• 締切済み

妊娠8ヶ月ですが寝つきが悪く、夫婦の寝室が別々なのですが・・・

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、現在おなかも大きくなって神経質になっているせいかなかなか寝付けません。妊娠7ヶ月頃から、これまで主人と同じ寝室(ダブルベッド)だったのですが、私が眠れないということと、部屋の間取りの事情で、今は私が寝室に、主人は別の部屋に寝ているという状況です。もちろん、本当はお互い一緒に寝られればと思っているし、何度か一緒に寝てみるなども試したのですが、今はやはり難しそうです。 それは、私が妊娠中のため神経質になっていたり、おなかが苦しくなってきたりしているせいなのでしょうか?彼はとても寝つきがよく(うらやましいくらい・・・)、彼の寝息や爆音ではないですがいびきなどが気になると眠れません。実際別々に寝ると、私のほうはすごくよく眠れるという現状でして・・・。彼は、私の体を気遣っているのか「今は別々に寝たほうが体に一番いんだから」「出産したらまた一緒に寝られるよ」と言ってくれますが、もちろん本心はそうじゃないこともわかっています。 ちなみに、寝室こそ別々ですが、夫婦仲?には特別問題ありません。 恥ずかしい話ですが、節約も兼ねてお風呂も毎日一緒に入っていたりします。 妊娠中ということなので、寝室を別々にしてもらう今の状況を続けるべきでしょうか?どなたか似たような経験をされた方、また妊娠中の寝室についてどのようにされていたか、よきアドバイスをいただけたらと思います。

noname#60972
noname#60972
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • milky1015
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

こんにちは。2児の母親してます。 妊娠後期になってくると、寝付きが悪くなったり、夜中のオシッコが近くなったりで、睡眠不足になりがちです。でもこの睡眠不足状態には意味があって、赤ちゃんが産まれてきてからの生活の予行練習だと聞いた事があります。夜中はオムツ替えや授乳…と朝まで熟睡出来るって事はめったにないです。 旦那さんと別寝室ならよく眠れるとゆう事みたいですが、夫婦合意の上なら出産まで別寝室でもいいのではないでしょうか。 でも、先程も言いましたように妊娠後期になってくると眠れなくなるのはよくある事なので、眠れない事に対してあまり神経質にならないようにして下さいね。神経質になればなるほど、寝息やイビキも気になって余計に眠れなくなったりしますよね。

noname#60972
質問者

お礼

やっぱり妊娠後期は睡眠不足になりやすいのですね。 確かに最近夜中のトイレがまた、近くなってきました。 すぐ神経質になりすぎる悪いところがあるので、気をつけようと思いました。ありがとうございました!

  • sasabune
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

私もまったく同じ状況で妊娠8ヶ月、1ヶ月前から寝室は別です。家の場合、夫が音に敏感で私がトイレに夜中、頻繁に行ったり、途切れなく続く寝返りに熟睡できないということで彼から違う部屋で寝ると言い出しました。私も主人の立場だったら同じことをすると思うので別に気にしません。ひとつ、質問者の方と違うのは妊娠してから2回しか夜の営みがないという点でしょうか。これは問題かな?

noname#60972
質問者

お礼

同じような悩みを抱えている方がいらっしゃるというのは、失礼な話かもしれませんが、心強いです。 私も、あまり別室で寝ること=不仲、という概念をもたずに、気にしないよう心がけます。何よりも元気な赤ちゃんを無事に産むことが一番大事ですもんね。 お互いあと少しですが、がんばりましょう! ご回答ありがとうございました。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.3

出産したら授乳があるのでぐっすり眠れることなんてなくなりますよ。 今のうちにゆっくり眠れることを満喫しておかなくちゃ。 幸い優しいご主人さまみたいですし、寝室は別でもお風呂に一緒にはいってラブラブみたいだから今のままで問題ないと思います。 妊婦生活も色々大変ですから、パパに今のうちから手伝ってもらうのも全然悪くないと思います。 あともう少しでかわいい赤ちゃんに会えるんですねー。楽しみですね♪

noname#60972
質問者

お礼

出産後は、ゆっくり寝たいときに寝るなんて無理だよ、と周囲の先輩ママからも言われました。。 そうですね、残りわずかの妊娠生活を、のんびり楽しむ位の気持ちでがんばろう思います。ありがとうございました。

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.2

こんばんは。 寝室が別がいいかどうかは、何とも言えないのですが、 私も妊娠中は、旦那のいびきや歯ぎしりにイライラし、またぐっすり眠れませんでした。 それで、昼間は(臨月まで仕事してたのですが)眠くて仕事にならなくて、とても辛かったです。 今では、グーグー眠れてますが(笑) 体の変化のせいで、眠れないものじゃないでしょうか? 出産ももうすぐのようですので、出来たら体を休めるのを優先して、イライラしないように過ごすのも良いのではないですか? 出産されたら、それこそ授乳などで寝不足になりますから、体を大事にしてくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#60972
質問者

お礼

私も8ヶ月に入ってから、昼間すごく眠たくなってきました。 なので、夜熟睡できないと、翌日辛いです。 本当に、「リラックス」という言葉を心がけて、出産の日に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

