• 締切済み

貴方の家庭で夫婦の寝室は一緒?別?

今日は。 タイトルにあります様に ご夫婦の寝室って 今時 どうなんでしょうか。。 我が家を建てる時 寝室・・自分の部屋を 夫婦共々 確保する方が多いのかなと 思いました。 今の住まいは夫婦二人なので(賃貸)2LDKで 寝室は一緒ですが 退職して 我が家に帰る予定ですが 部屋が余るので どうなのかなと。 因みに 私は 広くても 一緒の寝室が良いのですが 利点 悪点 経験上おありでしたら 教えて下さい。 ※どっちでもイイじゃねー かよ ナドナドの回答 はイヤヨ・・

noname#81722

みんなの回答

• chizu4269
回答No.13

NO.12です。 浮気されてからというのもありますが、 一緒に寝るようになってから、 すごく自然に夜の営みができるようになり、 付き合ったころのような気持に戻りました。 今ではやっと新婚らしくなりラブラブです! 別々の部屋で寝ているときは、誘いにくいし、 旦那も誘って断られたらすぐとなりの部屋に寝に行ってました。 >>終わった後 『どうもっ!』みたいに部屋を後にする >>女性も 余韻で愛を感じる訳で・・・ まさにその通りです! 終わった後に部屋を後にするあの寂しさ虚しさといったら・・・ 余韻もくそもなかったですねぇ。 そんなことをしているうちにレスになり・・・ 喧嘩をしたときも、仕事から帰ってきたらすぐに隣の部屋へ直行で顔を合わせないため、喧嘩が長引く;;) 隣の部屋はもう物置にして使わずに 一緒の部屋で寝るようになってからは、 すぐに仲直りできるようになりました! やっぱり何があっても別々の部屋で寝たらダメですね。 嫌でも一緒にいるといつの間にか仲直りしてますものね。 >>せっかく夫婦になったから 肌の温もり 時々は暑苦しくても それが幸せだと ずっと後で 分かるんだと思います。  そうですよね!もう絶対離れて寝ない!何があっても別々には寝てやらない(笑)! 旦那さん多くて10日も留守があるのですね。 それはギンギンになると思います(笑) ORYO-3さんもこれからも同じ寝室でいつまでもお幸せに!

質問者

お礼

再回答ありがとーございます。 新婚一年 ラブ×③はあってほしいですね☆ 私は昔し 照れからか 正直になれなくて。 女性から誘うって事に 抵抗があったんですよ・ で その部分だけは 変えようと思いました。 一度 誘って 断られたのが ズーツとトラウマで・・ 実はプライド高かったのかな(笑) なので 初めの一歩って 大事だと思います。 自分はこんな 女なんだって見栄張ったら 中々 後からは 甘えにくいー のは 私だけ?(笑) 一年目で良かったと思いますよ 早くって。 どちらも意地が イコジに でヤケッパチになったら 最悪。 浮気も 多分 やり直しのチャンスだったんでしょうね。元に戻る為の。。 そう思えば 自分自身も反省できるし? いつも素直に甘えましょう チョット頼って 凄いね!って褒める・・まぁ 私も 日々それを頭に置いてますが 九州女で 熱かけん 尽くすばってん 気の強かとよー (笑) 仲良く 頑張ってください

• chizu4269
回答No.12

結婚して1年目です。 寝室は寝る時間がだいぶ違うので、別々の部屋に寝ていました。 が、これだけが原因ではないのですが、 別々の部屋にしたことで余計にレスになってしまい、 結果浮気されてしまいました;;) なので、今は一緒に寝るようにしています。 自分の時間も欲しいし大切ですが、 やっぱり一緒がいいですよね。隣にいると色んな意味で安心します。

質問者

お礼

回答有難うございます☆ 以後 うまく行ってらっしゃいますか? 一緒に寝ない様になるとしても どうやって 夜の 何ですか イトナミ・・は するのか そこが難しいと思うんです。 今日どう?って示す訳ですよね? で 終わった後 『どうもっ!』みたいに部屋を後にする? そこが 何となく恰好悪い・・そんなイメージがあって。。 女性も 余韻で愛を感じる訳で・・ なんだかんだで 別には 寝れそうもないです。。 (笑) で 主人が月 四日 多くて10日ほど留守の時があり 目がギンギンになってます (笑) せっかく夫婦になったから 肌の温もり 時々は暑苦しくても それが幸せだと ずっと後で 分かるんだと思います。 いつまでも 仲良く! 有難うございました。

