、 やはり別室が理想だなぁって思ってしまいます。 週末は一緒に眠るとか決めてあって、お互いの部屋を交代制で行くとかも 理想ですが素敵だなぁって思います。 みなさんはどうですか? 一緒に眠る派ですか? それとも別室に賛成派ですか? 沢山の方の意見を知りたいです。 みなさんの理想のカタチをお聞かせください。

  • 夫婦の寝室について

    10月に結婚する予定の30歳の女性です。 結婚していらっしゃっる方に相談したいです。 現在は1LDKのマンションで彼と同棲しています。 結婚後は3LDKのマンションに引っ越す予定です。 そこで、部屋の使い方で下記の2パターンで迷っています。 (1) 寝室を一緒にする (シングルベッド2個をくっつける) 1部屋目:2人の寝室 2部屋目:彼の書斎 3部屋目:2人の物置き (2) 寝室を別にする (それぞれの部屋にシングルベッドを置く) 1部屋目:彼の個人スペース 2部屋目:私の個人スペース 3部屋目:彼の書斎 始めの頃は結婚しても彼といつも一緒にいたいと思い、(1) がいいなと思っていました。 ですが、同棲して時間が経つにつれお互いに夕食後の時間の過ごし方も違うし、(2) の方がお互いに楽なのかなと思うようにもなってきました。 でも、夕食だけ一緒に食べてあとそれぞれの部屋で自由に過ごすのでは、ただのルームシェア状態だな…と思ったり。 でもお互いに趣味も全然違うので、恋愛感情が薄れていくにつれ、相手に合わせて無理をするのはだんだんストレスになるのかなとも思いまして…。 仲良くやっていくには、どちらがいいでしょうか?? 子どもは事情があり当分考えていません。 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんと寝室。パパと一緒が良いか、別が良いか

    12月出産予定です。 まだ早いのですが、徐々に出産に向けての準備を始めようと思っています。 まずは、買い物をする前に、部屋のレイアウトを考え、少しずつ掃除&模様替えをしようと思っています。 そこで、赤ちゃんの部屋について、先輩方のアドバイスをお願いします。 今悩んでいるのは、ベビーベッドを家の中のどこにおくか、ということです。(ペットを飼っているので、ベビーベッドは必要) 案が2つあって、1つは、夫婦の寝室に置き、親子3人で寝る案と、もう一つはリビングに面している客間に置き、私と赤ちゃんだけで寝るという案です。 心情的には、夫婦の寝室で親子3人で眠る案を採用したいのですが、心配ごとがあります。 主人の仕事は、メーカーの営業です。 内勤は月に数日、ほとんどが車での得意先周りをしています。 営業範囲は、自宅から車で半径1時間半ぐらいの範囲で、1日のうち運転している時間が長いです。 運転する時間が長い人が、寝不足になるのは命にかかわることなので、主人が赤ちゃんと一緒に寝ることに心配があるんです。 かといって、客間に私と赤ちゃんで寝ることにすると、パパの自覚が芽生えないんじゃないかという思いもあって決めかねています。 利点に目をむけるとすると、 寝室に親子3人で寝る場合の利点は、父親としての自覚がわくのではないか?と言う点と、私も一緒の方が安心できるという点です。 客間で赤ちゃんと私だけ寝るという場合の利点は、主人が寝不足にならないという点の他、リビングは南向きで日当たりがいいために、それに面している客間も、夜でも北側にある寝室よりも暖かく、日中、私が過ごすことの多いリビングの近くにベッドを置く方が、子守をするのに都合がいいという点と、リビングキッチンなので、もしミルクであった場合、ベッドとキッチンが近いのは都合がいいのではないか?という点と、寝室は玄関のわきで、マンションの共用通路に面しているので、赤ちゃんの鳴き声が響きやすいが、リビング側の音は近所に聞こえにくいという点です。 みなさんでしたら、どちらにしますか? ちなみに、生後3週間ほどは、私と赤ちゃんは私の実家で世話になり、主人は週末だけ通うということになると思います。

  • 夫婦で1LDK

    現在2LDKの賃貸暮らしですが、夫が1LDKのマンションの購入を希望しています。 家族は30代の夫婦のみで、今後子供は望めません。 そのマンションは現在の住まいより面積は広く55m2で、1LDK+書斎等に使える部屋があります。 私はもう少し部屋数が多いほうがよいと思うのですが、夫婦で上記のような住まいは妥当でしょうか。 私の周りには1LDKに夫婦で住んでいる人がいないのでこちらで質問させて頂きました。

  • 夫婦は一緒に練るべき?