待ち遠しいですね。 寝室を別にする事で貴方は睡眠できるのですよね? それならば別が良いと思います。今は神経質にならない方が良いからです。 母体が神経質になっていると胎児も辛いの… ストレスを感じるの… 産まれてから寝付きの悪い子や夜泣きをよくする子になっちゃいますよ。 そうしたら今以上にお母さんは大変になりますからね。今の段階でゆったり・のんびり気持ちになっている事が大切なんですよ。

noname#60972
質問者

お礼

私自身がストレスを感じるのは、生まれてくる赤ちゃんのためにもよくないんですね・・・。気をつけます。 ゆったり・のんびりですね。。。 心がけます。 良きアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月の妊婦です。夫婦の寝室について。

    今、妊娠8ヶ月に入った妊婦です。妊娠5ヶ月の終わりくらいまでは、主人と同じ寝室で寝ていたのですが、妊娠6ヶ月くらいに入ってから私の寝つきが悪く不眠気味で、今は別々の部屋に寝ています。 寝付けない理由は、まず胎動が激しくなってきたことやおなかが苦しくなってきたこと、、若干神経質な私はダブルベッド寝ている主人のいびきや寝息が気になってしまう・・・そんな感じです。主人も私も、まだ結婚して1年目ですし、本当は今までどおり、同室で寝たいと思っているのですが、私の寝つきのせいで今は別室で、主人には申し訳ないなぁと思っています。主人ともこのことについて話したのですが主人は「今はとにかくママと赤ちゃんが快適に眠れることを優先しよう」と言って自分からは、一緒に寝たいとは言いません(たぶん我慢しているのかも?) 私のほうはもちろん、同室で寝たいのですが、実際一人で眠ったほうが 快適なのも事実でして・・・。 よく、夫婦別室は不仲の原因になると耳にしたりします。まだ結婚して間もないですし、このことがきっかけで、夫婦仲がぎくしゃくしたりするのが不安だななぁ思っているのですが(今のところ、そんなことはないのですが)。主人は落ち込む私に「出産後でもいいから、また一緒に寝られればいいじゃない?」といってくれます。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠6ヶ月ですが、寝つきがわるく困っています

    現在妊娠6ヶ月の主婦です。先月風邪を引いた際に、熱はなかったもののひどい咳とのどの痛みに悩まされ夜も咳で眠れない日が続き、毎日旦那さんと同じベッドで寝ていたのですが、風邪を旦那にうつしちゃいけないと思い風邪が治るまでは、しばらく別々の部屋に寝ていました。 ところが・・・。風邪が治った後、私自身、風邪の症状の辛さをひきずってか、旦那さんと一緒に同じベッドで寝てもなかなか寝付けなくなってしまいました。風邪をひくまでは、まったく問題なくいつもどおり同じベッドで寝られていたのに。もともとあまり寝つきの良いようではない私、旦那はとても寝つきの良いタイプ。先に眠られて、寝息などを聞いていると、目がさえて眠れなくなり、今は夜寝るのが2時とか3時になることもあります。 私の睡眠不足は昼寝などで解消できるとは思うものの、このままずっと旦那と一緒の布団に寝られないのかなぁとか考えると不安になってしまいます。旦那なるべく私が寝付くまで起きてくれようと努力はしているのですが、何せ寝つきがよいので、、、先に寝てしまいます。。 妊娠による情緒不安定なのかもと二人で話して、今は、安定するまではとりあえず別々の床に入り寝て(一人で寝ると眠れるんです!)夜中トイレなどで私が起きたら、その後主人と一緒の布団に入って寝たりしています(一度起きてから再び寝るときは寝付けるんです・・・)。 まだ妊娠中期なのに眠れない、そんな経験のある方いらっしゃいますか?とにかく、2人とも一緒に眠りたいのだけど、私のせいで眠れない状況、、。これは妊娠による精神的なものなのでしょうか?もしよろしければ、よきアドバイスをお願いします。

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • 夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか?

    夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか? 私の場合は お互いにそれぞれの部屋があって、それぞれの部屋にテレビやベッドやパソコンなどがあって、 一人でゆっくりくつろぐ時間がとれるほうが、長い間いい関係が保てるような気がします。 同じベッドで眠ると、 いびきの音とか、暑苦しかったり、伸ばしたい方向に腕が伸ばせずにぐっすり眠れないことや、 自分だけや相手だけが夜更かししたいときに自由に夜更かししづらいこともあるので、 やはり別室が理想だなぁって思ってしまいます。 週末は一緒に眠るとか決めてあって、お互いの部屋を交代制で行くとかも 理想ですが素敵だなぁって思います。 みなさんはどうですか? 一緒に眠る派ですか? それとも別室に賛成派ですか? 沢山の方の意見を知りたいです。 みなさんの理想のカタチをお聞かせください。