• stela1994
回答No.11

結婚16年目に入りました。 2LDKの住まいに子供3人と夫婦2人で暮らしています。結婚する時の約束がずっと一緒にいようね とのことでしたのでダブルベッドに一緒に寝ています。少しのいびきと広いベッドを斜めに寝る癖があり、夜10時就寝の妻が寝ている隙間に小さくなって夜を過ごしています。 隣には3段ベッドの子供達がいます。冷え症で寒がりの妻を冬の間は背後から抱え込むように 人間湯たんぽですか?状態で抱えています。さすがに夏の間は暑いので近づかないようにしていますけど 妻の睡眠時間約8~9時間 これを書いている私は4時間半 この先長生きできるか不安ではありますけど 日々頑張っています。

質問者

お礼

②LDKに五人 いつか 大きなお家建てられるんですか? きっと いつになっても 今のお家の思い出が話題になりそうな そんな感じがする 良い環境ではないでしょうか。 できるなら 思春期に 三人 三段ベッドで 仲良く寝てほしいものですね。 きっと 仲良し家族かと 察します。 その間々で過ごしてほしいですねぇ うちも やはり ひと処で 過ごす事にしたいです。 長生きしてください(笑)有難うございました。

• babaorange
回答No.10

25年間ずっと一緒です。部屋がないのが一番の理由ですが やっぱり「ずっと一緒にいたいから結婚した」カップルなので(笑) いぴきのかき方で疲れの溜まり具合もわかりますし、ケンカしても 朝になって寝返りした弾みで手が触れて仲直りしたりといいことづくめです。 トイレに立った時うっかり足を踏んでしまうのも愛嬌です(笑)

質問者

お礼

ズバリそうでしょう!! 素敵です。 私もそうです・・喧嘩したの忘れて くっつきそうになり あっ!喧嘩してた(笑)みたいな。 一度離れて寝たら 多分 それはそれで 良い気持ちなんだと思うんですよね 開放感みたいな。 でも それから また 一緒には 中々無理かなと 心で感じてるので 口には出さない事にしてます! オノロケ 有難うごさいます!参考にさせて頂きます!

• hkinntoki7
回答No.9

夏の間はエアコン代を考えて一緒ですがエアコンを使わない冬は別々です。冬の間、子どもたちはどちらか好きな方と一緒に寝ています。うちは布団派なので可能な技です(笑)個人的には一緒の部屋派ですが寝具は別が条件です。  家を作られるなら家族人数分の個室(書斎・勉強部屋等)+主寝室がお奨めです。

質問者

お礼

好きな方と一緒に寝るっていいですね 楽しそうです。 私も 今はベッドなんですが 地に足がつかないのと同じで 浮いた感じが 落ち着かないです。だから 次はローベットですか?高さがないやつ あんなのが良いですね。 子供が巣立ちましたので リビングだけで 殆ど過ごしてます。 ご回答有難うございました!

回答No.8

37歳♂です。結婚して10年です。 寝室は同じです。 夫婦それぞれ自分の部屋(書斎と言いますか、趣味などの個人用)を持っていて、寝室は別にあります。寝るときは必ず夫婦の寝室で同じベッドで寝ます。 どれだけ喧嘩をしていて自分の部屋に半分ひきこもっていても、寝るときだけは必ず同じ部屋で寝ることになっています。 おかげで大げんかの後も数日程度でなんとなく仲直りできることも多いです。

質問者

お礼

そうなんだそぅですよ・・母から 結婚するとき 夫婦は 喧嘩しても同じ布団に寝なきゃって 言われました。 喧嘩も 日もちせず 仲直りできると言う事ですが 最近 この言葉も あまり 聞く事ないですね。 皆 広い我が家になりつつあるからかな。 それでも対抗して 一緒に寝ない時があり・・ ソファーにゴロンと。 一部屋 奥にありますが そこに寝たら 中々 仲直りのタイミングがはかれないだろぅから それだけはヤメてます(笑) 狭い部屋のうちが 人間うまく行くのかもしれないですね。 回答有難うございます!

回答No.7

一緒の方が多いですねぇ~^^ 我が家はもう10年ほど別々です。 とくに仲が悪いわけではない・・・はず。 理由は旦那はTVを子守唄がわりにつけて寝る人なんです。 オフタイマーはつけているみたいだけど 時々忘れて朝までなんてこともしばしば。 そして寝たらとにかくいびきがすごい! もう万年睡眠不足になってしまうので 別々のお部屋を確保できるようになった時 迷わず別々にしました。 もう一緒には戻れません。。。

質問者

お礼

イビキの話し よく耳にしますよね・・ うちも たまに少しー で 止まる・・・一時期頻繁で 寝てから 寝息聞こえないと 手を口元に持って行き 息してるか確かめる事が度々・寝不足になりました! ストレスや疲れで 変化があるみたいで。 一緒には戻れませんか・・ここだけ取ったら 離婚後みたいな言葉ですね(笑) 失礼しました。 ご回答有難うございます!