    現在、夫、3歳と1歳半の子供の4人暮らしです。 下の子が産まれた時から夜鳴きなどで夫を寝不足にしてはいけないとの 理由から夫1人部屋。私と子供たちで寝ていました。 週末は娘と夫が一緒に寝たり、4人で一緒に寝たりとさまざまです。 私は夫婦は一緒の部屋で寝るべきだと思っていますし、下の子の夜鳴きもなくなったのでそろそろ4人一緒の寝室にしたいのです。(子供たちはまだ小さいので親無しでは寝れない)別で寝たままは夫婦の隙間が離れてしまうような気がして・・・ でも夫は朝が早く夜も遅いです。夫の目覚ましで子供たちが起きてしまうこともあるでしょう。そして夫が1人部屋の生活に慣れてしまいこのままでいたいようです。かといって夫婦中が悪いわけでもないし、夜の営みをするとき、夫部屋で心置きなくできるので私も迷っています。 みなさまの寝室はどうなっていますか?情報宜しくお願いします

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • もし結婚したら寝室は別・通帳は別と言われたのですが..

    今年の9月で付き合って3年になります。 結婚をして一緒に生活をする事についての話をしていました。 私は何気なく、寝室は一緒にしようと言ったのですが 彼は断固として拒否しました。 「寝るときくらい気を休めたいし、ひとりの時間はほしい。」 と言うような事を言われてしまいました...。 確かに彼はすぐにイライラしてしまう神経質でデリケートなタイプなので 寝室は別でもしょうがないかなぁとは思う気持ちはあります。 しかし 寝室が別だと離婚率が高いという事が頭から離れず少し不安になります。 逆に寝室が一緒だと喧嘩の仲直りがしやすいとか (夜の)夫婦生活がうまくいくという様な事をよく耳にするので、私はできれば一緒の部屋で寝たいなぁと思っています。 そして彼は結婚をしても通帳は別にして生活費はお互いに8万ずつ出すようにすると言っています。 私の勝手なイメージでは通帳は一緒で嫁が管理すると言う風に考えていました。 寝室別、通帳別、を皆さんはどう思いますか? 私は結婚をしたのに、他人の様な感じがして寂しいなと思います。 そして寝室が別で夫婦生活が過疎化してしまうことが不安です。 みなさんの意見やアドバイスを教えて頂けたらとてもうれしく思います。

  • 夫婦だけの方、何LDK住んでいますか?

    夫婦だけで4LDKの一戸建てを購入しました。 (土地は大体50坪です) 1階にはLDKと和室、2階には3部屋あり、2階では一番広い部屋を寝室、あとは夫婦で一部屋ずつ使っています。 ものをごちゃごちゃ置くのは嫌いなので、寝室にはホントにベッドとテレビしかありませんし、収納が沢山あるのでLDKも和室もすっきりしていると思います。 でも、1年以上住んで、和室は使い道が殆どないです。 「要らなかった…3LDKでよかった」と、少し後悔です。(要らないといっても元はモデルハウスだったので、既に建っていたので仕方ないですが) 夫婦2人だけの方は、どんなお家を建て(買った)ましたか? おなじ4LDKの方、広すぎた~とは思いませんか?

  • 夫婦それぞれの部屋

    できれば若い夫婦の方に質問です。 アパート、マンション、一軒家、なんでもいいですが、 夫婦の寝室は一緒ですか? 寝室以外に夫、妻、別々の部屋ってありますか? あるいは二人一緒の部屋がありますか?