  • 夫婦の寝室

    長く付き合っている男性がいます。 私は実家暮らし彼は一人暮らしなので週末は彼の家にお泊まりです。 しかし正直な話…私は、お泊まりが得意じゃありません。 彼の家に限らず旅行先のホテルでもダメです。 かなり神経質なようで自分の部屋で自分のベッドで真っ暗にしなければ眠れないのです。 最近、婚約しました。 一緒に住むようになったら、新しい部屋を借りるのは仕方がないので諦めますが、せめて寝室を別にしてほしいと言ったのですが… 断られました。 セックスが嫌だと言うのではなく私が人と一緒には眠れないと言う事、セックスは、その時々で、どちらかの部屋でして、おわったら互いにの部屋で別々に寝たいと説明したのですが、解ってもらえません。 彼はおわっても一緒にくっついて寝たいと…。 気持ちは解るし嬉しい事なのですが… 寝不足は辛いんです。 一人がいいんです。どうしたらいいですかね? 彼を説得したいんです。

  • 夫婦の寝室について

    10月に結婚する予定の30歳の女性です。 結婚していらっしゃっる方に相談したいです。 現在は1LDKのマンションで彼と同棲しています。 結婚後は3LDKのマンションに引っ越す予定です。 そこで、部屋の使い方で下記の2パターンで迷っています。 (1) 寝室を一緒にする (シングルベッド2個をくっつける) 1部屋目:2人の寝室 2部屋目:彼の書斎 3部屋目:2人の物置き (2) 寝室を別にする (それぞれの部屋にシングルベッドを置く) 1部屋目:彼の個人スペース 2部屋目:私の個人スペース 3部屋目:彼の書斎 始めの頃は結婚しても彼といつも一緒にいたいと思い、(1) がいいなと思っていました。 ですが、同棲して時間が経つにつれお互いに夕食後の時間の過ごし方も違うし、(2) の方がお互いに楽なのかなと思うようにもなってきました。 でも、夕食だけ一緒に食べてあとそれぞれの部屋で自由に過ごすのでは、ただのルームシェア状態だな…と思ったり。 でもお互いに趣味も全然違うので、恋愛感情が薄れていくにつれ、相手に合わせて無理をするのはだんだんストレスになるのかなとも思いまして…。 仲良くやっていくには、どちらがいいでしょうか?? 子どもは事情があり当分考えていません。 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫婦の寝室

    戸建を建築予定で、間取りを検討中の新婚主婦です 寝室は夫婦別室にした方が末永く夫婦円満という話を時々聞きますが、ベテラン夫婦の方々のご意見をお聞きしたいです 今の計画では、夫婦二人の寝室はありますが、それとは別に寝室にもなる部屋を作っておくべきか よろしくお願いします

  • 旦那さんと寝室が別々の奥様へ。。

    こんにちわ。結婚して約3年の主婦ですが、一ヶ月まえ主人とケンカしてから寝室が別々です。もとはあまりにも主人が許せなくて私から別々に寝て欲しいと頼んだからなのですが、仲直りした今も寝室は別々になってしまいました。おかしな話ですが、私は主人の事をもう愛してはいません。別々寝るようになってホットしている部分もある反面、夫婦が一緒に寝らずに「それじゃ、オヤスミ・・」と別々の部屋へ行くのも何故か心が痛みます。もともと「結婚」にはとてもステキな夢を抱いていたもので・・(笑)ホントは大好きな旦那さんと一緒に枕を並べてぐっすり眠りたいのですが、今の旦那とはいろいろあって無理みたいです。。そこで「うちは寝室は別々だけどこんなに夫婦関係はうまくいってるよ」や私と同じような状況の奥様にご意見が伺いたいです。よろしくお願い致します♪

  • 妊娠してから寝つきが悪くなってしまいました。

    こんばんわです。今、夜中の2時前ですが、寝れません。 現在妊娠2ヶ月に入ったばかりで、数日前妊娠がわかりました。 妊娠がわかるまでは専業主婦なので、午前中はほとんど寝て夜も12時頃寝て朝6時までぐっすりだったのに、ここ数日いつもどおり12時にベットに入っても2時過ぎまで寝れません。特に昼寝もしてないのに(昼寝もしたくならない)夜も寝れない状態です。病院でヒスロンを処方されているせいか、妊娠のせいなのか、ずっと体がほてっていて、それで暑くて寝れないのでしょうか? それとも妊娠しているということで興奮して寝れない?と、色々考えているのですが、妊娠初期はみなさん常に眠いものなんですよね? 今まではぐっすり眠れていたのに、それができなくてとても辛いです。 なにか良い解決法、原因?そのた色々なんでもいいので、ご回答の方よろしくお願いします(T_T)

  • 貴方の家庭で夫婦の寝室は一緒?別?

    今日は。 タイトルにあります様に ご夫婦の寝室って 今時 どうなんでしょうか。。 我が家を建てる時 寝室・・自分の部屋を 夫婦共々 確保する方が多いのかなと 思いました。 今の住まいは夫婦二人なので(賃貸)2LDKで 寝室は一緒ですが 退職して 我が家に帰る予定ですが 部屋が余るので どうなのかなと。 因みに 私は 広くても 一緒の寝室が良いのですが 利点 悪点 経験上おありでしたら 教えて下さい。 ※どっちでもイイじゃねー かよ ナドナドの回答 はイヤヨ・・

専門家に質問してみよう