• msuki
回答No.6

新婚当時は同じベッドでした。 一時期、半年くらい別々の寝室で寝てました。 理由は、表面上は私の深夜の読書の灯りが眩しいからとのことで・・・。 当時、夫に仕事の悩みが有り、私と意見が対立していたという理由が根底にあります。 結果、完全に気持ちが離れましたね。 これはいかんと思って 今は同じ寝室、別々のベッドです。 灯りはちょっと高い?ですが、スポットで照らすのに変えました。 空調の好みも違いますから、私が布団を調節して、一緒を貫いてますよ。 あのままだったら、離婚していたでしょうね。 一緒の部屋だと、どっちか体調悪くてもすぐわかりますよね。 だけど、ひとりって楽ですよね。 でも、夫婦のコミュニケーション取りづらくて・・・ ホントは一緒のベッドで寝てくれる人が好きです。 (ここは楽と好きが違うのよね。) それを望むのは無理ですね。 夫婦どちらとも上手いこと、心の隙間を繕ってますから。 部屋が余るのでしたら、書斎にも昼寝用にベッド置いてたらいいですよ。ケンカしたら使えるし(笑)

質問者

お礼

御礼遅くなりました!回答頂いていて 御礼書いたつもりでいました。(汗 〇偉いと思いました 自分から 立て直す行動は中々できないですよね 一度 見栄張ったり 意地をはると 元に戻しにくいですよね。 だから 私も ベッドの下に布団ひいて 仕切戸を半分閉めるか ニメーター先のソファーに寝るかが 抵抗の一つで抑えてます 別室に行ったら 帰ってきました・・って言い出せないで こもってしまう 性格的に(笑) ミシンの部屋を持ち あとは 多分使わないかな・・夫婦って やっぱ 一つでいたいですね。 ご回答有難うございました そして スミマセンでした!

• ribe
回答No.5

こんにちわ 寝室が一緒の方は、布団も一緒のようだったので・・ 我が家は、部屋は一緒で、布団は別(ベットです) 子供が小さい時は、私と子供が一緒に別室に 主人がベットルームにいました。 2間の長屋の時でも、6畳和室にツインベットでした。 私は主人より長く寝ます。でも家に居ると思うと安心ですが たまに居ない時は、不安でいつもは開けてる窓も閉めて ドキドキして寝ます。ゴキブリが出ても恐いほうです。 家が広いなら、寝室に二人で、別にそれぞれの書斎とかを(リビングでもいい)確保が一番でわ

質問者

お礼

恐くてドキドキして寝るんですか?可愛いですねー 私もですが(笑) うちは今 セミダブルです。先で マンションに帰ったら 良いベッド買って 今のは 息子が帰ったりした時にと思ってます。 個人の部屋というより ミシンを出しっぱなしにできる部屋がほしいとは思います。 可愛いテーブル置いて ミシンを置いて。 そんなこんな 想像したら 結構楽しいですね! 寝室の話しだけでは もったいない。 回答有難うございます!

noname#102561
noname#102561
回答No.4

結婚21年目の既婚女性です。 #1さんと同じでずっと一緒に寝ています^^ 途中子供達が間に入る事がありましたが(川の字)大きくなってきたので また二人で1階の和室で1つの布団に狭いながら仲良く寝てます。 冬はお互いが人間湯たんぽで暖いから嬉しいのですが、夏は暑いのでたまに 片足が畳に飛び出してます(笑) 2階建て一軒家ですが、殆ど家族が1階で過ごすのでたまに自分の部屋が欲しくなります!! あちこちから『おか~さん』と呼ばれるので^^; でも何だかんだ言っても家族がいつも見える所にいるのが一番かなと思いますね^^ (今日から子供達は学校へ、主人は異国に出張に行ったのでちょっと淋しいです;;) あっ回答ですが…今後も同じ部屋に居て各自干渉し合わない事を前提で同室に1票です。

質問者

お礼

温かい内容のご回答有難うございます。 うちも 実際二人で寝ても 左右向いて背中あわせです。(笑) 夏は得に 私 体が熱くって 嫌がられます? 主人も結構熱い。 冬は 暖かいですがー 昔 夜中 仕事から帰って 冷たい布団に入る時 足を伸ばせなくて(冷たいあまり)海老折り寝してました だから やはり 二人はいいなぁとは思いますが・・ 将来 主人に嫌われない様に ぶりっ子しときます(笑) ご主人 出張なら 鼠に引かれないように 寝てくださいね!